Home<
時の話題2006-1
LAST UPDATE 2006-01-31
総目次 タイトル索引 テーマ別索引 先月
今月の目次
◇印は《日々雑感新掲示板》より転載

生徒のケータイサイト(06/1/21) ◇公の私物化(06/1/23〜29) ◇仕掛けられた1月17日(06/1/17〜23)


【生徒のケータイサイト】vol.299《日々雑感より》
◆この間、生徒たちのケータイサイトを立て続けに発見。のぞき見もいやだから、見つけたよとカキコ。当サイトの新掲示板にも生徒たちが立て続けに投稿してくれる。ただし、ケータイ絵文字を使って投稿してくれるのでPCでは不可解な文字列になったりしています。学級通信にも書いたんだけど、心配になってきたことがあります。数人に一人がケータイサイトを持ち、互いにリンクを張っているようだけど、テキスト(文字)によるコミュニケーションの落とし穴が、生身の関係を背景にした場合、致命的に傷口を押し広げるのではと危惧するんです。長崎佐世保の事件を思い出してしまいます。親密であればあるほど、深い谷底に足を踏み外しかねない危うさを感じるし、当人たちにも日常的な束縛と泥沼の亀裂という圧迫を加え、しかも生身の付き合いのある友達に一挙に公開される恐怖と背中合わせなわけです。ケータイネット新世代のリテラシーを光と影の両面から見なければならないと痛感しているkurochanです。(729、06/1/21)[→1月目次]
 【参考:「ケータイと子どもたち〜あぶないネット社会〜」】

【公の私物化】vol.298《日々雑感新掲示板レスより》
◆コイズミさんの報復訴訟がなかったのも、広告効果予測のてんびんでしょう。何せ彼には電通がついていますからね。(RAさんへの掲示板レス、06/1/23)
◆病院で喫煙していたことを謝罪した加戸守行愛媛県知事は、「つくる会」歴史教科書を採択するよう圧力をかけたことでも知られるが、文部省官僚時代に新任教員の「洋上研修」でつまらない話をしていたのを、kurochanは生で聞いている。いまも人に道を説くことなどできない人物であるらしい。(731、06/1/28)
◆新自由主義の規制緩和や小さな政府は、公的サービスを私的自己責任にすりかえ、格差社会の助長と管理主義的愛国心をセットにした改憲・改教基法によって軍産複合差別社会をもたらそうとするものだと思っています。憲法や教基法を通した問題提起の書論がヒントを与えてくれるように思います。(ほっとね(*^o^*)さんへの掲示板レス、06/1/29)[→1月目次]


【仕掛けられた1月17日】vol.297《日々雑感新掲示板レスより》
◆何たる一日だ。沖縄沖で米軍機が墜落し、愛媛今治で原油タンクが爆発し、元官房長官に禁固一年が求刑され、宮崎勤被告の死刑が確定し、ライブドア株の売りが殺到して株価が下がる。北海道江別の小学生が無事保護され、芥川賞・直木賞が発表された今日は、阪神淡路大震災からちょうど11年。(728、06/1/17)
◆さすが鋭いRAさんですね。ヒューザー証人喚問にかぶせたリークという見方には、思いが及びませんでした。でも、おっしゃる通りホリエモンもまんまと利用されたと見るべきなんでしょうね。元警察官僚との選挙戦もあったしね。今日逮捕されたのもシナリオ通りなのでしょう。かつて、いやこれからもでしょうが、皇室報道を与党不祥事や悪法成立に重ねる手法と同じですね。現代版3S政策ですね。(RAさんへの掲示板レス、06/1/23)[→1月目次]



























<アンカージャンプ用の画面余白です>