ステージア タイミングベルト交換 (準備編)

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タイミングベルト交換。下見編準備編作業前編作業後編

 

今回用意した部品達です。

上段左から、ウォーターポンプ、アイドラー、テンショナー、燃料フィルタ

2段目左から、液体ガスケット(ウォーターポンプ用)、タイミングベルト、クランクオイルシール、カムオイルシールx2

3段目左から、エアコンフィルタ、オルタネータ用ブラシx2、ベアリングx2、ロッカーカバーガスケットx2

4段目左から、テンションロッドブッシュx2、インマニ用ガスケット

 

部品は全て日産部品中央販売で購入しました。

Fastでリストアップしてプリントアウトしてもっていくと、話が早いです。

但し、うちにあるFastは古い(2006-2)ので、値段が若干異なってました。ちょっとだけ値上がりしてます。

合計約5万円しました。

 

下記

タイミングベルト、アイドラー、テンショナー、ウォーターポンプ、クランクオイルシール、燃料フィルタ、液体ガスケット、インマニガスケット

は、その場で揃いました(4/23)。

県内2箇所ある倉庫のうち、ちっちゃい方の倉庫だそうです。

もう1箇所の大きい倉庫に行けば、

カムシャフトオイルシール、ロッカーカバーガスケット、オルタネータブラシ、ベアリング(リア側)、エアコンフィルタ

も有ります。

今回、それ以外の、

テンションロッドブッシュ、オルタネータ用ベアリング(フロント側)

が、取り寄せになりました。

4/28には届くとの事でした。

 

 

その他に、工具を少し充実させてみます。

 

トルクレンチ エマーソン EM-29 。\4,980税送料込みでした。

過去にタイミングベルト交換などもした事がありますが、全て手ルクレンチを使用していました。

今回、これを期にトルクレンチを購入してみました。

Webで評判が良かった物です。CPが良いそうです。

主にタイヤ交換用みたいですが、28.42Nm〜209.72Nmまで測定出来ます。

タイヤ交換が103Nm(一般的に)、クランクプーリー(ステージアのRB25DE)が142Nm〜152Nmです。

 

Daytona Oリングピックセット 。\682でした。

クランクシャフトオイルシール、カムシャフトオイルシールをほじくる為に。

実際そんな事した事が無いので、どの程度の物が必要か良く判らないのですが、とりあえず。

 

27mmのソケットレンチ ko-ken製 \798 東急ハンズ

クランクプーリーボルト用。

27mmって…。そんなデカいの持ってません。RB25DEエンジンのクランクプーリーボルト専用。

 

塩ビソケット φ40mm \100位

オイルシール打ち込み用。

 

 

とりあえず今回はゴールデンウィークまで時間が無いので、最悪タイミングベルトだけでもと考えています。

GWに長距離走る予定があるので。

作業は4/29(祭日)の夕方から。

万が一(?)作業が終わらなかったら、翌日4/30(平日)有給使って作業します。

 

 

→作業前編

 

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