石油給湯器 TOTO RPE43KD

KANAU Laboratory > 家top

 

石油給湯器 TOTO RPE43KD の修理記録です。

家を建てた時からの設備なので、2001年1月から使用してます。2000年11月製造。

取扱説明書工事説明書エラー表

メンテ情報モニター表配線図作動原理図各部品の正常値

 

 

 

2004年12月、1回目の故障、エラーコード 120

立消安全装置作動の修理。

メーカーに修理を依頼しました。

排ガスが臭くなってきて、やがてつかなくなった。だったような気がします。

使用期間48ヶ月、燃焼時間840h、燃焼回数39200回。

バーナーセット、電装基板を交換。

修理代は無料です。保障期間内?リコール?

 

2008年10月、リコール情報に基づき点検依頼。

送油ユニット(SKE7647)、燃焼筒(SEC7988)交換。

 

 

 

2010年3月11日、2回目の故障、エラーコード 720

疑似火炎検出の修理

 

 

 

2011年12月10日、3回目の故障、エラーコード 450

FANの異常の修理

 

 

 

2012年10月31日、4回目の故障、エラーコード 140

温度FUSE異常の修理

 

 

 

2013年10月27日、5回目の故障、エラーコード 110

不着火の修理

 

 

 

2015年8月、6回目の故障、エラーコード 460

ファンダンパー異常の修理

 

 

 

2016年10月、7回目の故障、エラー 720

2010年の時同様に燃焼室を掃除します。

それから、シャワーの湯温がたまに下がります。

2015年の時同様、ファンダンパーのメンテをやりました。

 

 

 

2019年5月、8回目の故障、エラー 720

前回2016年10月の時同様です。シャワーの湯温もたまに下がります。

同様のメンテでまた復活。

燃焼室は痛んできていますなぁ。いつまでもつかなぁ。

ところで燃焼室を取り外す時にビスを2個落っことしてしまいました。

1個はすぐ見つかったのですが、もう1個がどうしても見つからない。

こんな物を使って探してみたらすぐに見つける事が出来ました。2017-7購入当時で\2,080。

燃焼室下と後の壁との1cm位の隙間に転がり込んでました。このカメラが無かったらお手上げでした。

2019-12現在ではだいぶ安く購入出来る様になった様です

すぐに使う予定が無くても手に入れておくと、イザという時に助けてもらえると思います。オススメ。

 

 

 

2019年6月、9回目の故障、エラー 110

2013年の時とは様子が違う様です。

点火プラグをちょっと磨いてみる事によりエラーは出なくなりました。

 

 

 

2021年8月、エラー 760

実は今までもたまーに出てました。

とても暑い日の昼間だけです。暑い日でも朝とか夜は出ません。

エラーの内容は、リモコン通信異常。

きっと施工不良なのでしょう。余裕をとらなかった配線のせいだと思います。

エラー中も一応使えるし、すぐ復活するのであまり気にしていません。

気にしなくて良いと思います。

 

 

 

2021年12月、10回目の故障、エラー 720

いつものやつです。2016年10月の時同様です。シャワーの湯温もたまに下がります。

同様のメンテでまた調子良くなりました。

もう21年使ってますが、2年半毎に掃除すればまだ快適に使えてます。

 

 

 

2023年5月、11回目の故障、エラー 460

以前のエラー460同様ファンダンパーのサビ落としとグリスアップしたのですが、今回は直りません…。

パルスモーターの断線、ギアのPOMの破損、回路の電子部品の破損等、最悪の自体も考えられます。

結局ファンダンパーの位置検出センサーかパルスモーターのコネクタの接触不良だった様です。

コネクタ抜き差しで正常動作になりました。→2012-12追記。たまたま治っただけの様です。

燃焼筒の掃除もしたのでしばらく安泰だと思います。

動画を作りました。

 

 

 

2023年12月、12回目の故障、エラー 460

前回の修理はなんか納得出来ない修理でしたが、原因が判りました。

ファンダンパーのフタに貼り付けてあるパッキンが浮いています。

鉄のフタにサビが発生(成長)してパッキンの接着が剥がれてしまっています。

これがダンパーに当たってしまっている事が判りました。

カッターでサビを落としてG17接着剤で貼り付けて修理完了。

今度こそもう大丈夫です。

 

 

 

 

KANAU Laboratory > 家top