〜 日々の戯言 〜





+++ 06.06.24 +++


前の更新が4月・・・
その前が3月・・・
って、ダメ過ぎですね ココ

話が無い訳でもないのです
ってーか、話題には事欠かない毎日なのですが〜〜〜

結局は、面倒なんだな

コツコツ書いて、UPするのが面倒なんだな

で、最近、掲示板の方へチョコチョコと
近状報告みたいなものを書いていたんですねぇ

で で『あー こーゆーのなら出来るのかも?』っと

ネットを始めて、HPとか作るようになって
いつの間にやら、結構な年数が経っていましたよ

ネットの世界は、日新月歩!?
ふと 周りを見れば、何やら便利そうなモノが
あるじゃーーーないですか!!


ってな訳で、とうとうブログに手を出す事にしました☆

その名も lablog-labo (仮)

ブログー♪ っとか言いつつ
トラバ・コメント不可の 閉鎖的な状態から
手探りで進めてみます

とりあえずの目標は、こまめ(←当社比)な更新です





+++ 06.04.22 +++


はい 生きてますよ〜

・・・って 毎回
『お休み』宣言はするけど
帰ってきてからの『復活』宣言が無いネ

お久しぶりです

結局 今回、2週間程の浜松滞在となりました

1週間くらいで帰ってこようと思ってたのに
帰ろうとした頃になって、ばぁばが
「週末に旅行に行くんだけどー プーちゃん見ててくれると嬉しい」
っとか言い出すんだもん!
YESとゆーしか無いでしょう???

ってな訳で、お留守番などをしつつ、延びた滞在期間でした

えー 何度か言ってますが
”浜松”ってのは、にぃにさんの実家でございます

そーゆーとこに、にぃにさん抜きでの2週間滞在・・・
ってさ
あまり一般的で無いと思うんですね〜

ワタクシとかの人徳のなせるワザか
トコさんの”初孫”マジックか

こーゆー話をすると、ママ友達などには驚かれるのですが
当事者達は、あまり違和感は感じてません
(ばぁば側の”本音”は、分かりませんけど)

まぁ 良いご縁にめぐり会ったとゆー事でしょうかねぇ


さて メデタク誕生日を迎えたプラム嬢
新しい首輪も似合って、かわいかったんですが

散歩中、通りすがりのオジサンに
『5歳くらいかなー?』っとか言い当てられた・・・

確かに

その昔は『キレイなコねぇ』なんて言われた事もあったさー
私も犬をみたら、ある程度の年齢は分かるなぁ
2歳くらいまでは、毛のツヤが違うんだよね
黒ラブと違って、目立たないけれど
プラムさん ”白髪”もチラホラしてきました
元気が無い訳じゃないけど、落ち着きとゆーか、動作も違うよねー

あとね、同じ(?)女性として、かなりショックなんだけど
プーちゃん、何か、体がたるんでるの!!

立ってる姿を、横から見ると
以前は見えて無かったオッパイが見えるの
垂れてて・・・・

フードもねぇ
今”成犬用:1〜6歳”とかってのをあげてるんだけど
今回のお誕生日で、その6歳になっちゃったんだよね

えーと 成犬の次は・・・?

来年の今頃は、何犬用のフードを食べているんでしょうねぇ

プラムとトコさんの関係については
近いうちに写真で纏めたいとか思ってるんですけど
いつになるかなぁ

プラムの世話をしたいトコだったのですが
プラムの方は・・・

例えば、トコがプラムにオヤツをあげて
『よし!』って言うんだけど
プラムは、私の方をチラチラと見て、困った顔をして
「何?コイツの言う事 聞いてもイイの?」
って確認する感じで
トコの指令(?)には従わないのでした

トコは、今、自意識が超過剰な時期で
何でも『自分でできる』『アタシがやる』みたいな気でいて
「プラムのお世話は、トコがしてあげる」っとか言ってたんですが
まだまだ、プラムの方が”オトナ”みたいだったな

実際、倍も年上なプラム姐さんなんだけど





+++ 06.03.24 +++


TOP 変えました

お正月に撮ってきたプラムさんで、新しく作ったんだけど
犬って、生まれてから1年も過ぎると
それ以降は、最近撮った写真だろーが
前に撮った写真だろーが、分からないねぇ

まぁ、久々に写真の加工らしい加工をしました
楽しかった♪

出来はアレだけど〜

言い訳をさせてもらえるのなら
コレは、もともと
プラムのママ犬さんに送るカード用に作った画像で
HP用に、と ただ小さくしたら、イマイチになったんですよ
・・・でも、直さないで使っちゃうけど


ってな訳で、4月2日はプラムのお誕生日です☆
たしか、今年で6歳です
いつの間にやら、結構イイ年です プラム嬢

プラムのお誕生日も近いので〜 と言うか
今週の土曜日、にぃにさんが出張で居ないとかゆーので
私とトコさんは、プラムの家に行って来ようかと思ってます

お誕生日のプレゼント 新しい首輪も用意したし♪

やー 大型犬のかわいい首輪って、ホント 売って無いーーー
最近、ペットショップは増えていると思うんだけど
そーゆー店の対象は、小型犬だよね・・・

引越し前に住んでいたところの近くなら
プラム用も揃えてくれているお店もあったのですが
この辺は・・・

で 探しまくりました

プラムさんは、皮膚も弱かったりするので
首輪に対する注文も多くて、これがまた面倒なのよね〜

柔らかい ケド、大型犬なので、ある程度の強度も欲しいし
色や模様の無い犬なので、かわいい色や模様の首輪がいいし

って、プリティな首輪はモチロン
かわいいお洋服などを、沢山所有している犬も多かろう昨今
年に一度だけ 新しい首輪をプレゼント・・・って・・・泣ける

でも、もの凄くココロとか労力とか込めてるし!
新しく見かけたペットショップには、ふらりと入って行って
気にかけて、いつも探してはいるんだよ デカ犬用の首輪!


ではでは 行って参ります☆

今回ワタクシの車で、初めて浜松へ参ります
電車だと、何のかんのと3時間くらい掛かるそーで
車なら、1時間ちょい(法定速度を守ると1時間半くらい?)だとか

せっかくですから〜♪

東名を走ったりする皆様
ねぇねの運転するピンクブーブを見かけたら
避けろよ!!





+++ 06.03.15 +++


えーと まず
↓の方で騒いでおりました【トコさん花粉症疑惑】ですが
どーも、その数日間だけで症状が治まって〜

鼻風邪では無かったと思うんだけどー
花粉症でも無かった様子☆

すっかり、何事も無かったように
春のお外遊びシーズンを満喫しております

「花粉症じゃないように、祈って!」っとか書いてたら
マジで『祈ってるからねー!!』とか言って下さる方が居て
嬉しかった♪

祈り 通じたみたいです ありがとう

それにしても、あの鼻炎の”眠くなるクスリ”は
普段の時にでも、欲しいくらいだったヨ


さてー
他に、春といえば〜〜〜

トコさん 3歳なので
順調に行けば、4月から3年保育の幼稚園に入れるはずなのです
順調に行けば・・・だったのね

実際 昨年4月頃から、いくつかの幼稚園の
体験入園とか、見学会とかに参加したりして
何となく『ここにしようかねぇ』っと考えていた幼稚園もあったのに!

9月になって 転勤〜〜〜

でねー、幼稚園って、地域によって多少の差はあるでしょうが
だいたい、9月頃から入園の受け付けを開始して
10月頃には、入園が決まっちゃう感じみたいなんですよね

で、この辺は公立の幼稚園もあるので
そこに入れればいいと思っていたのですが
公立の幼稚園が、未だに2年保育だとゆー事でーーー

私立の幼稚園は、いろいろあるけど、いろいろありすぎて
情報収集している時間が無かったし〜

もちろん、今からでも入れるようなところもあるのですが
そーゆー「来るもの拒まず」みたいな大規模なところは
ウチのトコさん どーも合わない予感がするんだよね

小人数で、園全体でもクラス数の少ないような
ゆったりした園に放り込みたかったのですが〜

って感じで、今年の幼稚園入園
”9月に転勤”って時点で アキラメました

まぁ
1年 また私とベッタリ過ごす時間を貰ったって事で
トコは喜んでるかな?

考え様によっては、前に住んでたところで
入園準備もすべて整って さあ!
って頃に「転勤でーす」ってよりは良かったかなーっと
(3月も転勤シーズンだから・・・)

ですが、そろそろ集団に入れる必要性も感じてはいるので
ゆとりのある分、おけいこ事でもさせてみようかと思ってます

めざせ! オリンピック!!(オイ)





+++ 06.02.24 +++


はー
前回コレ書いたのが、1月25日だったみたいなので
ギリギリで”1ヶ月放置”を避けたぜぃ!

最近すっかり春ですね

冬の間、空気が澄んで クッキリ・ハッキリ見えていた富士山が
ぼんやり霞んで、見えない日も多くなってきましたヨ

さて、暖かくなって浮かれてばかりも居られないんですよね

・・・皆様の方では、もぉ飛んでますかー アレ

えーと
この頃、鼻の辺りをクシュクシュと触る事が多いなぁ
っとは思っていたのですが

先週辺りから、クシャミが多くなって
外に出ると、ハナが垂れてきたりして〜

でも、先日の雨降りの日は、至って絶好調・・・

いや〜な予感はしていたのですが
一昨日、とうとうクシャミとハナが止らない状態に

で、超”稼ぎ時”って感じに混んでいる
耳鼻科に行って参りました
(午後1番で行ったのに、19時の予約になっちゃいました)

詳しい検査などはして貰わなかったのですが
『症状は”アレ”みたいだよねー』っと言われて
お薬を出してもらいました

あーもー
涙なくては語れないのですが
この話 私では無くて、トコさんの事なのでございます

齢3歳にして、花粉症(かもしれない)になっちゃった様子

去年、お友達の中に花粉症になっちゃったコが居て
一度なったら、毎年発症するってぇので
『大変だなぁ』っとか思っていたのですが
まさかトコさんまでとは・・・

まぁ、私もアレルギーはあるし
親がアレルギーを持っていると、コドモも99%アレルギーが出る
とゆー話は良く聞くので、何かはあるだろうと思ってましたが

ちょっと、3歳で花粉症はかわいそうです

『外に出ない』ってのも『マスクをする』ってのも
トコさんには無理な相談みたいで

やっと公園で遊べる季節が来たんだものーーー
ハナを垂らしながら、クシャミをしながら
外で走り回っています

気のせいか
夢中で遊んでる時は、ハナが出ない様子だぞ!
家で暇な時なんかは、すぐ『おハナ出たー』っと甘えてきます

で、もらって来たお薬ってのが
オトナでも、鼻炎の薬は眠くなるって言いますよね
コドモ用でも変わらないらしく
1回飲ませただけで、生活習慣が変わってしまうほど
眠くなっちゃってます(^^;)

今朝は、寝ている間に出たハナが、カピカピになっていて
苦しそうな音を出しながら寝ているので
ちょっとカワイソウで、起こさずにいたら
12時まで寝ていて・・・
さすがに叩き起こしまして

『朝・昼ごはんだね〜』なんて自分で言いながら
ゴハンを食べて、朝の分の薬を飲んで
ちょっと外で遊んだり、お買い物をしてきたら
もぉ16時のTVタイムになっちゃって

TVのコドモ番組を見て、静かにしてるなーっと思ったら
ドロドロに眠そう・・・

12時まで寝てたのに、お昼寝したら、夜に眠れなくなっちゃう
っと思って、お昼寝は無しにしようと思ったけど
TVを消して、横にしたら すぐ寝ちゃいました

で、17時頃から19時くらいまで、しっかりお昼寝

いつもなら、こんな時間に寝てしまうと
夜は寝なくて困るのに
夜も、22時には寝てしまったワ

1日24時間のあいだ 起きてた時間が8時間弱くらいだった!?

・・・この薬 大丈夫なのかしら・・・

まぁ、だんだん慣れたら、ちょっとずつ起こしておこうと思います
体を動かして遊んでいる間は、眠気なんて感じて無いみたいだし

何にせよ、ちょっとカワイソウなのです

トコさんが、ある程度の年齢になる頃には
良い対策法ができているといいですねーーー


ってな訳で、今日は自分の時間がたっぷりあったので
久々の戯言更新とあいなりました(苦笑)

最近、たまにBBSにヒトリゴトを書いたりもしています
BBSの方は、携帯からも書き込みが出来て
簡単で便利 っとゆー事に気がついたのだ・・・

ではでは、宜しかったら
トコさんのハナタレが、ただの風邪かもしれないとイイねー
っと 一緒に祈ってやって下さい




以前の戯言へ → 

 ←最新の戯言へ