ステージア バックカメラ2

KANAU Laboratory > > ステージア

 

2012-8、前回購入したヤフオク中国製バックカメラを少し使ってみての感想。

やっぱり広角170°はダメみたいです。

ルームミラーとの距離感が違いすぎます。

広角レンズで広い面積が映る分、後の車がものすごくちっちゃく見えます。

ルームミラーで見える範囲だけが画面(ミラーモニター)いっぱいに映る様にしないと。

で、計測してみました。

水平18°、垂直5°位でミラーと同等になる計算です。

 

かと言って…。バックカメラ用のカメラはどれもみんな広角です。広角競争です。

もっと狭角が必要なわけですが、狭角でしかも鏡像なんてどこに売っているんだろう…。

 

調べたら、小型防犯カメラの高級品に鏡像設定が出来る物があります。

上写真は、7年前に秋月で買った物。今でも売ってます。鏡像設定出来ます。

取り付けるレンズはボードレンズと言って、交換可能です。レンズネジ径12mmです。

種類も結構いろいろとあります。

 

で、買ったカメラは、通販NETの49618。2012-8-25、\11200(税別)。

秋月の物より小型高画質高価格です。61°x48°のレンズが付いています。

23mmx26mm、38万画素(768x494)、最低照度0.1LUX。

後のジョイステイックでなんだかいろいろ設定できる高機能品です。

交換用レンズの47098も買いました。\1300(税別)。22°x17°。

ヤフオク物のバックカメラよりかなり高価ですが、これでルームミラーの代わりになるハズです。

 

とりあえず配線します。

と思ったのですが、取り付けた所で殆ど使わないのは分かっています。

実測100mAのカメラをAccにつないでしまうのはちょっと…。

で、このカメラとミラーモニターも含めてスイッチをつけようと思います。

スイッチをつけるのであれば、後付け感満載の汎用スイッチはちょっと嫌なので。

リアデフォッガースイッチの隣が空いています。

4WD車では4WD関係のスイッチがついている場所です。うちのは2WDなのでメクラ板です。

ここにあうスイッチは、上の写真の物。

右のはいつ買ったのか忘れました…。でもラッチ出来ません。却下。

ラッチ出来る物は、左のサニーFB14のハザードスイッチです。ヤフオクで落札\600。

赤いハザードのマークではおかしいので、変えます。カメラのマークを作ってみました。

Microsoft Paint でカメラのアイコンを作って、いろいろなサイズで印刷してみました。

ちなみにスモールの電球は切れていたので、白LEDで作りました。

ここやハザードの照明、切れても球交換が大変なんです。バネ飛び出してくるし。

確かリアデフォッガースイッチの球も切れてLEDに交換したと思います。

半透明のシートと印刷した用紙をノリで貼り付けました。完成。

ピン配は下の様になっています。

 

ところで電源が9Vです。

12Vをそのまま入れても壊れはしないが3V/100mA分カメラ内で発熱するそうなので。

なので、3端子レギュレータで落とします。

JRCのNJM7809

データシートによると、入力コンデンサが0.33uF、出力コンデンサが0.1uFだそうです。

なので、3端子レギュレータの足元にチップコンを入れておきました。

熱収縮チューブでラッピングして完成。

 

2013-11、この状態で1年以上放置していたのですが…。再開。

まずスイッチから。

専用コネクタのメスハウジングなんて持ってないので、別の汎用6pinコネクタを使います。

スイッチのコネクタにはリード線をハンダ付け、スミチューブで絶縁してからホットボンドで固定しました。

隣に写っているスイッチは、以前取り付けたバックランプ用。ついでに作り直しです。

↓自分用にピンレイアウトのメモ貼り付け。

カメラ取り付け部は、ハイマウントストップランプの電球を全部抜き、その穴の1個を拡大して取り付けました。

目立たない様にケース内側をつや消し黒塗装しました。

離れて見ると分かりません。

まずミラーの状態から。

新設カメラスイッチをONにすると、カメラに電源供給と同時にミラーモニターの電源が入ります。

近くの車はミラー比較で横方向が大分大きく見えます…。

4:3を10:3位に引き伸ばして表示している為です。計算間違い。

まぁでもそんなに違和感無いのでOKとします。画質も悪くないです。

 

2015-2、このページを見た方から問い合わせを頂いたので、もう一度撮影。

純正ミラーから。左後にY30、ずっと後ろの方にノートが写ってます。

ミラーモニターのミラー状態。

モニターの状態ですが、この日は天気が良く画面が暗く写ってしまったので加工してます。

距離感は自然です。

 

余った中華バックカメラは、バック用バックカメラへ。バックカメラ3へつづく。

 

 

2014-6、日産からスマート・ルームミラーと言うオプションが出ました。

(自動車メーカーとしては?)世界初の技術だそうです。

KANAU Laboratory の上記バックミラー化計画は、

今となっては自作スマート・ルームミラーという感じですかね。

自作スマート・ルームミラーへの道 1 (ステージア ルームミラーモニター)

自作スマート・ルームミラーへの道 2 (ステージア バックカメラ)

自作スマート・ルームミラーへの道 3 (ステージア バックカメラ2)

 

 

 

KANAU Laboratory > > ステージア