Home<
時の話題
2004-9〜2
2004-10-01
総目次 先月
今月の目次
◇印は《日々雑感》より転載
塾と学校(04/9/24〜30) ◇「九条の会」への期待(04/9/24) ◇こころの時代?(04/9/24) ◇夜間中学の識字学習(04/9/13) ◇チェチェン問題の真相は?(04/9/12) ◇9.11事件への疑問(04/9/11) ◇沖縄国際大への米軍ヘリ墜落事件(04/9/2〜8)


【「九条の会」への期待】vol.227《新掲示板レスより》
◆「九条の会」には僕も期待しています。「高みからの物言い」だとか、「大江健三郎は自衛隊イラク派兵反対署名を拒否した」とかの批判もありますが、論客には論客の反戦スタイルが個々あっていいと思いますし、護憲勢力が割れてほくそ笑むのは誰かという問題もあります。歴史的にも国際的にもきわめて評価の高い日本国憲法第九条は、アーミテージの内政干渉や財界と結託した日本の政治家たちの集票火遊びで、こけにされていいようなものではありません。九条護憲の確かな世論拡大のために、「九条の会」の精力的活動を期待しています。(ようちゃんへの掲示板レス、04/9/24)[→9月目次]

【こころの時代?】vol.226《新掲示板レスより》
◆最近ますます夫婦や親子など家庭内の関係の有り様が問い返されることが多いですね。ユング派心理学の影響やジェンダー問題の意識化が主要なモチーフであるべきだと思いますが、行政や社会の問題を家庭や個人の問題にすり替えようとする意図も見受けられ、学生時代にカウンセリングなどを専門に勉強してきた僕でさえ、「心の時代」や「カウンセリング」が強調されすぎることに警戒感をもってしまいます。しかし、「自分と向き合う対自存在」であることを忘れては成長も自己変革もできないことは、やはり当然のことですね。←と、ことばを並べる僕も、妻・子・親との関係で、悪しき依存を克服できずにいます。生徒に「自分と向き合え」と言っている僕が、自分と向き合い切れずにいる上、自己解放もままならないんですから始末に負えませんね。(ヌーピーパパさんへの掲示板レス、04/9/24)[→9月目次]

【夜間中学の識字学習】vol.225《新掲示板レスより》
夜間中学でも識字学習に取り組んでいる方々がいたりしますよね。識字教室のない地区の高齢者・1世のハルモニ・新渡日の一家なんかが多いですが、まだ僕が関わり始めたばかりの頃、その日に担当したおばあちゃんは、皺だらけの顔がそのまま個性的で人懐っこい笑顔の方でしたが、筑豊のボタ山で恐ろしく苦労されてきたことをたどたどしいひらがなで作文されるんです。文字そのもの指導は僕がするんだけど、作文の中身や、今目の前で、そうした人生を文字に綴りながらしたたかに楽しく闘いながら生きている人がいるということが、僕にはあまりに衝撃で、僕の方こそものすごい勉強をさせてもらったことが忘れられません。というようなことはとりわけ関西の夜間中学では日常的な光景なんですよね。映画「学校」で描かれた光景とは少し違います。そのおばあさんは僕にこんなことを言いました。「あんた、お母さんをもっと大切にしなさいね」。アパート暮らしを始めた頃で、母に淋しい思いをさせていたことがお見通しという感じで、思わず恐縮したのを覚えています。目の前の、しかも初めて会話する人の生活の陰の部分が見えてしまうほど、辛い思いをし、また人の温かみに救われてきた人なんだなぁと、胸がとっても熱くなりました。人生の辛酸をなめながらもしたたかに生き抜いてきた者たちの楽しげに闘う姿に、救われ励まされ、そして闘いのスタンスを振り返らせられるからこそ、そうした「交流会」の楽しさが「生きる楽しさ」に重なるんだと思います。(コーヒーさんへの掲示板レス、04/9/13)[→9月目次]

【チェチェン問題の真相は?】vol.224《新掲示板レスより》
◆確かに冷戦時代は、いくら新型兵器への買い換えだ・実弾演習だといっても、今ほどの消費量はなかったでしょうね。原価の100倍は当たり前という「ぼったくり」商売(クイズ第81問解説参照)であるだけに、なおのこと罪深い話です。
北オセチアの中等学校占拠事件にしても、「いくらチェチェンがロシアに占領されてきたといって、あこまですれば許されないね」という同僚がいましたが、岩手県ほどのチェチェンは徹底的に破壊され、今もロシア軍兵士による略奪・強姦・放火が続けられていることがほとんど知らされることがない状況に加え、いつものように多数の人質の命を守ることよりチェチェンの武装グループの全員殺害(=口封じ?)を優先させるかのようなロシア軍のやり方にもきっちりと目を向けなければならないと思っています。(RAさんへの掲示板レス、04/9/12)[→9月目次]


home

























<アンカージャンプ用の画面余白です>