過去ログ一覧 | 前日へ続く | 最新版へ


2004/11/11 (木) 曇り

グダグダ

_ 色んな意味でグダグダな日でした。


2004/11/12 (金) 雨

FluxBox に移行

_ FireFox 1.0 を使っていると twm では右クリックメニューがウインドウの後ろに隠れてしまったりと何かと不便。

_ ということでウインドウマネージャを twm から FluxBox 0.1.14 に移行しました。

_ 開発版の 0.9 系でもよかったんですが特に理由はないけど安定版に。

_ いろいろエラーが出るので0.1.14 用のパッチを当てました。

_ 表示メニューもアプリ起動のキーボードショートカットも twm と同じにして移行完了。

_ うむ。快適。


2004/11/13 (土) 晴天

法事

_ 曾祖母の法事があったのでお寺に行ったり。

_ 晴れてよかった。

日本語 SPAM

_ 今の日本語 SPAM 発生源は Yahoo が多いみたいですね。

_ 全部自動でゴミ箱に行くけど。

4人殺害事件の容疑者が逃走

_ おいおいおい!!

_ この人って事件のメインじゃないの!?

_ というかずさんすぎるよ。この人の父親も取調中に拳銃自殺しようとしたし。

_ 21:18 速報出ました。身柄確保だそうです。

CMカット機能は著作権法違反かもしれないらしい

_ おいおい。

_ 出典元:diary.yuco.net


2004/11/14 (日) 曇り

柴犬と遊ぶ

_ 画像

_ シャンプーの匂いに反応し、リビングを逃げ回る柴わんこをお菓子で釣って捕獲。

_ 短時間で洗って解放。

_ 粗い夏毛が抜けて冬毛があらわになってポワポワになりました。

NetHack ネタがない理由

_ 何かリリースされた場合は NetHackPortal に書いちゃうからなぁ。

_ あと、自分のプレイ内容は役に立たない死亡記事だけになるし。

一覧

_ 一覧を作ってみました。


2004/11/15 (月) 雨

ファイルを完全に消去するには

_ メモ。

_ 出典元:セキュリティホール memo

Warezed SoundForge Files In Windows Media Player

_ 出典元:ヘスラー軌道

“起業WEB”の戸野さんが暴行を受け死亡

_ やじうま Watch は流れちゃうので引用します。

■ “起業WEB”の戸野さんが暴行を受け死亡……犯人の情報求める

Webサイト「起業WEB」のオーナー、戸野竜秀さんが亡くなった。 asahi.comによれば、10月26日午前2時頃、大阪・キタの繁華街を歩いていた戸野さんに、3人組の男が暴行を加えてバッグを奪って逃げたという。頭部にひどい損傷を受け、病院に運び込まれた戸野さんは、7日未明、意識不明のまま脳挫傷で死亡した。犯人は未だ逮捕されてない。「起業WEB」は現在、戸野さんが公開していたコンテンツを残した上、大阪府警提供の犯人の似顔絵を掲載して、情報を求めている。心当たりのある方は、警察や、Webサイトに掲載されている連絡先へ。

_ ひどいなぁ・・・。

_ 犯人の似顔絵が公開されています。*1

*1: ちなみに僕の記憶にはこういったバカの顔は存在していない。


2004/11/16 (火) 晴れ

お詫びを GIF 画像で掲載

_ なるほど!!

_ これで検索エンジンにも引っかからないしコピペもできませんね。

ヘッダを消した spam 晒し

_ はてなダイアリーとかの日記や blog で spam を検索すると、ヘッダ情報を * で消して spam を晒しているエントリーをよく見る*1けど、私みたいに文面が面白い・面白くない以前に読みたくなくて単に spam を拒否するための情報を集めたい人には意味があまりなかったりする。

_ まぁ、spam ってヘッダも詐称しちゃったりするんだけどね・・・。

*1: spam 掲載を専門にしているところもあったり。せっかく網羅してるんだからヘッダを伏せ字にしないで欲しいなぁ。


2004/11/17 (水) 晴天

ITmediaの「みんな、Firefoxを褒め過ぎだ」を斬る

_ 記者の間違いを指摘。

_ 出典元:えむもじら

MozInfo701:AOL が Firefox ベースの Netscape ブラウザを公開予定

_ ほー。楽しみ。

自衛軍設置を明記 憲法改正自民原案 女性天皇認める

_ 自衛隊の不安定さをどうにかしたいのもそれなりに分かるが。

_ しかし、最も重要なのはここだと思うが取り上げていない新聞もあったり。

憲法改正手続きを緩和し、国会が国民投票を提案できる条件を、現行の衆参各院の総議員の3分の2以上の賛成から過半数の賛成に変えるほか、国民投票を実施しなくても、衆参各院の総議員の3分の2以上の賛成で改正案を成立させることができるとした。 (出典:朝日新聞)

_ なんじゃこりゃ。

_ 雅子さんかわいそうとか第二党の党首が天皇が何もいえないというのはどうかと思うみたいな事を言う風潮を利用して憲法をいじりやすくしようとしているとしか思えない。

_ そもそも女性天皇の容認は皇室典範を改正すればいいだけだし。

_ しかし、実はこういう容認されないことが前提の煽り改正案よりも一番怖いのは社民党がキチガイじみた護憲(!?)発言を繰り返して憲法論議に国民がしらける事だったりする。

これ以上の対話は危険

これ以上日本がねばり強く交渉すると、北朝鮮に何が何でも帰さないといけないというプレッシャーを与え、生きている人を骨にして返すような極端な行動を招く恐れがある。

_ ありそうで怖すぎる。


2004/11/18 (木) 曇り

柴犬と遊ぶ

_ 頭を撫でてやるときに軽く爪を立てて撫でてやると気持ちいいらしく、人が笑うように口元がちょっと上がる。

_ ナデナデ。

昨日の続き

(1)名誉権(2)プライバシー権(3)肖像権(4)知る権利(5)犯罪被害者の権利、を挙げた。青少年を保護するため、「出版及び映像に関する規制を法律で定める」との規定も創設する。

_ コッソリと 5 で(憲法に)表現規制を滑り込ませている辺りにも注目したいですね。*1

*1: 法律なら規制も可と言いたいわけではないです。

雪の狐

_ うゎー、可愛い。

容疑者逮捕! “起業WEB”の戸野さん暴行死事件

_ 犯人が逮捕されたそうです。

■容疑者逮捕! “起業WEB”の戸野さん暴行死事件

Webサイト「起業WEB」のオーナー、戸野竜秀さんが暴行を受け亡くなった事件で、容疑者が逮捕されたようだ。詳細は今のところ不明だが、「起業WEB」のトップページに「有志一同」として「犯人逮捕されました、皆様のご協力のおかげです、ありがとうございます、ほんとうにありがとうございます」と告知が掲載されている。この事件は、10月26日午前2時頃に、大阪・キタの繁華街を歩いていた戸野さんに対して、3人組の男が暴行を加えたもの。戸野さんは7日未明、意識不明のまま脳挫傷で亡くなっている。容疑者の似顔絵を大阪府警が公表した後、数多くのWebサイトでこの画像を掲載して容疑者の情報を求めていた。

libpng周り

_ libpng 1.2.7 に移行したら configure が通らなくなってしまったソフトがでた。

_ で、LIBS=-lm ./configure という風にやってやると通る物もあるそうです。

艦砲射撃!甲

_ 有名なゲームです。面白い。


2004/11/19 (金) 曇り

柴犬と遊ぶ

_ 画像

_ ボールを人が取りに来るのを待っています。

_ で、近づくと咥えて逃げるのであった。

定番

_ ODN + Yahoo = 日本語 spam

横田めぐみさんの写真は偽造

_ 人物を消したり、建物を消したりするのは社会主義国家の常套手段ですね。

_ 有名な例ではレーニンの写真からスターリンだけを残してトロツキーを削除したり。

"黒審"

_ 中国が W 杯を逃した試合についてこんな記事が。

∞回死ねるRPG! ディアボロの大冒険

_ JOJO ネタ + 不思議のダンジョン。

_ ある意味 Silly NetHack 的です。

_ 出典元:朝目新聞


2004/11/20 (土) 曇り

バンドウイルカ「フジ」人工尾びれプロジェクト

_ 新聞に掲載されて話題になってますね。

_ で、見出しはそのイルカがいる水族館の Web ページです。

ようやく予約しました。

_ 家に届くのが楽しみー。

錯視のシルエット

_ 錯視って面白いですね。

_ テレビとかで錯視の特集をしていると食い入るように見てしまいます。

_ 北岡明佳の錯視のページもすごい。ウネウネー。

_ 出典元:Y's Memo

やめてくれー

_ 読んだり書いたりするときに文節でいちいち区切る人。*1

_ 句読点を使ってください。

*1: 書くときは文節を空白で区切る。

濃硫酸の百万倍強い酸合成される

_ NetHack の酸の薬の強化版として登場したらえらいことになるな。

ページトップ | 過去ログ一覧 | 後日へ続く | 最新版へ


Valid HTML 4.01! Valid CSS!

この日記は、GNSを使用して作成されています。

このページに関する問い合わせは rltm まで。