Vol.001

「幸三郎の世界」ページに戻る


「青春切符」ページにジャンプ 「陶芸のこと」ページにジャンプ 「みち草」ページにジャンプ 作品を一覧で見る事が出来ます

「画家への道」ページにジャンプこのページはNo.231〜240 を掲載しています

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

No.240「 音戸大橋 」'22. 2. 1 up 価格 20、000 円

           ( 33.5 x 49.5 cm cm) クレパス


広島から呉線に乗り換えて駅を5つほど過ぎるといよいよ電車は暫く瀬戸内海沿いを走ります。左は急峻な山・・そして右の車窓からはきらめく海に大小様々な島々の浮かぶのどかな風景が広がります。

電車は40分ほど海岸沿いのローカルな風景の中を進むと突然に現れた一大工業都市、呉駅に到着します。駅のデッキから港の方を見ると大小さまざまなクレーン群が立ち並びそして駅周辺には大きなビル群、そして山の中腹以上にまで人家がへばりつくように密集しています。

ここがかつて太平洋戦争中に軍港としてそして軍艦の一大生産地として大活躍した工業都市だったのです。この地を訪れたのは初めてのことです。多少の知識を持ってやってきましたがそんな紙っ切れの知識なんかすっ飛んでしまいました。

本当にこんな工業都市のまん真ん中で絵なんか描くことができるかしら‥、多少不安になってきました。しかもどうやら途中、新幹線の中にスマホも置き忘れて来てしまったようで余計に不安を煽ります。


でも一晩ゆっくり寝てホテルで頂いた地図を頼りに付近の探索を試みました。ひとたび呉の街から岬を回ると一瞬にしてのどかな瀬戸内海の寒村が気持ちを落ち着かせてくれます。

見晴らしのいい所まで山道を登ると目の前には人々の生活が手に取るように眺められます。この橋を渡って行く道はそう・・あの海軍兵学校のあった江田島に車ごと行けるのでしょう。

次回の更新は  3月 1日となります


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

No.239「 ダリア饗宴 」'22. 1. 1 up 価格 100、000 円

           ( 46.0 x 53.0 cm cm) 油彩
新年明けましておでとうございます
    本年もよろしくお願いいたします



本年もこの「画家への道」宜しく御ひいきしていただけるよう各種方面にチャレンジする所存です。



昨年までの二年間は本当につらい時期を皆様方と共有しました。外出自粛・・と言った回遊魚のような私にとってつらい日々はもう御免こうむりたいものです。

コロナ感染拡大も徐々に下火になり始めこのまま人類がこれに打ち勝った宣言を早く望むところです。


そんな自粛生活の中で私の発見がありました。今までたくさんの花を絵にしてきましたがなぜか子供のころからダリアの花は好んで絵にしてきました。

そんなダリアを栽培して品種改良に取り組んでいる農家さんを近所で発見したのです。今は亡き実家の母が好んで育てていた花、これからもダリアを描き続けます。

次回の更新は  2月 1日となります


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

No.238「 広島原爆ドーム 」'21. 12. 1 up 価格 20、000 円

           ( 33.5 x 49.5 cm cm) クレパス


広島に原爆が投下されて76年、そして毎年映像により平和祈念式典のシンボルとして圧倒的な存在感を与えてきた原爆による廃墟の実像です。

新幹線で広島を通るたび、この空の下のどこかにきっとひっそりと佇んでいるに違いない…と気にはしてあたりを見渡していました。しかしいつもその視界には華やかな広島球場があって、懺悔の気持ちもすっ飛んでお終いにしていました。

私はこれまでに多くの風景や珍しい建物、美しい景観などに目を奪われ絵にしてきました。しかし、いつかはこの原爆ドームに実際に向き合って一体ここで何があったのか一度対話しなくてはと感じていました。

しかし今日は意を決してこのドームを目指して私の絵にしようと挑戦しました。地元のボランティアガイドの方々や多くの見学者さん達の見守る中で・・「キャツはどんな気持ちでここを絵にするというのだろうか?」そんなさらし者になったつもりで覚悟して群衆の中で陣取りました。


中々囲いの輪がほどけない頃幸いにお天気もポツリポツリと雨を降らしてくれて私から群衆の視線を遠ざけていただきました、助かりました。

次回の更新は  1月 1日となります


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

No.237「 荒波と岩岸壁 」'21. 11. 1 up 価格 20、000 円

           ( 24.0 x 33.0 cm cm) クレパス


幸い2回目のコロナワクチン接種も予約が順調で2週間の効力発揮まで待機しましたが6月末、関東地方の梅雨入りも前線の北上に伴いあわやというときでした。

今までの経験から梅雨前線は日本列島をいっぺんに覆い尽くすことなく徐々に…ということが分かっていたので急遽、青森県八戸の太平洋岸種差海岸への写生旅行を決めました。

出発の朝はすでに関東地方は梅雨入りになり早朝から本降りの雨でした。しかしハヤブサが盛岡を過ぎると空は晴れ、よくやってくれたと私のずる賢さを称賛。

初日は穏やかな天気で写生しましたが翌日、梅雨前線は急速に北上をはじめて雨こそ降ることはなかったですが前線に向かって強い風が吹き込み始めました。


種差海岸にはものすごく大きな岩岸壁があって風を遮ってくれてホッとできるくぼ地もあるのです。「よし!、今日はここで岩と対決しよう」

次回の更新は 12月 1日となります


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

No.236「 ダリア-3 」'21. 10. 1 up 価格 20、000 円

           ( 33.5 x 24.0 cm cm) クレパス
季節は巡ってこの季節になると近所の農家さんの庭先には百日草とダリアが競い合って咲き誇っています。

そんな花たちですが遠くから眺めるだけではなくアトリエの花瓶に挿して絵を描いてみたいと常々思っていました。しかしそのほとんどの花は農家さんが自分で楽しむために手入れをして育てているのです。

ですからそんな花たち、特にダリアなどはなかなか手に入れることができないのです。以前に一度そんな農家さんに無理強いして花を分けてもらったことがありました。

以来、そんな無理強いしてはいけないと我慢していたところフト!赤信号で止まって何気なく覗いた農家さんがダリア園・・、しかも品種改良専門に研究されている農家さんだったのです。


花の咲いているうちでしたらいつでも安価に切り花として購入できることで嬉しい事でした。こうして気楽に花の絵も描けるのです。

次回の更新は 11月 1日となります


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

No.235「 夏のスキー場(白樺湖)2 」'21. 9. 1 up 価格 20、000 円

           ( 38.0 x 46.0 cm) クレヨン


この絵の題名は・・(白樺湖)2となっていますがそれでは1,をご記憶の方はおられるでしょうか。No.212でご紹介しています。

それはちょうどこの絵で言えば右上に小屋らしいものが描いてありますがそのあたりから今回の写生地あたりを見下ろしています。

大体においてスキー場というのは山の上にあって湖や海とのコラボレーションはほとんどの場合ありませんが時々こんなところに出くわすと何故か得した気持ちになります。


所でその1をご紹介したのが2019年の夏でした、そして2020年の夏はと言いますとコロナの影響で同じ霧ヶ峰に滞在していたにもかかわらずどこにも行かずジーっとしていたわけです。


さて2021年の夏には予防接種もして少しは活動したのですがまだ巷ではかえって昨年以上の蔓延状態です。

こうしてみるともう残り少ないであろう人生の貴重な2年があっという間に過ぎ去ってしまったんですね。

次回の更新は 10月 1日となります


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

No.234「 種差海岸 」'21. 8. 1 up 価格 20、000 円

           ( 24.0 x 33.0 cm) クレヨン


今年の梅雨入りは東海地方までは早かったのに関東地方の宣言は6月の終わりになってからでした。なぜか梅雨前線が南に下がったままなのでした。

しかし、徐々に太平洋高気圧の勢力も拡大してきてついに関東地方も6月の終わりには梅雨らしい天気になりました。しかし待てよこの前線の形は東北方面まで行ってないよね。

というわけで急遽、東北方面の写生力を企画しました。八戸線にある種差海岸という駅に行くことにしました。「たねさし・・」と入力すれば一発で検索できます。


みどりの窓口にいた見習い実習生さんはどうしても「種差海岸駅」が出てこなくて「なんと読むんですか・・?」なんて私は聞かれてしまいました。


出発の関東地方は土砂降りの雨、案の定、新幹線ハヤブサが盛岡を通過するころには雨も上がって青空も見えてきました。八戸線に乗り換えて穏やかな種差海岸を満喫しながら写生。

民宿は静かな真新しい宿でした。夕飯に新鮮なお刺身などで晩酌をしていて美味しかったけれどナニ?、って尋ねたところホヤ!!。この年になって初めて食べたのでした。

次回の更新は  9月 1日となります


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

No.233「 武甲山 」'21. 7. 1 up 価格 20、000 円

           (17.0 x 24.0 cm)ネオカラーX クレヨン


秩父に向かいました。武甲山は以前二回も写生しようとしていましたが生憎の天気で叶うことはできませんでした。

そして今回三度目ですがまさかこの梅雨の最中に武甲山が姿を現してくれるとは夢にも思いませんでした。コロナワクチン接種のささやかな内祝いとして温泉でもと思ってきました。

しかし何と、晴れてその山の雄姿を目の当たりにしましたが(文通だけでお逢いしない方がよかった・・)。私は戸惑うばかりでした。


私たち日本人はあまりにも美しい自然に慣れきってしまって、新幹線の窓から眺める富士山はあくまでもその姿は美しく、そう、美しいのが当たり前と思って安心するのです。

秩父の町並みは本当につましく美しい街でした。しかしそこに覆いかぶさるような無様と言っても過言ではない山容に言い知れない不安と心のざわめきを感じるのです。

秩父の夜祭・・はまさか、市民の皆さんはこんな山の見えない夜に怪気炎を上げてウサハラシしているんじゃないだろうか。

次回の更新は  8月 1日となります


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

No.232「 静物 」'21. 6. 1 up 価格 20、000 円

           (46.0 x 53.0 cm)油彩

もう関西や東海までが梅雨入りして、ひと頃関東地方もここの所梅雨の走りかという天気が続きました。


外出自粛が続いて気持ちも落ち込んで中々明るい気分で絵を描くことができません。


かろうじて5月中旬にコロナワクチンの予約ができて一回目の接種が完了したところです。


6月の初旬には二回目の予約接種も可能となりいよいよ戸外での活動も静かに始めることができそうです。



次回の更新は  7月 1日となります


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

No.231「 矢車草 」'21. 5. 1 up 価格 5、000 円

           (46.0 x 53.0 cm)不透明水彩絵の具

この時期になると花屋さんの店頭にも矢車草が並び始めます。私の家ではまあ一年中ですが鯉のぼりを上げています。近所の農家さんの庭にあるのとは雲泥の差はありますが。

なぜかこの鯉のぼりポールのてっぺんに矢車といって風を受けて回転する風車が有ります。

確かにこの矢車のそれぞれの羽は矢羽根がデザインしてあってなるほどと思いますが・・・矢車草という名前との間に何か違和感が生じます。

矢車草は去年の10月末ごろに種を蒔いて3月終わりから4月初めにかけて定植するとみるみる大きくなって今時分には花が咲くと言います。あたかも鯉のぼりの季節に間に合わせたようにです。

よく調べてみると花の時期と形状が端午の節句の矢車に似ていると言うことかららしいですが区別するためにヤグルマギクと言うようですが私は矢車草‥と親しみを込めて呼びます。

ちなみに、花言葉は繊細、優美・・・。


ナポレオンに攻められた時、ドイツの皇女は幼い王子たちと麦畑に隠れたときそこここに咲くこの花で花冠を作ってあげました。後に王子はドイツ皇帝になって癒された花を国花に定めたと言います。

次回の更新は  6月 1日となります


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
「画家への道」ページにジャンプ 「青春切符」ページにジャンプ 「陶芸のこと」ページにジャンプ 「みち草」ページにジャンプ

次のページへ進む 「幸三郎の世界」ページに戻る