過去ログ一覧 | 前日へ続く | 最新版へ


2003/10/21 (火) 雨

柴犬と遊ぶ

_ 抜け毛が多いのでブラッシング。

_ 膝の上で逃げ惑う柴わんこをとっ捕まえながらブラシをかける。

_ うぁぁぁぁ!! すごい抜け方。

_ といてもといても毛が抜ける。

_ 抜けた毛を丸めるとソフトボール大に。

素人プログラミング

_ 一瞬 char *hoge(...) という関数の意味が分からなくなる。

_ 単に char 型のポインタを返す関数だよね・・・・。


2003/10/22 (水) 衝撃

バカプラモ展示場

_ saino さんの日記で知る。

_ 超時空騎団サザンクロス ラーナ少尉 を見てびっくり。

_ すごい構造だなぁ・・・・・・・・・・などと思っていると、

_ ワタシノ キヲクガ ヨビサマサレル・・・・!!

_ うぉぉぉぉー!! このプラモ持っていたよ!!

_ 確実に持っていた。なんでオッパイ出るんだコレー!? って子供心にも思った記憶が。

_ 何かのオマケでもらった記憶が。お祭りの景品だったかな??

_ 検索するとものすごくヒット

_ 番組が短命+プラモの変なコンセプトからカルトになっている模様。

とある寺

_ 珍寺大道場を訪問するときにいつも見るページです。

_ とにかくすごいんです。

柴犬と遊ぶ

_ 今日も抜け毛処理。

_ 袋一杯に抜け毛が・・・・。

_ うちの柴わんこは体が小さいから大きい子だったらと想像するだけでも恐ろしい。

_ 一通り遊んでリビングでまったりあぐらをかいていると横にきてお座り。

_ どうしたの? と聞くと体にスリスリしながら足の上に。

_ そのままピッタリくっついたままじっとしている。急に甘えたくなったの?


2003/10/23 (木) お掃除

古いページは要らない

_ Linux 関連って変化が速いので古いページは削除しました。*1

*1: 古くても通用するページは残しています。

柴犬と遊ぶ

_ 今日は妙に甘えてくるのでまったりと相手をする。

_ まったりと膝元に丸まる。

_ 寒くなってきたからなんだろうか。

JNetHack TNG

_ So-Miya さんの日記で公式サイト復活を知る。

_ あわてて NetHackPortal 更新。


2003/10/24 (金) ふぅぅ・・・。

柴犬と遊ぶ

_ そばに寄ってきてお座り。

_ 移動するとまた傍によってきてお座り。

_ あぐらをかいて座ると足の上に丸まって甘える。

_ 君は猫かいな。

Mozilla 1.5

_ Linux マシンのブラウザを Netscape 7.1 から Mozilla 1.5 に変更。

_ これに伴い、Netscape のメールが使えなくなります。

LFO:Freak

_ Freak の PV を聴くと買いたくなってしまう・・・・。(PLAY をクリック)

_ PV はどっかで見たようなやつだけど。(涙

爆弾解除のわんこ

_ 柴犬関連の掲示板を読んでいたら発見したニュース。

_ 犬、爆弾を解除する。

_ 解除できなかったことを考えると恐ろしい話です。えらいぞわんこ。

_ しかし、リンク先のサイトってなにやら怪しげですね。

Googlebar for Mozilla

_ 便利すぎ。

_ 英語版でも言語設定を Japanese にすれば使えます。

RubyRogue

_ 新サーバプログラムになったので挑戦。

_ 0 階で saino さんと出会って 10 階まで降りる。

_ 例によって私はうっかり八兵衛状態でついていっただけであった。

_ 新機能の弓連射が便利。

_ でも上手い人には便利すぎるかもしれない。

_ 新ロビーの 16 階を目指して saino さんと潜るが二人とも巨人オンパレードによって死亡。*1

_ 残念。

*1: 通路がまっすぐだったので襲われている saino さんを弓で助けることができたような気が今更していたり。


2003/10/25 (土) 新居わんこ

柴犬と遊ぶ

_ 写真

_ お外に犬小屋を作ってあげる。

_ 警戒する柴わんこ。

_ 無理に押し込むと二度と入らなくなりそうなので、大好物のクッキーで釣る作戦。

_ 古典的にクッキーを砕いて小屋の中まで並べてやるとおそるおそる入る。

_ 食べ物の力は偉大なのだ。

RubyRogue

_ お昼に気楽にプレイ。

_ 大きな剣をゲットして 3 階まで順調に。

_ 読んだ巻物が鎧を守る巻物だった。

_ その直後に帯金の鎧をゲット。惜しいことをした。

_ と思っていたらガラガラヘビパレードによって死亡。

_ 夕方にもう一度。

_ 10 階までなんとか到達。

CCache

_ 掲示板で pantora さん に教えてもらう。


C/C++キャッシュシステム
http://ccache.samba.org/
これはマシン1台でも有効です。kernelのリビルドは5倍程度早くなります。
rootユーザで動かす場合、キャッシュが/を圧迫させるので、
mkdir /home/root-ccache
ln -s /home/root-ccache /root/.ccache
ってな感じでほかのパーティションに逃がすのがよろし。

_ カーネルコンパイルに使ってみよう。

_ と思ったけどせっかく教えてもらったので ALSA 0.9.8 を入れるのに挑戦!!

_ インストール方法


$ ./configure --prefix=/usr/local
$ make
# make install
# ln -s /usr/local/bin/ccache /usr/local/bin/gcc
# ln -s /usr/local/bin/ccache /usr/local/bin/g++
# ln -s /usr/local/bin/ccache /usr/local/bin/cc

_ 上記でインストール完了。次に PATH の設定が正しいかみる。


$ which gcc
  /usr/local/bin/gcc

_ 上記のように表示されたらオッケー。

_ 要は本物の gcc(/usr/bin/gcc) より ccache 扮する gcc(/usr/local/bin/gcc) が優先されて表示されればいいようです。

_ ccache で使用されるキャッシュファイルは ~/.ccache/ 以下に。

_ 使い方はマニュアルページ

_ とりあえずデフォルトの設定で実行。コンパイルが何か速くなっているよー!!


2003/10/26 (日) Namazu

日記検索

_ pnamazu を使って Namazu で日記を検索できるようにしてみた。

_ pnamazu って便利。お世話になりっぱなし。

_ とりあえずインデックスは週末に更新することに。

Xine

_ xine-lib-1.0.0-rc2 が出ていたので ccache を使ってコンパイルしてみる。

_ 無事コンパイル完了。

_ 常用できそうです。:-)

柴犬と遊ぶ

_ 寝ていたので撮ったりして。

_ 写真

_ 二日続けての写真掲載。

_ こんなことしてたらすぐに容量が無くなっちゃうな。

読書:プログラミング言語 C

_ 読み読み。

_ ポインタの説明をじっくり読む。

_ なるほどーと思うんだけど実際にプログラムを読むと理解できないんだよなぁ。

読書:C言語 文字列操作+ファイル入出力完全制覇

_ 本屋さんで立ち読みして自分向きだったので購入。

_ のんびり読んでると文字列処理って面白いんだなぁ。

_ 以前立ち読みしたときよりも内容が理解できる。

_ K&R をまったり読んできた効果なんだろうか。

_ それとも購入して落ち着いて読めるようになったからだろうか。←こっち


2003/10/27 (月) IRC

Liece

_ Liece って説明書がないので何かと困る。

_ Momonga Linux のページにショートカットの解説があったので転載。

内容 キーバインド 対応 IRC コマンド
チャンネルに参加 C-c j join
チャンネルから退出 C-c C-p part
IRC の終了 C-c q quit
ニックネームの変更 C-c n nick
オペレータ権限の追加 C-c o mode +o
チャンネルに招待 C-c i invite
トピックの変更 C-c t topic
プライベートメッセージ C-c p msg
チャンネル参加者の一覧 C-c w who
DCC ファイル送信 C-c C-d s dcc send
DCC ファイル受信 C-c C-d r dcc get
チャンネルバッファのスクロール切り替えトグル C-c C-f -
チャンネルバッファの指定番号に切り替え C-c 番号 -
前のチャンネルに切り替え C-c < -
次のチャンネルに切り替え C-c > -
プラーベートバッファ表示トグル C-c P -
ニックバッファ表示トグル C-c O -
チャンネルバッファの表示トグル C-c C-o -
ウィンドウスタイルの変更 C-c s -
ウィンドウスタイルの再配置 C-c r -
browse url C-c C-y -

RubyRogue

_ いきなり (+3,+0)長い剣ゲット。

_ 順調に武器に魔法をかける巻物で強化。(+3,+2)までなる。強いー。

_ そうこうしてるうちに 11 階で (+3)鋼鉄の鎧ゲット。

_ うあー鎧を守る巻物を 10 階に置いてきちゃったよと思って装備しないでいると、

_ 鎧を強くする指輪ゲット。

_ うぉーやたら食料が手に入る。15 階の時点で 6 個ぐらい。

_ 巨人を倒して経験値+アイテム稼ぎ。

_ 16 階ロビーに到達!!


階: 16 金塊:   3757 体力:  67( 67) 強さ: 16(16) 守備: 10 経験: 11/    7753

_ 順調に行ったデータって再開した途端に死ぬんだよなぁ・・・・。


2003/10/28 (火) デジカメ

CASIO QV-R6

_ 今年の四月頃に購入。

_ WindowsMeが入ってるマシンで取り込んだり出来ればいいと思って買ったんですが、LinuxでもUSB接続+画像取り込みができてうれしい限り。

_ kernel 2.4.x + Murasaki + usbdevfs 対応改造起動スクリプト で簡単 Hotplug。

_ 母も海外旅行に持っていったりと活躍してます。

RubyRogue

_ 起動して 16 階にいると saino さんが。

_ 降りてきたのではなくて登ってきたとのこと。

_ いろいろアイテムをもらいパワーアップ。


階: 16 金塊:   3757 体力:  67( 67) 強さ: 17(17) 守備: 10 経験: 11/    8155

_ 敵が強くてやばめとか言ってたら18階で落し穴に落ちて食料ゲットできず


階: 20 金塊:   5867 体力:  34( 72) 強さ: 18(18) 守備: 10 経験: 12/   17702

_ ありゃぁ・・・・。


  24    5556   rltm: 地下20階にて翼ライオンと戦いて死す

_ モンスターハウスに翼ライオン三匹とはこれ如何に。

_ その後のプレイで nsk さんが 10 階でオブジェ制作

_ 完成後に記念撮影

_ その後 10 階にとどまる。

読書:証拠は語る FBI犯罪科学研究所のすべて

_ 吐きそうになるような凶悪犯罪ばっかり。

_ 一日中読んでたら頭がおかしくなりそうなのでゆっくり読むことに。


2003/10/29 (水) 散髪

ボサボサ

_ 柴わんこの抜け毛のことを気にしている場合ではなかった。

_ 髪がボサボサになってるやんけ。

_ あわてて散髪に行く。

_ スッキリー。

読書:証拠は語る FBI犯罪科学研究所のすべて

_ まったり読むつもりが二日で読んでしまった・・・・。

_ 仕方がないので(?)まったり C 関連の本を読む。

RubyRogue

_ 相変わらず 10 階にいたりして。

_ つまんなくなったので潜る。

_ いい武器と装備に恵まれて 20 階までかなり順調に。

_ やたらと武器強化の巻物が出現。

_ とある部屋に入ると翼ライオン登場。

_ 通路に後退して態勢を整えようとすると・・・・・・。

_ 通路から翼ライオン登場

_ 正面の翼ライオンを殺すも通路から来た翼ライオンに殺されました。

_ 今日は自己記録更新できると思ったのに・・・・・・。

JNetHack

_ 久しぶりにやったら RubyRogue との違いに驚き、そして混乱。

_ ペットを置き去りにしたり上の階に戻れるのに祭壇の階に居座ったり。

_ だめじゃん。


2003/10/30 (木) バックアップ

蓄積されたメール

_ 気がつくとすごい量のメールが貯まっていた。

_ メールマガジンやら何やらがごっそり。

_ 必要な物だけ残してすべて削除。

柴犬と遊ぶ

_ 気温が低くなるにつれ抜け毛が多くなってきたのでお手入れ。

_ 汚れてもいいボロボロの服を着て庭でブラッシングしてやるとおびただしい量の毛が抜けた。

_ あっというまにしっぽぐらいの大きさの毛玉が。

_ 小さい体にこんだけ毛を纏っていたとは。

_ 手入れをしてやるとスッキリした顔で歩き回る。


2003/10/31 (金) まったり

すごい映画

_ ここまでレビューの点が低い映画も珍しい。

_ ものすごい駄作といわれるとちょっと見たくなってしまう場合があるが、今回の場合はレビューから怒りが伝わってくるので全然そういう気にならない。

馬、被っちゃってますよ!

_ 一発芸的彫刻。

RubyRogue

_ 機能はネットワーク障害が発生していた模様。

_ 順調に進む。

_ とりあえず 16 階までなんとかたどり着いたけど、能力が低すぎる。


階: 16 金塊:   4544 体力:  80( 80) 強さ: 18(18) 守備:  9 経験: 10/    3661

_ その後メデューサに混乱させられて死亡。

_ 強制混乱時の f キーによる攻撃ができなくなってるのかな?

ページトップ | 過去ログ一覧 | 後日へ続く | 最新版へ


Valid HTML 4.01! Valid CSS!

この日記は、GNSを使用して作成されています。

このページに関する問い合わせは rltm まで。