過去ログ一覧 | 前日へ続く | 最新版へ


2003/12/01 (月) 雨後曇り

スーパーマリオ3の神様

_ 見ているだけで爽快なプレイです。

_ 本当に人間なんでしょうか。

読書:Beginner's Guide to Nethack Sources

_ 40 ページぐらいになったんですが印刷して読んでみました。

_ つたない英語力でも何とか理解できるもんですね。


2003/12/02 (火) 晴天

柴犬と遊ぶ

_ AM 5:30 ぐらいから甘え鳴き開始。無視

_ 6:10 分に出動。

_ 大喜びでお散歩。眠い眠い眠い眠い。

_ 50 分でお散歩完了。

kernel 2.4.23

_ 安定版にしては大きな変更が入ったみたいです。

_ 2.6 がまともになるまでもっと安定版らしくして欲しいなぁ。

_ まあ、私が使う分には影響が全くないかもしれませんが。

_ 出かける前にコンパイル開始。

_ 帰るころには完了しているかな。

_ コンパイル完了後 alsa-driver 0.9.8 を入れ直す。

_ 1.0.0-pre はまだソフトの対応が少ないみたいなので保留。


2003/12/03 (水) 日差しが暖かい

JNetHack

_ 以前発見した石化関連のバグの修正パッチが採用されました。:-)

_ ほかにも報告されていたバグがどんどん修正されていますね。

柴犬と遊ぶ

_ 最近良く食べる。寒くなってきたからかな。

_ ずっと食べない子だったからうれしい限り。


2003/12/04 (木) 日差しは暖かいけど風が冷たい

お買い物

_ 5000円で暖かくて軽いジャンバーを購入

JNetHack

_ Install.lnx の修正。

柴犬と遊ぶ

_ 今日もガツガツ食べる。

_ 前にこんなに食べていたらお腹壊していただろうと思うぐらいに食べる。

_ 昨日まで吠えていたガスストーブの前に陣取って暖をとっている柴わんこ。

_ 軟弱者ー。

Dungeon Crawl

_ ncurses 4.2 の日本語化が必要だったので libjncurses.a(Linux 用) を作る。

_ あとは Dungeon Crawl にパッチを当ててコンパイル完了。

_ JNetHack ばっかりの私にはマップがスクロールするのが新鮮だったり。


あなたはhobgoblin 悗旅況發魍阿靴拭 

_ 文字化けするなぁ。何でだろう。

kernel にバグ

_ 2.4.23 よりも前のバージョンでバグがあったようです。

読書:ローマ人の物語(3)

_ ポエニ戦役の前哨戦開始。

読書:はじめまして数学(3)

_ どんどん理解不能に。(おいおい)

_ がんばってマッタリ読むのであった。

JNetHack

_ 以前からメーリングリストでバグの発見・修正を投稿していた satoshi さんが BTS にビシバシ意見を出したり修正されたりしています。:-)

_ 頑張ってくださいー。


2003/12/05 (金) 晴天

JNetHack

_ jnethack-3.4.2-0.2 がリリースされました。

_ Windows ユーザの方にはうれしいアップデートかも。

_ 3.4.2-0.1 の方では後半戦突入だけど争いの指輪がないのはキツー。

日本初!県立地獄極楽巡り!

_ うあぁぁぁぁーーー!!??

_ って、行政が宗教施設立ててもいいのか?

_ 上のオチは本編参照。

柴犬と遊ぶ

_ 今日はお外(庭)で修行。

_ 最初のうちは窓際に来て不安げな顔。

_ 放っておくとそこそこ慣れた感じで土を掘ったりして遊んでるみたい。

_ その後ジャンプしまくっていた時に足をひねったらしくねんざ

_ 足をあげて嫌そうな顔をするので病院に直行。診察+鎮痛剤注射。

読書:はじめまして数学(3)

_ 今日も訳も分からない状況になりながら同じページを繰り返し読むのであった。

_ 進まん。


2003/12/06 (土) 雨

JNetHack

_ ゲームクリア時(魔除けを捧げたとき)に横にペットがいると「あなたとミケは…」と終了時に表示されるそうです。(end.c:993)


            if (!done_stopprint) Strcpy(pbuf, "あなた");
            if (mtmp) {
                while (mtmp) {
                    if (!done_stopprint)
/*JP
                        Sprintf(eos(pbuf), " and %s", mon_nam(mtmp));
*/
                        Sprintf(eos(pbuf), "と%s", mon_nam(mtmp));
                    if (mtmp->mtame)
                        u.urexp += mtmp->mhp;
                    mtmp = mtmp->nmon;
                }

_ ペットは大切に。そして一緒に昇天させようということか。

_ でも、このレベルに猫とか犬は残れないんだよね。

_ 愛着のある子は運命のメデューサレベル以前に置いてきちゃうのが大半だったりします。

_ while ループがあるって事は八匹何匹か表示もできるんだろうな。

買おうかなぁ。

_ あの無限、この無限、どの無限?―数式のない数学の話 を買おうかどうか悩む。

_ はじめまして数学(3) を読み終えてから考えよう・・。

柴犬と遊ぶ

_ 朝のお散歩。

_ 最初のうちは嬉しくて(興奮して痛みを忘れている)普通に歩いていたけど徐々に足を上げ始める。

_ ンコしたので抱っこで帰還。

_ ケージの中で大人しくしている柴わんこ。

読書:はじめまして数学(3)

_ マッタリ読んでいます。

読書:C言語 文字列操作+ファイル入出力完全制覇

_ 気分転換(?)に読み読み。


2003/12/07 (日) 寒波

柴犬と遊ぶ

_ 足の調子が悪いのであまり無理をさせないように相手をする。

_ 食欲は満点なので良かった。

読書:はじめまして数学(3)

_ 脳味噌が沸騰。


2003/12/08 (月) 底冷え

暖房

_ 暖房器具を慌てて出したり。

_ 布団に電気あんかを用意。暖かい。

JNetHack

_ argrath さんによって日本語化部分の作りが変更されつつあります。

_ モンスター名変換の部分が二つに分かれました。

_ コメントが付いたのが素人にはうれしかったり。:-D


2003/12/09 (火) 寒いってば

JNetHack

_ DJGPP on PC-98 で 3.4.2-0.2 がコンパイルできるそうな。

_ DOS 6.2 + DJGPP 2.03 のマシンで試してみるがエラー続出。

_ オイラには無理。

_ あきらめた後にソースを四苦八苦しながら読んだり。

柴犬と遊ぶ

_ 捻挫が治ってはしゃぎまくり。

_ 飛ぶ飛ぶ飛ぶ飛ぶ。

_ また捻挫するぞ・・。


2003/12/10 (水) 晴天

JNetHack

_ NetHack 3.4.3 がリリースされたので追随するために argrath さんによる大突貫工事が行われました。

_ そして CVS 版に関する argrath さんの要望。


ということでしばらくの間 CVS 版には大量の未訳などが残ると思うのですが、
初期リリース(3.4.3-0.1)までは CVS 版の問題点は BTS ではなく
この ML に流していただけますでしょうか?

_ CVS 版をいじっている人は Jnethack-devel ML に入りましょうー。

_ というわけでとりあえず今日の CVS をダウンロードして JNetHack 3.4.2-0.2 との差分をノートパソコンに持っていく。*1

_ コンパイルは通るので訳関連のバグ潰しに参加できればいいなぁなどと思ったり。

*1: ネットにつないでいないマシンにデータを運ぶときにパッチって便利ですね。

_ というわけでいくつかバグ報告をしました。

_ 検証のために「地割れ」で死ぬのを試したかったのですがなかなか地割れに落ちなくて困りました。

_ 以下はどういう場合に発生するのかわからないイベントです。

_ 存在がなくなるなんて死に方どうやったらできるんだろう?

NetHackPortal

_ かなりページをいじったりする。

_ スポイラーリンクページを全然更新していなかったので慌てて更新。

_ 今時 hack@holic が入っていないのはさすがにやばいだろ・・。

_ さらに RogueLike@lab3 に置いてあった NetHack Code 1.1 日本語訳を転載してみました。

_ でも、日本人で NetHack Code を使ってる人って見たこと無いなぁ。*2

*2: 私も全く理解していなかったりしますが。

RubyRogue

_ 12/02 版がでていた。

_ 最近 JNetHack のソース見たり Dungeon Crawl やっていたのでるびろぐをプレイしていなかった。

_ 10階で再開した途端に11階で死んだ・・・。


188   1027  rltm:地下11階にてケンタウロスと戦いて死す

ページトップ | 過去ログ一覧 | 後日へ続く | 最新版へ


Valid HTML 4.01! Valid CSS!

この日記は、GNSを使用して作成されています。

このページに関する問い合わせは rltm まで。