過去ログ一覧 | 前日へ続く | 最新版へ


2003/12/21 (日) 晴れ

柴犬と遊ぶ

_ 昨日の雪が残っているので雪の上をわざわざ歩いていたそうな。

読書:はじめまして数学(3)

_ 相変わらずメルトダウンしながら読んだり。

DungeonCrawl

_ 添付文書を読んだり Alba さんのスポイラーを読んだり。

_ 前に言っていた文字化け問題は解決。

_ うーむ。何で解決したのかよくよく分からないんですが結果オーライ。

JNetHack

_ CVS 版で X11 版 JNetHack コンパイルに挑戦。

_ すでに日本語版コードが導入されているのであっさり完了。

_ 手順をまとめて新しく書いた Install.lnx を argrath さんに投稿しました。


2003/12/22 (月) 寒い

JNetHack

_ 昨日投稿したパッチとドキュメントが CVS 版に取り込まれました。:-D

読書:プログラミング言語 C

_ 読み読みしたり。

leafnode+ インストール

_ Makefile編集


CC = gcc
PREFIX = /usr
BINDIR = $(PREFIX)/sbin
MANDIR = $(PREFIX)/man
SPOOLDIR = /var/spool/news
LIBDIR = /var/leafnode

_ コンパイル


$ su
# make installall
# touch /var/leafnode/groupinfo
# chown news.news /var/leafnode/groupinfo

_ /var/leafnode/config の設定


server = news.biglobe.ne.jp
postable = 0
expire = 21
initialfetch = 200
maxcount = 2000


# chown news.news /var/leafnode/config
# chmod u+r config

_ /etc/inetd.conf の設定


nntp stream tcp nowait news /usr/sbin/tcpd /usr/sbin/leafnode

_ ニュース取り込み


# /usr/sbin/fetchnews -vvvv

_ 最初はニュースグループ名を取得しにいく。

_ 取得するニュースグループを設定。(rec.games.roguelike.nethack)


# touch /var/spool/news/interesting.groups/rec.games.roguelike.nethack
# chmod 644 /var/spool/news/interesting.groups/rec.games.roguelike.nethack

_ データ取得。


# /usr/sbin/fetchnews

_ 手動取得はめんどうなので cron に登録。


# crontab -u news -e
0 * * * * /usr/sbin/fetchnews -vvvv > /var/log/fetchnews.log

_ 一時間おきに取得するように設定。

映像の世紀(1)20世紀の幕開け

_ 本放送、再放送、再々放送も見てたり。

_ 教科書で習った事実を映像で見る。

_ どういう結果に終わるのか知っているので余計に胸が締めつけられる。


2003/12/23 (火) 晴れ

法事

_ 曾祖母の法事があったので参加。

柴犬と遊ぶ

_ 毛布についていたタグを噛み切って飲み込んでしまった!!

_ 微妙な大きさ。ヤバイ。

_ しかも今日は祭日だぁぁ。

_ 祭日で 7:30 までやっている獣医さんを見つけることができたのでつれていく。

_ 吐かせてもらって安静に。

_ 吐けて良かった・・。

_ 帰りに誤飲防止のビターアップルというスプレーを購入。

JNetHack

_ 一階で魔法のマーカーゲット。

_ 今のところ使い道無し。


2003/12/24 (水) 寒い

柴犬と遊ぶ

_ 昨日の影響がほとんどなかったかのように元気。

_ 朝会いに行くとピョンピョン跳ねて遊んできました。

読書:C言語プログラミングレッスン〈文法編〉

_ K&R は難しいよ。:-(

_ ということで何故だか分からないけれども気分的に楽に読めるC言語プログラミングレッスンの文法編を読み読み。

JNetHack

_ X 版でプレイしていたら死因表示の日本語が片言だった。

_ win/X11/wintext.c を覗いてみたら仕様変更されたコード(KILLED_SUFFIX)が追加されていませんでした。*1

_ 直すと文法は大丈夫みたいだけど、最後の一文字が表示されない。

_ ナゼダ。

_ 調べてみると X11 版と tty 版の墓石処理が違うみたい。

_ でも、問題の処理部分が力不足で読むことができない。

_ ふと英語版の部分を見ると tty 版の処理とそっくり。

_ tty 版の日本語化済みの処理をコピペして一行変更したら正常に動いた。

_ わーい。ML に報告。

_ 解決した(?)のでよかった。

_ いや、よくないよくない。コード読めてないじゃん。:-(

*1: win/win32/mswproc.c も同様に追加されていなかったので一緒に ML へ報告しました。


2003/12/25 (木) いい天気

石仏の森&石像の里

_ 珍寺大道場の最新作。

_ 怖すぎ。

_ 何か夜一人で歩いたら恐怖で死にそうです。

ハリウッド版ドラゴンボール最新情報!!

_ 偶然たどり着いたゾイド穴さんのページ。

_ 笑えるページが一杯です。食中毒になりそうな位。

読書:C言語ポインタ完全制覇

_C言語 文字列操作+ファイル入出力完全制覇』と同じ標準プログラマーライブラリの本。

_ 配列とポインタの関係、文字列配列と文字列へのポインタの関係などいまひとつ理解できていない部分を知りたかったので立ち読みして購入しました。

_ 早速読み読み。

JNetHack

_ 今日の CVS 版をコンパイルしようとしたらコンパイルエラー。


gcc -Wall -O2 -fomit-frame-pointer -g -I../include -c -o pray.o pray.c
pray.c: In function `fix_worst_trouble':
pray.c:525: warning: too few arguments for format
pray.c:526: parse error before `)'
make[1]: *** [pray.o] エラー 1


pline("%sは%sやわらかく輝いた.",
    y_monnam(u.usteed)),
    hcolor(NH_AMBER));

_ 二行目の括弧が多いのが原因の模様。


2003/12/26 (金) 曇り

JNetHack

_ X11 版の死因表示のパッチを ML に投稿。

_ パッチが採用されました。:-D

_ どうも Xaw のスクロールバーが使いづらいので src/Makefile の -lXaw を -lXaw3d に変更。

_ おー。使いやすい。

"FUNNY" GAMER'S HEAVEN

_ 閉鎖後、更新はしなくなったけどまた読めるようになったのかそれとも誰かがミラーしたのか。

_ よく分からないけど久しぶりにまた読めるようになったのが嬉しかったり。

Referer から Referer spam の話

_ えび日記さんより。

_ ローカルプロキシとかで URL を送るのもソフトの広告といえば広告だけど、ここまで意図的だとかなり嫌な感じ。

夢に出てきそうなきのこ

_ アキレス亀日記より。

_ オェー。

読書:C言語ポインタ完全制覇

_ 柴わんこを避けて自室で読む。

_ 宣言や式でのポインタ表記のややこしさの解説はおおぉーと感じるものがありました。


2003/12/27 (土) まったり

枕草子を英語ブログで

_ ウェブログ@ことのはより。

_ このサイトの weblog の解説はためになりました。

_ ここは日記サイトということになるんでしょうかね。

柴犬と遊ぶ

_ シンXさんの日記を見つけたのを見つけられたり。(?)

_ 生後 9 ヶ月になり落ちつきがでてきました。

_ 写真

_ 前みたいになりふり構わず飛びかかってこなくなり*1、テクテク近づいてきて椅子の横に座ってジーっと人の顔を見たり。

_ 読書しているときに斜め下からこれをされると心乱されて集中力がとても削がれます。

_ 首回りに脂肪が付いて毛も多くなりモコモコになったのでモシャモシャしてやると笑い顔で寝転ぶ。

_ ある程度相手をしてやるとスタスタ立ち去りお気に入りの場所*2でマッタリしています。

_ 最近、表情から何となく何が言いたいかが分かってきたような分からないような。

*1: 相手してやって興奮すると相変わらずなんですが。

*2: ストーブの近くで床暖房の効いている辺り。お前は絶対に自然に戻れんな。(いや、戻すつもりは全くないんだけど)

「よく解るリファラースパム」現在までのまとめ

_ 気まぐれ開発日誌より。

_ 前に書いた Referer spam 関連の話題です。


2003/12/28 (日) 晴れ

お掃除

_ 砂埃だらけになってしまった網戸を洗う。

_ うぇー、手が冷たい。

_ 車の埃を払う。

_ ぬぉー、静電気。

柴犬と遊ぶ

_ 庭につないでいると網戸を洗っている私をじっと見る。

_ かまってくれ光線と部屋に入れてくれ光線が飛んでくる。

_ 無視して仕事を続行。

_ お昼に屋内に入れてやると安心したのか爆睡。

_ 外が嫌な犬って何なんだよ・・・・。

JNetHack

_ 未訳部分を探したり。

_ 一つしか見つからなかった。ML に報告。

_ detect.c 1046行から時代を感じさせるメッセージがある。

_ mhitm.c の 687 行目からも。

_ Rubbish JNetHack というバリアントもあることだし、今のJNetHackは翻訳版という位置づけだから機能追加は不要だと思う。


2003/12/29 (月) 晴れ

柴犬と遊ぶ

_ 帰省してきた姉と早朝散歩。

_ 途中で柴仲間のポチくんと会う。

_ お互いに子供で付き合い方が分からず肉球パンチの応酬。

_ お前ら落ちつけ!!

NetHackPortal

_ NetHack brass の最新版がリリースされていたので更新。

音楽:MixUP Vol.3

_ 久しぶりに聴く。

JNetHack

_ Windows tty 版の改造が着々と進んでいるようです。

_ 僕にはさっぱり読めないので何がどうなったかさっぱり分からないんですけどね。

読書:C言語ポインタ完全制覇

_ 読み読みしていたらいつの間にか寝ていた。

_ 暖房強すぎたな。頭がボーっとしている。


2003/12/30 (火) 晴れ。でも寒い。

世にも奇妙な DVD

_ お腹痛い・・・。

JNetHack

_ pline.c:231


strncat(tmp, line, (p - line));
strcat(tmp, adj);
strcat(tmp, p);

_ このコードって何で strcat が連続しているんだろう?


Sprintf(tmp, "%s%s%s", strncat(tmp, line, (p - line)), adj, p);

_ これでもいいと思うけど。

柴犬と遊ぶ

_ 今朝は母と姉が散歩。

_ 毎朝散歩前は大喜びで跳ねまわる。

_ わんこって歩くの好きだねぇ。

_ 帰宅後、レースのカーテン辺りをウロウロ。

_ カーテンの肌触りがお気に入りみたいだ。

読書:C言語ポインタ完全制覇

_ 読み読み。


2003/12/31 (水) 雨

大みそか

_ あと数時間で今年が終わるのか。

_ まさかこの日記が年を越すまで続くとは思わなかった・・。

JNetHack

_ CVS 版のコンソールタイプを WindowsMe で動作確認。

_ 前みたいに画面が崩れたりしなくなり、長文を表示しても落ちないみたい。

_ JNetHack 3.4.3-0.1 がリリースされました。

柴犬と遊ぶ

_ 写真 写真

_ 今年最期のお間抜け写真。(合成じゃないですよ)

_ 雨の中を散歩。

_ なかなかンコをしないので短縮コースで終わらずいつものコースを歩いてしまった。

_ 工事中の空き地に入り込んでわんこは泥だらけに。

_ 私はタオルでキミを拭かなくちゃいけないんだよ・・。

格闘技祭

_ 何だかやたらと格闘技番組が開催されるなぁ。

_ PRIDE の面白そうな辺りを適当に見て K-1 を録画しておこう。

_ あー、でも親が格闘技見るの嫌いだから PRIDE 見られないな。

_ まったり紅白歌合戦を見よう。

読書:C言語ポインタ完全制覇

_ うーむ。

_ 面白い面白い。

_ 興味ある分野で知らないことが理解できるとうれしいです。

_ あくまで趣味なんだけど。

タモリ先生の午後。

_ まったり。

XFree86 コアチーム解散!?

_ 悪い冗談かなぁ。

_ 冗談ならかなり嫌な気分にしかさせないなぁ。:-(

_ まあ、以前からコアチームの人が外部の意見をあまり聞いてくれないという意見があったからコアチーム制度を無くすだけかもしれませんが。

_ プロジェクトが消えるわけじゃないのでまあ、いいんですけどね。

ページトップ | 過去ログ一覧 | 後日へ続く | 最新版へ


Valid HTML 4.01! Valid CSS!

この日記は、GNSを使用して作成されています。

このページに関する問い合わせは rltm まで。