過去ログ一覧 | 前日へ続く | 最新版へ


2004/10/01 (金) 曇り

_ 何か夕方になると急に涼しくなったりして秋の気配。

FireFoxがCPUパワーを食い尽す

_ GTK+2/XFT版を使っているとどんどん重くなってきて使い物にならなくなってしまう・・。

_ 何でだろう。Webの情報を探しても無かったし。うちだけなのかな。

中日ドラゴンズ

_ 優勝おめでとう。

_ チームワークの勝利ですね。

新規加入のヤルノ・トゥルーリが日本GPとブラジルGPにも出場決定

_ トゥルーリが来るとはね。*1

_ パニスはレギュラーシートを引退するから来シーズンはラルフ・シューマッハとトゥルーリの二人か。

*1: 噂はずっとあったけど。


2004/10/02 (土) 雨

お出かけ

_ 雨の降っていないときに出かけて、雨の降っていないときに帰ってきた。

_ 運が良い。それだけ。

いろいろ読書

_ ゴロゴロしながら読んだり。

_ 気の向くままに数冊を行ったり来たり。

イチロー

_ イチローさんおめでとう。

_ 10 試合で 15 本とかの時はちょっと無理かと思ったけどタイ記録どころか追い抜きましたね。

FLAC 1.1.1

_ バージョンアップされたのでインストール。

_ ありゃ、ライブラリが更新されて ogg123 が動かなくなった。

_ ということで vorbis-tools も入れなおし。


2004/10/03 (日) 雨

柴犬と遊ぶ

_ 遊び相手になってくれる人が何人も訪問してくれたので大興奮。

_ 甘えまくりの柴わんこ。

ミケネコ研究所の管理人さんが死去

_ えー、HTML とかを書くのに凄く参考にさせていただいていたんですが・・面識も何もないんですがショックです。

_ 出典元:おれはおまえのパパじゃない


2004/10/04 (月) 曇り

GImageView 0.2.26

_ 類似画像検索機能が使えなくなってるみたい。

_ 作者さんの日記を読んだらあまりお勧めしないと書いてあったので前のバージョンに戻しました。

_ 続報があります。

ゲーム脳→メール脳の森昭雄氏、いい加減まともな批判をしないと面倒なことになりそうだな

_ あのオッサン、自分に似たような人間を集めて精力的に活動している模様。

_ 困ったもんだ。


2004/10/05 (火) 大雨

三國志III

_ あまりに熱中しすぎて PC-98 の FDD ドライブを故障させたソフト。

_ KOEI はリメイクが多いメーカだけどさすがにこの時期のタイトルがそう頻繁にリメイクされないだろうから今のうちに入手。


2004/10/06 (水) 晴れ

Geocities.jp に移行

_ 板倉さんの日記を読んで初めて移行を知る。*1

_ コソコソやって完了。味も素っ気もないアドレスに。

*1: 登録時のメルアドが死んでるしお知らせバナーは adblock で消してしまっていたので・・。

adblock

_ 話が出たので紹介。

_ Mozilla / FireFox 用の広告弾きソフトです。

_ 正規表現でアドレスを書けるので muffin いらず。*2


/http\:\/\/(ad|adb|adcl|adnet|adng|adlog|adv|ads|adi|adl|affiliate|ai|banner|bn|ngs)(|[0-9])\..*/
/.*\/((event|click)\.ng|ad|ad_image|adimg|ads|adv|adi|adl|banner|bns|bdv|cm|ng_images)\//
/http:\/\/.*(advertising|custom-click|cyberclick|doubleclick|fastclick|naturalidentity|trafficgate|valueclick|valuecommerce)\.(com|jp|ne.jp|net)/

_ この三行だけでもかなりのサイトから広告が消えます。

*2: muffin はもう一年以上使ってないけど。

デート商法・オンライン版

_ 最近この手の SPAM がよく来るのでウザいです。*3

_ リンクされている「かみ合ってないやりとり」はなかなか面白いです。

_ 出典元:diary.yuco.net

*3: まぁ、yahoo ドメインのメールアドレスは Web に貼りまくっているので仕方がないか。

ネコ温度計

_ かわいい。

_ Wine で Windows 版を試してみたら見事に動きました。

_ 出典元:Going My Way

柴犬と遊ぶ

_ 画像

_ 最近撮った一枚。

客の車で空港送迎 愛知県警が横領容疑で業者逮捕

_ とにかく送迎以外でも悪質な業者だった模様。

_ 場所住所


2004/10/07 (木) 曇り

黒柴うり日記

_ 柴わんこには赤毛、白毛、黒毛、胡麻毛がいるわけなんですが黒柴も恐ろしく可愛いです。

_ おでこの模様が何とも言えません。可愛すぎです。

三國志III Windows 版の感想。

_ 特に変化もなくて同じように楽しめるけど、キーボード操作が全く考慮されていない点にがっかり。

_ オリジナルはテンキーだけで操作できて楽だったのに・・。

_ ま、ゲーム自体は面白いので良いんですが。

FireFox がモッサリする件について

_ アンチエイリアスを無効にするために


export GDK_USE_XFT=0

_ を設定したら問題なくなりました。

_ アンチエイリアスに興味がないのでしばらくはこれでいいか。

Sylpheed 0.9.99

_ リリースされました。

よっちゃん

_ よっちゃんこと野村義男さんは露出が多くなるにつれてどんどん格好良くなってきている。

_ まぁ、ある意味元の姿に戻っているんだけど。

おまけの続き

_ 今度はカミーユさんでした。

_ しかしモビルスーツはνガンダムの全体版と胸像版の二つ。

_ Zが欲しいんだけど・・。


2004/10/08 (金) 台風接近中

柴犬と遊ぶ

_ 画像

_ 寝る時は必ず体の一部を何かに密着させています。

_ 落ちつくんでしょうかね。

FTP機能が使えるFirefox用エクステンションfireFTP

_ FireFox 周りは本当に活発ですねー。

_ 出典元:Going My Way

台風直撃の予感

_ あぁ、また来るよ。

_ 出典元:BIGLOBE天気予報 - 台風情報

POPFile 0.22.1

_ bugfix 版が登場。(ChangeLog)

低迷する日本の音楽業界ともうひとつの流れ

_ 音楽配信メモさんの Hotwired への寄稿。

だが、最近はアルバムを3枚も出したらすぐにベスト盤やシングル集の出番。これだけベスト盤発売までのスパンが短くなったら(生活における音楽の占める割合が少ない)ライトリスナーが「どうせすぐにベスト盤が発売されるから、それまでアルバムは買わないで待っていよう」と思ってしまうのは当然だ。

_ 本当にベスト版が多いですね。

_ うちも J-POP はベスト版だらけ。(苦笑)


2004/10/09 (土) 雨

柴犬パラダイス

_ 柴犬天国です。

_ みんなモコモコしていて可愛い・・。


2004/10/10 (日) 雨のち晴れ

過ちを改めるのに憚りっぱなしの新聞社

誤解を生み出す悲劇を回避するためには、新聞記事データベースにおいて、続報(逮捕されたが不起訴となったとか、起訴されたが無罪となった等)の要約を各記事の末尾に掲載すればよいのですが、技術的には容易なこのような対処すら拒否するのが日本の新聞社の実情です。

_ 出典元:小倉秀夫の「IT法のTop Front」

分かち書きいろいろ

_ Namazu で日本語文書のインデックスを作る場合 kakasi を使うのが一般的ですが ChaSen も有名ですね。

_ で、その ChaSen を高速化から分化した MeCab というのがあり、Namazu 2.0.13 から MeCab も試験的に使えるようになったらしいので試してみました。

_ まず、MeCab 本体のインストール。

_ サイトに書いてある通りにインストールすればいいです。

_ ただし ipadic は 2.5.1 を使うこと。2.6.x や 2.7.x だとコンバータがセグメンテーションフォルトで落ちました。


$ tar zxvf mecab-0.79.tar.gz
$ cd mecab-0.79
$ cd dic
$ tar zxvf ipadic-2.5.1.tar.gz
$ cd ..
$ ./configure 
$ make
$ su
# make install

_ そして Namazu のインデックス作成ツール mknmz は Perl で動くので MeCab の Perl モジュールの mecab-perl をインストールする必要があります。


$ tar zxvf mecab-perl-0.78.tar.gz
$ cd mecab-perl-0.78/
$ perl Makefile.PL
$ make
$ su
# make install

_ そして、/etc/namzu とか /usr/etc/namazu にある mknmzrc-sample を ~/.mknmzrc としてコピーして $WAKATI の部分を以下のように変更します。


$WAKATI = "module_mecab"

_ さて、mknmz を実行。

_ 上手くいきました。

NetHackPortal

_ nsk さんのサイトが移行したのでインデックス更新。

ページトップ | 過去ログ一覧 | 後日へ続く | 最新版へ


Valid HTML 4.01! Valid CSS!

この日記は、GNSを使用して作成されています。

このページに関する問い合わせは rltm まで。