日産ノート NE11 ドライブレコーダー取付 3

KANAU Laboratory > > ノート

 

2020-8、Carrozzeria ND-DVR1 を取り付けて使っていますが、

設計が古い製品なので解像度があまり高くない。特に夜は画質悪いです。

今時夜でも高解像度のドラレコはいくらでもあるわけで、追加で取り付けてみる事にしました。

ついでに流行りの前後録画の物。

で選んだ物は、YUPITERU SN-TW9500dPこちらで購入しました。\22,730でした。

Y30に取り付けていた(現在はステージアに取り付けています) YUPITERU DRY-ST3000P が良い感じなので、

同じYUPITERU で選びました。

陽の当たる場所にリチウム充電池を使っていないでスーパーキャパシタなのもいい所ですね。

ドラレコではコムテックの方が有名な様ですが、コムテックの製品ひとつも持ってないんですよね。

YUPITERU はステージアのリモコンエンジンスターターステージアのレーダー

Y30のレーダーもいろいろ使っていますが、

みんな調子良いので個人的にとても信頼しているメーカーです。

 

取付は、フロントガラス上中央に本体を貼り付け、そこからAピラーに電源線とリアカメラ線を通します。

電源線はAピラーからダッシュボードの下を通してオーディオの所から電源を取ります。

リアカメラ線はAピラーから運転席足元、運転席ドア下、右後席ドア下を通してDピラーから上へ行きます。

リア右のパネルのクリップの位置はこんな感じです。

ハイマウントストップランプの所の蛇腹を通してリアゲートへ、リアガラスに貼り付けました。

 

夜の画質を比較してみます。同じ条件です。

ナンバー画像処理して解像度も落としてます。

まずCarrozzeria ND-DVR1

目の前のNoteのナンバーはヘッドライトで照らされて全て飛んでます。

隣のY30は数字4ケタはなんとか判別出来ます。

 

DRY-ST3000P

目の前のNoteのナンバーは同じくヘッドライトで照らされて全て飛んでます。

隣のY30は数字4ケタはハッキリと判別出来ます。

 

このSN-TW9500dP のフロントカメラ。

とても明るいです。さすがSONY STARVIS CMOS

ヘッドライトで照らしていない部分が結構見えます。

目の前のNoteのナンバーは同じくヘッドライトで照らされて全て飛んでます。

でもレンズがちょっと広角過ぎるんですかねぇ。

隣のY30の数字4ケタはYUPITERU DRY-ST3000P の方がハッキリ読み取れます。

Carrozzeria ND-DVR1 と同じ位ですかね。

 

このSN-TW9500dP のリアカメラ。

リアカメラも同じCMOS使ってるハズなんですが、

ナンバー読み取りは更に悪いです。ケーブルのせいなんでしょうかね。

 

microSDカードですが、SanDisk、UHS-I-U3、class10、V30、128GBのこちらが、

本体でフォーマットすれば普通に使えました。

 

 

 

KANAU Laboratory > > ノート