〜 日々の戯言 〜





+++ 06.01.25 +++


いい加減、こーゆー事はどうなの? っと思いつつも
まぁ、新しい年の初めではありますし
ごあいさつ


明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願い致しますです
戌年だし


TOPのコメント(?)って
気の効いたのを書きたいんだけど
やっぱり ちょっと面倒で

ちょうど戌年だったから
『いぬどしだもの』っとか書いてしまったけど〜
相田みつおさんって、かなり もぉ古いって言われました

私としては、桑田乃梨子さんのマンガの影響のつもりだったの・・・

昔 読んだマンガが、今になって文庫とかで出てるのよね
一度読んだものなのに、つい買わされてしまう


話をそらして、何気なく始めようと思ったけど〜〜〜
アレですかね

お正月休み
休み過ぎちゃって〜 って程には、休んで無かったです
”成人の日”絡まりの休日な辺りには、戻って来ていたのです 実わ!

で、何で今頃『明けましておめでとう』っとか言ってるかとゆーと

お休みすると、時間の使い方
ってーか、自分の時間の作り方を忘れるんだな これが

基本的に、トコが寝た後がネットの時間なのですが
お休み中は、トコと共に寝起きする生活になっておりまして
家に戻ってきても、その生活習慣が、なかなか抜けない

で、回復までに掛かる時間が、年々 長引いて来ている・・・
っといった次第

トコは、今でも 赤ちゃんのように睡眠時間が多いコで

朝は起きないし、お昼寝はガッツリするし
夜もすんなり寝るし〜

楽と言えば楽なんだけど
合わせて行動していると、ダメな人間みたいな生活になります

親に似たのか・・・?

寝るコは育つのか
七五三の時(11月初め)に、身長に合わせて仕上げた着物が
写真撮影の時(12月半ば)には、お直しが必要な程になり
今年になって、初詣に行くのに着せた時には
またまた短い感じになっちゃってました

ニョキニョキ成長するコイツラに対応できるように
肩あげ やら 裾のお端折りやら
和服は、ホント合理的に出来ています

ってーか、ワンピースやらスカートばっかりで過ごしていた毎日で
「いい加減に寒くなってきたから!」っとズボンを履かせようとしたら
あれも これも ツンツルテンです!!

うー
今 冬物を新しく買ってやっても
プリンセス・ブームが終わるまで、着るのか着ないのか 分からない!

春先になれば、公園なんかに行くようになって
否応無しにパンツスタイルになると思うんだけど〜〜〜

今 ひとつ・ふたつ欲しいズボンを買うのに
冬物バーゲン品を買うか
春物先取りを買うか
ちょっと迷う季節です

洋服は、オトナと違って『来年の このシーズンも着られるから♪』
ってのが無いんだーコイツラ!!

っと
話は転がりましたが
今年も どうぞよろしくお願い致しますです

そんな訳で、生活のリズムが整ったら
お正月のプラム嬢との邂逅の様子なども
徐々にお伝えして行きたいかなーっと、思っておりますです

あぁー プラムったら もーねーーー
で、その時トコさんはっっ!

≪以下次号:活目して待て!!≫





+++ 05.12.30 +++


結局、トコに届いたクリスマスのプレゼントは
途中で「やっぱ枕元に置ききれる量じゃない」と判断され〜

『これは、じぃじ・ばぁばからの、クリスマスプレゼントだよ』っと
宅配便が届く度に、バリバリと開けて、あげてしまいました

ドレスと、プリンセスのオモチャをもらって
トコさんは、すっかり夢の世界に行ってしまった〜

もぉ、名前を聞いても『○○姫よ♪』っとかしか答えない
そんな感じのクリスマスイブだったんですが
やっぱり”枕元にサンタさんのプレゼント”ってのもやりたい!

っと、ねぇねさん達からのプレゼントと
トコが好きそうな、クマの縫いぐるみを頂いたので
そのふたつだけ、夜中にこっそり枕元に置いてみました

25日の朝・・・

目覚めての、第一声が
『プレゼントだ・・・』(←わりと平常な)
しばらくして

『おかぁさん!!プレゼントがあるよ!!』(←もの凄い 大興奮!)

ふっふっふ 大成功

プレゼントの中身がどうこう よりも
”サンタさんからのプレゼントがあった”ってのに興奮してたみたい
オモシロかわいかったです

更に、25日に届いた分のプレゼントなんかもあって
サンタさんより宅配便のイメージが強く残っちゃったかも
クリスマス


さて、年末ですね

えー、20年振りくらいの寒い冬だとか?
この辺は、申し訳無いくらいヌルイ気候の毎日です

前のアパートの時に使っていた暖房器具が
今、住んでいるアパートでは、ちょっと使えなくて
新しい暖房器具を買おうか、どうしようか迷っていたのですが
結局、買わずに エアコンの暖房だけで乗り切れそう〜

で、何だか年末の実感も湧かないまま、年末です

例年のように、浜松の方でお正月を迎える予定
今回は、2月に生まれたトコさんの従姉妹も来るそうなので
ニギヤカになりそうです

この従姉妹ちゃん
私達も、誕生した時に病院に行って見ただけなので楽しみ♪

トコは、自分に従姉妹が居るという事は”知識としては知ってる”けど
”それ”が、どーゆー事なのかは良く分からないそうです

2月には、トコも病院まで行って、ご対面はしたんだけどねぇ
すっかり忘れてるみたいだヨ

帰省の時には、いつも
プラムねえさんとトコの関係が気になりますが
今回は、トコさんが”ちょっとお姉さん”って感じで
また、新しい反応が見られるかもしれません

と ゆー訳で、明日(31日)から浜松へ行って参ります
例によって、帰って来る日は未定です


だらだらと続けている こんなHPですが
今年も、多くの方が覗いて下さいました ありがとぉ

新しい年も何ら変わらず、適当に更新したり しなかったり
でも、だらだらと続けてだけは行くスタイルで〜

どうぞ、よろしくお願いいたします
良いお年を お迎え下さい





+++ 05.12.22 +++


今日、髪の毛を切りに行ってきました〜
トコさんの!

生まれてから、ずーっと伸ばしていた後ろ側の髪を
切ってもらっちゃいました

本当は、夏の頃には切ってしまいたかったんだけど
「七五三までは〜」っとゆー意見があって
結局 一番長い部分は、腰くらいまで届いてたかな〜?
(トコさんは、クルクルな髪なので、引っ張れば・・・って事で)
結構 長くなってましたね

七五三を終えた今 年を越してずるずる行く前に! っとね

『前から見た雰囲気が変わらないくらいに〜』っとオーダーして
ハサミを入れてもらったんだけど
ザッと切って「こんな感じですか?」っと見せられた時
あまりにも変わらない様子だったので
『もうちょっと・・・もうちょっと?』っとかやってるうちに
思いっきり 肩スレスレの長さにまで大変身していた〜〜〜

まぁ すぐ伸びちゃうだろぉ

『髪は、記念に持ち帰りたい』っとお願いしていて
毛先を切る時、取っておいてもらったのですが
「赤ちゃんの時の髪で、筆とか作るのってありますよね〜
・・・・・このくらいの量の方でも、筆を作ったって
話を聞いた事がありますよ!」
と 慰め(?)られる

『増えたわー すっごく伸びたわー』っとか思っていても
プロの方から見れば、やっぱりそんなモンかヨ

まぁ、3年も伸ばしっぱなしで
コドモのくせに痛んだ感じだったトコさんの髪が
ちょっとスッキリして、ツヤツヤ部分だけになったので
”手を掛けているコ”みたいになって カワイイぞ


さて 話は変わって
いよいよクリスマスが近づいて参りましたねぇ

浜松のサンタさんには、第3希望までの品を
商品写真まで添付したメールで伝えておいたところ
何か買ってくれたようです

ねぇね側のじじ・ばば は
特に何か言っても、聞く耳を持たないヒト達で
己の良いと思うモノをくれるのであろーと思っていたのですが〜

先日、電話がかかってきて
「今日チラシを見て、今トイ○ラスに居るんだけど〜
シ○デレラのドレスが売リ切れだって言われちゃったー!
他のプリンセスのドレスか
シン○レラの”ガラスの靴とかセットになった豪華版”ならあるって
トコちゃん 何がいいと思う???」っと〜〜〜

えーと

ワタクシの母は、普段 幼児教育とかを仕事にしていて
いつも、私に
「トコちゃんには、オモチャがいっぱい有り過ぎよ!
欲しいモノを何でも与えていたら、工夫する能力や想像力が・・・」
っとか偉そうな事を言っておるのですが

私が”カーテンレース”で、せっかく育てているソーゾーリョクとか
自分が30年以上も勤めて、築き上げてきた理念とかナンとか
もろもろブチコワシっすかー!?

まぁ 近いうちに買ってしまっていたであろう
プリンセスのドレスではあるのですが
最も期待できないと思っていたトコロから来る事になりました(^^;)

で、ワタクシが用意したプレゼントは
一気にあれこれとオモチャを増やしても何なので
そろそろ読んであげたい絵本を2冊と、プリンセスの絵本を2冊
計4冊の絵本
これで、6人のプリンセスの絵本はコンプリート完了なの

他にも、ねぇねさんのオトモダチから
”トコのネーム入りのクマちゃん”(←すげぇカワイイ)
なんてのも届いてしまって〜

・・・プレゼント 枕元に置ききれないヨ・・・





+++ 05.12.18 +++


ここ数日、寒いですね
雪もいっぱい降ってるトコロがあるとか〜?

この辺は、ヌルマユのような土地なので
雨も少ないし、雪なんて降らないし
ちょっと風が強く吹くのが難点ってくらいで

穏やかな気候の所為か
あまり、シャキッっとした人を輩出する土地柄では無いそうですけど
まぁ、暮らすにはイイですよね

雪の降る、寒い地方で生まれ育ったワタクシは
どーも、まだ冬って感じがしません・・・

車を買っても、冬用タイヤの心配をしなくてイイのは歓迎ですが〜

さてさて すっかりアチコチがクリスマス・モードですね☆
トコさんも、3歳になっているので
『初めての”記憶に残る”かもしれないクリスマス』だとかで〜
ケーキを予約してみたりしました

訳が分かっているのか どーなのか
”クリスマス”ってだけでウキウキしているトコなのですが
「クリスマスとは何か」教えようにも
どーも、ワタクシの方もあやふやな点が多く〜〜〜

某人のお誕生日と、サンタさんとプレゼントとチキンの関係って
私 良く分かって無いんですけど?
皆様は、リロセーゼンと説明できますでしょうか???

で、ナイトメア・ビフォー・クリスマスのDVDを見せて誤魔化してみた

や〜、ハロウィンの頃、街なかにジ○ックが氾濫していたのを見て
「何だかちょっと怖い」っと思ってたようだったんですが
DVDを見せたら、面白かったみたい

このお話し、トコさんにも分かったかー

最近、このキャラは出回ってますが、見た事無い人は多いのでは?
ストーリーはどーって事ないけど、いちいち場面が美しくて大好きです♪
未見の方は、ぜひ一度どーぞ

ジャ○クの魅力も理解するトコさんなのですが
プリンセスに対する”王子様”の中で、一番好きなのは
”野獣”なんだそーな
次点は”ジーニ○”(←ランプの魔人)・・・王子じゃ無い

なかなか 見る目あるぞ!

って、クリスマスなんですけども〜
今のところ『イイ子にしてれば、プレゼントがもらえる日』って感じで


そんなトコさん
どのくらい”イイ子”にしているかとゆーと

にぃにさんが「忘年会だから、晩ご飯いらない」と言う日があって
にぃにさんを駅まで送ったついでに、トコとご飯を食べて帰る事に〜

って、まぁ ここまでなら、いつもの事なのですが
いつもファミレスとかでもつまらないので〜
ふらりとお寿司屋さんに行ってみました♪

ちょっと通りすがりに目を付けておいた、小奇麗なお店
コドモ連れ”オコトワリ”とかされたら、それはそれ ってくらいの〜

・・・入ってみたら、カウンター席がメインの
ちょっとドキドキするような店内だったんですが〜

トコさん お寿司屋さんのカウンター・デビュー!!!

当然、コドモ用の椅子とか無いけど
まぁ、わりと平気だし〜
お寿司は、アタシより大好きだし〜

ツツガナク 美味しくお寿司を頂いて、帰ってきました

ってーか、マジで
普段は廻ったり お持ち帰りとかばっかりなので
別のモノのように美味しかった〜〜〜

しかも、車で行ったので、飲み物は”お茶”だったし
実質 一人前プラス少々を食べたくらいなので
思ったより安かったぜぃ!

や〜 ”一人で外食”はちょっと寂しいし
子連れで外食ってーと、どうしても限られる・・・っと思ってましたが

コイツとなら、行けるかも

次は、気になるイタリアンのお店に〜♪
早く、にぃにさんの居ない日が来ないかなー

てーかね、トコさん
かなり良い子です(外では・・・ですけどネ)

こーゆーのは、しつけでど〜こ〜ってんじゃ無くて
持って生まれたモノって感じだと思いますケド
とにかく、連れ歩くのが楽な子です

そんな良い子のトコさん
普段は、オモチャのコーナーでも『欲しい』とか『買って』とか
言う事は、滅多に無いんですけど
この時期の”クリスマスな感じ”には、さすがに刺激されたのか
お菓子の入ったブーツを見つけて

『ワタシ こ〜ゆ〜のが前から欲しかったのよね〜』
っとタメイキをついたりして・・・

その姿が、あまりにもオモシロ・カワイかったので
お菓子ブーツをひとつ購入

もちろんプリンセスのやつです

プリンセスのお菓子ブーツには、ティアラがオマケに付いていて
中のお菓子も、プリンセスのパッケージに入ったもの☆
(1個だけ、上げ底チックに”姫と無関係の”が入ってましたが〜)

・・・昔 このテのってば
見た事が無いような、売れ残りっぽいのの詰め合わせじゃ無かった!?
まぁ、値段も値段だったんですけど〜
8割くらいの値段のモノが入ってた感じがして、びっくり

もちろん、トコさんにとっては
包まれていた袋に描いてあるプリンセスにさえ、価値があるらしいので
もー 何だか、プライスレスですよ こんくらい!

やっぱり、こーゆーモノには
夢を壊さない程度のモノが入っていて欲しいですよね

でも、売り場の片隅には、やっぱり昔ながらのも売っていて
今だから、それもホホエマシク見れるけれど〜〜〜

や〜 多分 初めての”意識した”クリスマス
どんな事になるのかな

どこで仕入れてきた知識なのか
『クリスマスには、雪が降るといいなぁ』っとか言ってるけど・・・
そればっかりは、ココに住んでる限り 無理だと思うんだけど・・・




以前の戯言へ → 

 ←最新の戯言へ