最近の霧島 ウチの庭から‥

大幡山西側1381mピークから見た獅子戸岳
                       2004年6月6日撮影

下山途中の霧の中、ようやく10秒間だけ見えた
獅子戸岳をパチリ〜☆
今年は花はイマイチだったけど、大幡山のミヤマキリシマは
びっしり春の葉っぱが出ていて、力強かった。
回復の兆しが見えていた。あとは夏の暑さを乗り切って
夏葉をしっかり出してくれたら、来年、再来年は、
きっと大丈夫。

自然はスゴイっ!と大声で叫びたい気持ちをゴクンと飲み込む不自然な【けんにい】なのでした;(^^)/

最近の登山日記こちらからどうぞ(ただいま編集中)
      ↓

2004年4月25日竜王山・炭化木
2004年5月 2日 炭化木の沢のミツバツツジ


いつもは梅雨の中休みに咲くキスゲ、
今年は一週間くらい遅れてようやく咲いてくれました。
これは四年ほど前に、吉松町でキスゲをビデオに収めようとさまよってようやくみつけたある畑で農家のおじいさんと仲良くなり、「そんなに好きなら、もっていきなさい。じゃっどん株ごとあげることはできんから、」とツボミの数個ついた50センチほどの穂先を切ってくれました。
枯らしちゃいかん!と思って、急いで家に帰り
水切りして一升瓶に飾りました。
だいじょうぶかなぁ‥
その後黄色い花は次々と咲き続け、お盆の頃には
数十個の種をつけたのです。
そして、翌春に種を蒔き、育て、去年から花が咲くように
なったのです。なんと高さ2.5mほどにもなっています。
先日の台風にも折れることなく、毎日夕方、私が帰る頃に
満面の黄色い笑顔?!で「おかえりっ!」っと迎えてくれています(^^)。
一日花ですが、一生懸命生きています。
うちの庭にはもう一種類、キスゲがあります。高原町に
自生していた種だと思います。
昔は道路脇にたくさん咲いていたのですが
道路拡張などで、ほぼ絶滅に近いように思います。
たぶん花の無い時期にススキの葉などと間違われて、刈り取られたり
捨てられたりするのだと思います。こちらは種ができない種類のようで、なかなか増えないのだと思います。
六年ほど前に知人の畑で頂いてきました。
株分けして今では四株になりました。
もうちょっと増やして、昔咲いてた場所に戻してあげたい
なぁ‥なんて絵空事ですかね(^^);。

(2004年6月21日 撮影)


【ウチの庭から04・ツバキ編】
  公開中です!上の文字をクリックすると見れますよ
******* お知らせ ********
今シーズンの狩猟期について(追加情報)

平成15年度狩猟より高原町全域が雌鹿可猟区域として、
狩猟が実施されています。

 狩猟期間が変更になっていますのでご注意願います。

**** メスジカ可猟区域以外でのシカ及びその他鳥獣の狩猟期間 ***

        11月15日から翌2月15日まで(例年どおり)


****** メスジカ可猟区域内でのシカの狩猟期間 ********

      
11月15日から翌3月15日まで(今シーズンより)


高原町・皇子原からひなもり台にまでの高原林道付近は猟犬、狩猟者が多く入山していますので、特にご注意願います。
登山、特に林道を歩く時は、必ず目立つ色の服装をするとか、鈴や
ラジオ等などで自分の存在を、他者に知らせるようにして下さい。
万が一の事故の時のためにも笛(ホイッスル)なども携帯しておくとよいでしょう。


ゴミを捨てないで!!
最近、登山口や林道のゴミの不法投棄が
増えているようです。
 左の画像は2月1日に都城の登山愛好家の方々が清掃登山を行い、集めたゴミの
一部です。(撮影日:H16.2/3・矢岳登山口)
 どうやらゴミの内容は、
登山者の捨てた物ではなく、一般家庭から出たゴミのようでした。
 登山口では他に、捨て犬、捨て猫もよく見かけます。


このホームページにこんな注意を書くのは、おかしいかもしれませんね(^^)
山好きの方でこんな事する人はいないはずですから
 ちなみに、この不法投棄の現実を先日、清掃登山された方が、ゴミの処分を
役場に相談、依頼したところ断られたそうです。
数年前の高千穂ノ峰のゴミ騒動をもう過去の事というのでしょうか?
満タンになったときにまた自衛隊のヘリに頼めばイイや‥なのでしょうか?
 後日、清掃登山された方が引き取り処分されたとのこと。
悪いことしたヤツは保護され、イイ事した人が嫌な思いをする。
毎日どこかで聞こえます‥。
皇子原側から登山する方々へ

高原町皇子原公園の上(矢岳登山口まで)の国有林では
平成16年3月26日頃まで、間伐作業が行われています。
作業車が出入りしますので、平日登山される方は特に安全運転でお願いします。

高千穂ノ峰入山規制解除について

高千穂ノ峰・矢岳の登山禁止は
平成16年1月31日解除になりました
但し、御鉢火口に降りない、火口南側に近づかない、という条件付です。
しかし、有毒ガス等の噴出する可能性もありますので、充分注意して、
行動しましょうね!

膳棚(ぜんだな) ウチの庭から
2004年1月25日10:00am
高原駅裏クロガネモチの並木越しに見た三角山(仮称)と膳棚(ぜんだな)


我が家の庭でも、いろんな花が咲き始めています。
これは蝋梅(ろうばい)です。
雨で少し傷んではいますが
とてもいい香りがします。
ミツバツツジも今週中に咲いてしまいそうな
勢いです。変な年ですねぇ。
(2004年1月17日撮影)
更新情報

2003.11.20⇒ 「花草夜」に「キッコウハグマ」の画像upしました。

2003.11.21⇒ 「花草夜」に「キヌガサタケ」の画像upしました。

2003.12. 4⇒霧島全景・鳥瞰図を新設しました。
         (まだ未完成ですが‥)

2003.12.20⇒霧島の雪の様子を
         【どげんね霧島】にアップ。


最近の霧島の画像、冠雪の状況が分かります
工事中です!!
霧島山系で見ることのできる花を集めました
ご来場の記念に
一言どうぞ
けんにいの独り言です
←リンクバナーとして使って下さい。
               
直線上に配置