〜 日々の戯言 〜





+++ 05.12.12 +++


やっと行ってきました
七五三の記念写真を撮りに〜♪

本当は、先月末に予約をしていたのですが
肝心のトコさんが、11月だとゆーのに虫に刺されて
・・・ほっぺの真ん中を・・・

確かに、美味しそうな部分ではありますけど
こんな時期になって、虫を呼んでくる事ないのにー

っと、予約の日を変更してもらって
今頃になってしまいました

しかも、虫刺されの跡は消えてないんだけどねぇ

こどもの写真屋さん 早々からあちこちのDMとか来てたけど
ネズミの国のお姫様になる為に、迷わず”スタジオ・ア○ス”に決定!

撮影できるプリンセスの衣装は、4種類
で 『どのプリンセスになるか』悩みに悩んでいたトコさん
当日になっても、どうしても”ひとつ”に決められず
”シ○デレラ”と”美女と○獣”の2つを着る事に

・・・撮影は、いくつ着ても一定料金なんだけど
アルバムなどにする時、ネズミ関係の衣装は
普通の料金プラス”1カット1000円”だそーで

「アルバムに作る時、細かいカットを入れるだけでも
それ毎に、ネズミが肥えるしくみで〜
無料のドレスも着て撮っておいた方がいいですよ」
っとゆー、オトナの事情もあって
結局 ドレス3着と和装での撮影となりました

・・・ここまで読んで、こども写真屋に行った事がある方なら
『そんな無謀な〜』っと思われるかもしれません

確かに、スタジオを見れば
スタッフが頑張ってご機嫌を取っているのに
大の字に寝転がって、全く写真を撮らせないお子様とか〜
混んでいる為、待ち時間が長くて、グズってるお子様とか〜

いつも静かで従順な(?)トコさんとはいえ
さすがに4着は無謀だったかも〜

なんて考えたりもしたのですが

結果から先に言ってしまいますと
4時間半くらい掛かりました
(待ち時間や、撮影後 アルバムに使う写真の選定時間なども含め)

トコさん
衣装を選ぶ段階で、キラキラになってた目が
撮影終了までキラキラしっぱなし

”何とかハイ”?

特に、プリンセスの衣装を着た時は〜
鏡の前で『やっと本当の私に戻れたわ!』って顔

撮影の順番がくるまでの待ち時間なんて
『その分、長くドレスを着ていられてラッキー!』ってなくらいで

や〜 ホント
これがまた、ドレスや背景・髪型や小道具なんか
それらしく作ってくれてるんだワ

トコさんなんか、普段から”プリンセス病”なので
シ○デレラになった時には「お名前は?」っと聞かれても
当たり前に『シン○レラよ』っと答え〜
スタッフの方も慣れているのか「シンデ○ラ こっち向いて!」っとか

でも、スタッフさんが、いくら大笑いさせようとしても
なりきっちゃってるトコは”お姫様らしい微笑み”を崩さなかったり〜

スタジオ内は飲食N.G.なので、飲まず食わずで4時間半だよ

3歳児の集中力っつーか”執着力”に
オトナの方が負けたって感じです

最後にトコが和装になって、家族写真も撮ったんですが
ねぇねもにぃにさんも、ちょっとクタビレタ顔してた


何はともあれ、ご本人は、もの凄く楽しかった様子

プリンセスになった興奮冷め遣らず
貰ったレースカーテンのハギレで作ってやったドレス(?)を着て
家に帰った後も 歌い・踊ってます

『また行きた〜い♪』っとか言ってます
ツワモノです

今回行ったスタジオさんの場合
撮影料として3000円で、衣装はいくら着てもオッケー
写真を購入したとして、最低4400円から
(ネズミ関係は、プラス1000円だけどな)

1万円でおつりが来るくらいで
トコの満足度は、本家ネズミの国より上かも???
近場にあるし・・・・・

とりあえず、しばらくは近づけないですね
『行きたい!』っとか言われるとウルサイから


あー もぉすぐクリスマスで
トコさんも、オモチャ屋さんの広告チェックに余念が無いです

トイ○ラスには、プリンセスのドレスが売ってるんだよね

アレ 今なら絶対 喜ぶと思うんだけど
対象の身長が115cmから だそーな

着せたらヨレヨレになって、あちこち手直しさせられるんだろなー
『外に着て行く!』っとかゆーのとも、戦う事になるんだろーなー
でもでも   やっぱり もの凄く喜んで着るんだろーなぁーーー

さて、サンタさんは、何をくれます事やら?

とか言って、本人は『”ミ○ーちゃんの掃除機”が欲しい』らしいぞ

まぁ、トコさんのサンタは、あちこちに居るから
誰かが何かをくれるでしょう

良い子にしてればね





+++ 05.12.03 +++


久々にクリスマスなTOPにしてみました
違うオウチに来ちゃったと思う方も居たりしてねぇ
知る人ぞ知る・・・かもしれない 使いまわしなんですが
キレイよね☆ キラキラ


何時の間にやら12月になってましたねぇ
で・・・今更ナンですが、1ヶ月前のヤツを公開☆


七五三さん


七五三のお参りに行ってきた時の様子ですね
コレ↑は、みんなの真似をして
何となく手を合わせたりしているところ・・・

”お賽銭を入れる”のが楽しかったらしく
全員の分のお賽銭を投げてくれた後も
『もっと入れるー!』っと 一騒ぎを起こした後なので
落ち着いて、何事かをお願いする
な〜んて感じではありませんでしたワ

ポーズだけ

や〜 でも
こーゆー”節目”の行事は、やっぱり感動しちゃいますねぇ

おかげさまで、でっかくなりましたよ! トコさん
頑丈で、元気で、うるさくて〜

各方面から心配されていた”髪の毛”なのですが
『七五三までには〜』を目標(?)に
今まで切らずに伸ばしておりまして(前髪は切ってる)

自前の毛だけで、何とか格好がつくくらいに結えるようになって
良かった 良かった

・・・どのくらい”心配”だったかについては・・・03.03.10辺りを参照
この頃は、高校球児みたいだったんだよなぁ

今は、すっかりプリンセスになってしまったがなぁ
本人は、こんな過去なんて、覚えて無いんだろーなぁ

髪も伸びたけど、顔つきもだいぶ変わってきまして
やっぱり目はデカイんだけど、器量はかなり落ちてきちゃったぞ〜

赤ちゃんの時のかわいさって、特別なものだったんだねぇ
赤ちゃんってダケで、かわいいもんねぇ


最近のトコさんは、プリンセス好きがコジレテきていて〜〜〜
毎日”ピアノの発表会”みたいな服を着て
キラキラのティアラとネックレスを着けて
『〜ワ』『〜ヨ』な言葉遣いで話してます

お買い物に連れて歩く時、ちょっと恥ずかしいです
でも、本人は半分夢の中に居て、堂々と、どこでもプリンセスなので
ジーンズとトレーナーの私の方が
何か間違ってる気にさせられるのが、不思議です

言葉にしても
周りにそんな言葉遣いの人は居ないので
”独学”でプリンセス語を話しています
『それはダメわ!』っとか・・・

あと、良く”わざと”靴を片方落としてみたり
スーパーでリンゴを欲しがったり

ちょっと、独自に解釈(?)してる部分が 迷惑

更に「そんな事してると、プリンセスになれないよ!」
っとか言って、躾などに有効利用ができれば良いのですが
本人は、もぉすでにプリンセスなので
「プリンセスになれないよ」っとゆー脅しは効かないらしい

これ、いつまで続くんだろぉ





+++ 05.11.02 +++


ピンクのブーブ
週末に納車されてしまいました♪

ピカピカです

・・・この先、いつ洗車してもらえるかも分からないコですが
今のところ ピカピカ☆

引っ越してから約2ヶ月間、ほとんど車の運転をしていなかったし
慣れない場所だし
ピカピカの新車☆ って事もあって
緊張しながら、走らせてます

あー 肩がこる!

いっそ 思い切ってキズでも付けてしまえば、楽になるのか〜

って、車の話ばかりしていますが
トコさんの”人生の大きなイベント”とかも迫ってきていますのよ

3歳の11月・・・と言えば〜
【七五三】のお祝い でございます

あっちこっちの都合を聞いて、調整したら
ちょっと早いけど、今週末に集まるのがイイみたいで
我が家に、あちこちのジジ・ババを集めてみても
狭くて、どーしようも無いので
近くの温泉宿に集まって、お祝いする事にしちゃいました

5日の土曜日に、揃って神社にお参りをして
そのままお宿へ向かう計画

上げ膳据え膳で、私は何もしないで
皆様には、トコを眺めて過ごして頂こうと〜♪

っつーか、久々の”温泉”ってやつ
トコの事とか抜きで、一番ワクワクしているのはアタシでございます

まぁ、トコさんもワクワクしているみたいですけどね

私が、個人的にキモノが好きなので
トコのキモノを買ってしまったのですワ

で、キモノを選んでる頃から
『トコは赤いお着物が似合うと思うの!』っとか
自分の意見・好みを主張して
(意外とトラッドなのが好きらしい トコ)

長時間に及ぶ試着も、進んでこなし
最終的には、トコが決定したような???

その後、肩上げや裾上げなどのお直しくらいは
記念に(?)自分でやってやるか〜っとか思って
(あー 肩こるような事、お裁縫とか好きなんですよ!実は〜)
家でも着せてみて、寸法を確認してみたりしていたら

3歳とはいえ、女の子ですねぇ

キレイなお着物と
ソレを着た自分に 目がキラキラしています

ってな感じで、お参りの用意はバッチリなんですが
最近のコドモとかと致しましては、写真撮影なんかも外せないんだよね〜
キモノは着るとして
せっかくの機会なので、ドレスなんかも着せたい♪

今 ディ○ニー・プリンセスに大ハマリ中なんです トコ

で、某・コドモ写真館は、正式なライセンスを持って
ねずみの国のお姫様達のドレスで写真を撮ってくれるんです

予約しちゃいました お参りとは別の日ですけど

トコさんは マジで、最近
自分の事を『トコデレラ』っとか言ってるんだよー
(トコ+シンデレラ・・・=トコデレラ)

春頃から、スカートorワンピース以外、着てないんだよー
(お姫様のポーズ=裾を持ってオジギができないから)

3歳頃って、そーゆー時期だそうで
自分で服を選ぶ”自我”の芽生え始めがあるそーで

良く、アニメキャラのTシャツとか着てるコドモが居るじゃないですか〜
コドモ服なんて、かわいいのがたくさんあるのに
『何で、親は あんな服を買い与えて着せておくのサっっ!?』
っと、以前は常々思っておりましたワ アタクシもっ!

着たがるんだよー コドモがー あーゆーのをー

”着たがる”っとかのレベルなら、2歳頃にもあって
その頃は「とりあえず肌着で我慢して〜!」で済んでいたのに
この頃のレベルは『ソレ以外を着るくらいなら、裸でいる!』って感じ

”コレ”に負けちゃって、キャラ物の変な服を着せちゃう
親の気持ちが、分かり過ぎるほど分かってしまうぞー

誰が教えた訳でもないのに”地団駄”踏むんだよー
「ほぉ!これが地団駄か!!」って、感心しちゃうくらい〜

まぁ トコがハマッテいるのは”お姫様”とゆー存在で
その象徴として「スカートを着たい」ってくらいなので
症状は軽い方かもしれません

心情的には、サテンの青や黄色やピンクのお洋服が着たいらしいが
ハハ好みのシックな服も『これって、変身前のシンデレラみた〜い!』
なんて丸め込むと、茶色もグレーも、喜んで着てるし

が! そんなトコさんを
お姫様のドレスが置いてある写真屋さんに、下見に連れていったら
・・・どーなる・・・?

『(目がハート)どっ どのお姫様にする〜?』
『どれをピッピ(レジの音=買う)ってする〜???』

・・・トコの人生の経験上に、貸衣装とか写真屋なんてものは無く
お洋服が並んでいれば、それは”売っている物”だわよねぇ

結局、誤解(?)を解くのは難しく〜
「今日は、予約するだけね☆」なんて、逃げてしまったんですが
家に帰ってきてからも
『やっぱり、シ○デレラのドレスがいいかなぁ☆☆☆』
っとか言ってるトコ

更に、日が経つにつれて
『お姫様のドレスって長いから、お外で遊ぶ時はどぉするの?』
『階段は、ドレスでは危ないかなぁ?』

っとか
”ドレスでの日常生活”について
異様に具体的に考え初めているみたいなのですが〜

とりあえず、今週末には、七五三のお参りをしてきます





+++ 05.10.26 +++


そんなこんなで、車を買っちゃう事になったんですが〜
結構たいへんでしたよー

くるま屋さんって、郊外にあるじゃ無いですか!

車が無くて、欲しいから行くのに
車じゃなきゃ行けないところにお店がある!!

駅前とかに有ってもらわなきゃ
車が無い人が行けないでしょーが!

考えてみれば、ゼロの状態から車を買う人って、少なそうだよね?
くるま屋さんって、場所を取る商売だろーしねぇ

でも、そんなこんなで、車の有る週末にしか動けない状態だったので
くるま屋さんに通って、購入決定に到るまで
1ヶ月くらい掛かったのですが
実質4日くらいで決めた事になるのサ

やーもー 決定しちゃって
今週末には納車されちゃうんだケド〜

だからこそ
『いいのか? 良かったのか? コレで???』
みたいな気分って、あるよね

大きなモノを買う時って、迷ってる時間が一番楽しい♪


車に特にコダワリの無いねぇねさんは
カタログショッピングくらいの気持ちで選んでしまって
悩んだのは”色”くらいなんだけど〜

色についてコダワッタのは、トコさんでございました

初め『赤いブーブがかわいい!』っとか言ってたのですが
「赤は汚れが目立つから、やめて〜」っと説得したら
お散歩中に、アレコレとヒトサマの車を見る度に
『これは汚れが目立つ色よねぇ』っとか言いやがる〜〜〜
持ち主さんが近くに居ないか・・・ドキドキだよ

まぁ、色については
”汚れが目立たない”が一番の決定打でして
洗車はしない事が分かりきっているので〜
でも、シルバーじゃつまらないだろーと
トコさんの勧めもあって”ピンク系”にしちゃいました☆

あー コレ 今は、まだイイケドさ
多分 あと10年も乗ろうとゆーのに ピンクです

頑張れ! 自分!!(←何を?)


さて 資金調達の方ですが〜
実家にオレオレ詐欺もやってみました

『シクシクシク・・・車 ぶつけちゃってさ〜』ならぬ
『新車 買っちゃってさ〜』バージョンで

後ろでは、泣き声ならぬ”トコの声”〜〜〜

『じぃじ! ピンクのブーブ欲しいの』『買って!!』
っとか言ってます

いやぁ トコが勝手に・・・

更に、先日 3歳児健診とかに行ってきたんですが
トコさん、やっぱり”要・観察ギリギリ”のちっちゃいさん
だったようで〜

(まぁ、発達とかには問題無くて、元気だし
気にしなくて大丈夫だそうですが〜
おかぁしゃんも”前ならえ”は”手をコシに”な人だったので
個体差ってやつだと思ってますケド)

そんな事を突付きつつ
『あぁ くるまを買ってしまったら、毎日のゴハンが〜
当分の間 ふりかけゴハンだけかしら〜 ふぅ』
っとか言ってみたりして
アレコレ攻撃しているのですが
結果は、未だ表れておりません・・・

ってーか、そんな事をしてる人が、車とか買ってはダメですかね?

そーそー トコさん
考えてたより、昨シーズンの服が着れてるなぁっと思ったら
”ちっちゃいさん”だったみたいでしたワ

3歳1ヶ月の時点で 身長:89cm 体重:12s
肥満率とかに到っては−4.9% だとか

なぜだ!?

毎日毎日、ゴハンもオヤツも もの凄く食べてるのに???
一体 何に使ってしまっているんだ!!

多分、摂取したエネルギーのほとんどを”おしゃべり”に使ってると思うな





+++ 05.10.19 +++


何だか最近、もの凄く忘れっぽくなって〜

冷蔵庫を開けては 『アレ?何を出すんだっけ??』
隣の部屋に行っては 『アレ?何をしに来たんだっけ??』っと〜
恐ろしい状況がしばしば・・・

お買い物についても、それは 言える事で
アレとコレとソレが無くなってたから、買おう!
っとか、3つくらいなら覚えていられるのですが〜
イロイロとなると・・・自信がナイ・・・

自信がナイ どころか、実際に失敗も数多くしていて
”必需品”なら、さすがに『あ!アレが無かったっけ!』っと買うのですが
たま〜にしか使わないモノが無くなったりすると〜〜〜

帰って来ては『あー忘れた!!』っを繰り返し
『今日はようやく買ってきたワイ♪』っと思ったら
”先週、すでに買ってきていたのを忘れていた”って事も・・・

で 今、ウチにコンソメの素が2箱:計42個あるとかってぇアリサマだぁ!

お買い物に行く時は、お買い物メモをしていった方がいいみたい
ってな感じで、先日の”お買い物メモ”が↓コチラ


お買い物メモ


へっへっへ

買っちゃいました〜 塩!


じゃない 車!

以前に居たところでは、にぃにさんの会社側に
「マイカー通勤」用の駐車スペースが無く
社用車で通勤する事になっていて
ウチに車がいつもあって、使えてたんですが
この度 転勤してみたら、マイカー通勤って事になっちゃって
にぃにさんが毎朝乗って行って、車が使え無い状態でして〜

まぁ、ソレについては見越していて
住む場所を探す際にも”公共交通機関の傍”ってのは重視してたんですケド

この”公共交通機関”ってのが・・・
一時間に1本のバス でして
乗っても、行き先が”微妙な佇まい”の駅前とかでして

車は必要かも〜〜〜っと・・・

買っちゃった♪

久々の”私の車”
軽だけど
慣れない土地で迷子にならないように、ナビとか付けちゃった♪

今 ウキウキです

ウキウキばかりもしていられないんですけどね

やっぱ車ってば、高価だワ

ビンボーしてる訳じゃ無いけど
節約とか我慢とかが出来ない”ねぇね家”では
こんなに ガッ!! っと貯金が減るのは辛い

他の、カードで買ってるアレコレとかが
「ダメですピー」っとか来たら、どーしよぉ!

っつーか、今 使ってる このパソコン
マジで、そろそろダメっぽいんですけど〜?

”トコさんを撮る”っとゆー目的とかがあるうちに
イイ・デジカメとかも欲しいんですけど
(純粋・趣味で一眼レフ欲しい〜)

ってーか、車買うオカネがあったら
アレもコレも、全然 余裕で買えちゃうんですけど〜

とりあえず、最近 雨が続いているので、洗濯乾燥機も欲しい〜

あー
車を買って、激減する貯金の残りで
ココは一発 宝くじでも買ってみましょうかねぇ

それでダメなら 実家にオレオレ詐欺☆





+++ 05.10.15 +++


トコさんと一緒に、新しい住処の周辺探索しています

・・・とはいえ、最寄駅については
15秒ほど散策したくらいで把握してしまったかも〜

駅には【駅前銀座アーケード】とかがあるのよね・・・
ぎんざ・・・・・

そんな”銀ブラ”をしていたら、お昼ご飯の時間になって参りまして
”銀座でランチ”をしようと〜

トコさんは、大きな理由もなく、長時間歩かせると
「ゴハンはいらない! アイスを食べる!!」
っとか言い出すクセ(?)があり〜
(オモチャや洋服を買う、とかゆー”理由”があればいいんだけど)

この日も「そろそろお昼食べようか?」っと聞く母に
「トコちゃん アイスのあるお店がいい!」っと〜〜〜

駅前銀座アーケード・・・略して銀座!
ぐるりと歩いてみたけれど、おすし屋さんとおそば屋さんが1軒ずつ
後は、駅前にココイチとマックとミスド・・・
トコをどうやって誤魔化すか考えつつ、歩いていると

「あ♪ アイス♪♪♪」っと、トコさん

ある部分に関しては、ホント目ざといのよねーコイツ
ハハが、あえて目を瞑っていた部分を、見つけてしまいやがった

寂れた商店街の、寂れたパン屋さんの2階が
食事もできるような喫茶店になっている様子〜〜〜

お決まりの、変色しまくった食品ディスプレーが路上に置かれていて〜
その中の”アイス”を見つけたってぇのかよ

おかぁしゃん そーゆーお店は ちょっと・・・ドキドキ

っと思ったけど、その2階のお店の窓際に、お客さんらしき影も見えたし
先に進んでも、特に良いお店があるとも思えず
その喫茶店でお昼にする事に☆

建築法とかどーなの? ってな急な階段を上り
行き着いたお店は

おかぁしゃんが想像する「昔の喫茶店」より、さらに昔の喫茶店ナリ
意外にも、先客は多め(っといっても4人)
お店と共に年をとったよーな常連客って感じの空気

トコと私の来店で、店内の平均年齢を一気に下げつつ
オムライスのランチセットとアイスクリームをオーダー

アイスを先にもらって、トコを黙らせ
次に来たオムライスをゆっくり頂く事に〜

???美味しいんですけど???

デミグラスソースのたっぷり掛かった、フワフワ・たまご☆
変にラグビーボール形に整ってない辺りが、また〜
中のゴハンは、チキンライスでは無く
家庭的に切られたタマネギ・ピーマン・キノコ類と、何故か豚肉が
しっとりソースで炒められた状態で!

セットで付いてきたスープも
ランチタイムにギリギリな時間だったのに
シャキッっとしたワカメの入ったコンソメスープで〜

サラダも、ドレッシングがサウザンアイランドじゃ無いやつだったし〜
(サウザンアイランド 何故か苦手・・・甘くて変だよね アレ)

何気に好評価なお店発見〜!!
っとか思ったんですが・・・

なんせ、狭い店内の事
お店関係の電話とかが鳴ってるのも、丸聞こえ
当然のように、話している内容も聞こえる〜

『あ〜 今日の注文ねー
デミグラスソース一缶と、ケチャップひとつね!』

そーかよ
既製品か この美味しいデミグラスソース(苦笑)

でも ほら
同じ材料を、同じ分量使っても、プロが作ると味が違うとかってゆーじゃない?
きっと、お店の人なりのプラスαがあっての美味しさだったのよー
アタシの舌がアレだった訳じゃ・・・

でも、市販のデミグラスソース 今度買ってみよぉ!




以前の戯言へ → 

 ←最新の戯言へ