「笑ゥざぅるす」バナー

TOP 催事 逸品 指南 壺焼 LINK BBS 9B_Lib


壺焼き(賞味期限切れ)



てゆうかとっとと捨てれ。



2003年9月12日までのつぶやきとぼやき

2003/09/12

なーんか最近餅べーしょん下がりまくりで更新もサボりまくりなwarazです。

んで何ぞ面白いコトでもないかねぇ、とWebをウロウロしててちょっと目を引いたのが、 コレ

「GBAをTV電話に」って発想は、まぁ面白いとは思います。思うんですが、なんで今更GBAなんでしょ?SPじゃなくて。
勿論SPに挿しても動作はするんでしょうけど、カメラと画面が離れてて使いにくそうですし、 GBAとSPではカートリッジを挿し込む向きが逆なので
SPに挿したら画面逆さまになりそうでなんかアレです。
や、流石にその辺はメーカーさんも対策考えてあるんでしょうけどね。 入力画像の上下反転機能付けるとか。(カメラと画面が離れてるのはどーしようも無いですが)
そして更に絶望的なのがGBプレーヤ。
せっかくのTV電話だしおうちの大画面TVで・・・と思ってGCに取り付けたGBプレーヤに挿しても、 GCの下からちょこんと顔出してるカメラなんか覗き込んでたら
TVの画面なんか見えやしないですよ?

事実上GBAのみがターゲットとなっていると見られるこの「カムフォ・アドバンス」、 その割に外でも使う携帯やPHSではなくGBAの暗い液晶画面では不利となる屋内利用が前提の「アナログ回線専用」だったり、 SPへの買い換えで余っているGBAの廃物利用(爆)アイテムを狙うにはかなり高めの価格設定だったりと、 かなりツッコミどころ満載です。

ただ気になるのはコレがありがちなメーカー非公認オプションではないとゆーこと。
正式にライセンス契約を交わして開発させる意義があると任天堂側に見なされたワケで、 ひょっとすると今回発表されてない、何か面白そうなコトが企まれていたりするのかも知れません。

取り敢えずちょっとばかし今後の動向に注目してみようかと思います。

2003/09/06

昨日の分上げるの忘れてました。

んで、へぇボタンなんですが、9Bって和音の発声が出来ないんですよね。
やっぱりボタンを連打した際に「へぇ」の声が重なるところに一つの醍醐味があるワケで、 それが出来ないとなると。。。。


なんかいきなし暗礁に乗り上げてしまいました。

2003/09/05

へぇボタン、いいなぁ。

こーゆーくだらないネタ、大好きです。
暇こさえて9Bでeザウ版とか作ってみよっかなー。

2003/09/03

よーやくバタバタも一段落。少し余裕が出てきたんですが、肝心の情報収集の方をサボってたのでネタがない。。。。

んで、しょーも無いハナシをば一つ。
ezaurus.comで予告されてる「ハリガネムシ」、 どーしてもコレが頭に浮かんで離れないんですが。

いや、それだけです。

2003/09/01

ありゃ、気づいたらもう一週間でしたか。バタバタしてからなぁ。えぇ、生きてます、生きてますとも。

まぁ、ザウルス界も特に大きな動きはないみたいなのでこちらもちょっくらお休みモード、っちゅーか。


え?C700のアップデータ?何のことですか?
この期に及んでMPEG4に対応しないアップデータなんて アップデータじゃない ですよ?<無茶言うな

2003/08/25(その2)


んじゃ今後は蒼き天便様とかでいいですか?

2003/08/25

んで、申し込んでみました。Webからアクセスするだけなので楽ちんです。 あ、例のケーブルインターネットのハナシね。

申し込み番号がこの地域(つってもかなり広範囲みたいですが)で2000番ちょい。 8月1日から予約申し込みを受け付けてるみたいなんですが、この数字が大きいのか小さいのかは謎。
まぁ9月頭のサービスインに工事が間に合ってくれるなら何番でもいいんですけどね。

2003/08/23

そ言えばウチが加入しているCATVが30Mのインターネット接続サービス始めるとか。
お値段そのままらしいので申し込もうかと思っています。 現行の8Mサービスも値下げして提供を続けるみたいですが下げ幅もそんなに大きくないし。

ただ上りが2Mのままなんですよねぇ。 ASCII辺りに「下り実効速度向上のためにノード分割を進めてる」とか書いてあったんで集合ノイズも軽減されると思うんだけどなぁ。
なんか技術的には現行のCATV回線でも上り30Mぐらい可能らしいし、もちっと速度上げてくんないかなぁ。


・・・ついでにサーバ運用に関する規約もどーにかしてもらわないと意味ないんですけどね。

2003/08/22

昨日#様から修理完了のお電話をいただいたので、本日田端まで取りに行って参りました。

いや、無事に直って良かったです。データも設定も消えずにちゃんと残ってたみたいだし。
E21はともかく610DCにはこれでもーちっと頑張ってもらえます。

2003/08/21

Masaki様のざうるるにて闇の天便様の復活を知る。
て、もう背景黒じゃないんですか。んじゃ今度は闇じゃなくて何と呼べばいいんだろう?

つか色々と小石投げて下さってたのに反応できなくてすまんす。



むぅ。9Bコンテスト、どーにかしなきゃなぁ。

2003/08/20

ウチにも来ましたですよ。msblast。そっこーで叩き潰しましたけど。

ここしばらくは無縁LANでルータ越しにしかネット接続してなかったんでアップデートもサボってたんですが、 今日訳あって久しぶりにAirH"で繋いだら接続後ものの30分も経たない内にRPCがエラー起こして再起動。
「うわ、来たよ」と。
タスクマネージャで確認したらしっかりmsblastたんが居座ってやがりました。
んでぷちっと駆除してさっさと対策パッチのダウンロード。AirH"の細い回線で。(泣)

皆さんもワームには気をつけて下さい。(てゆうか自分が気をつけろ)

2003/08/19

昨日の分、日付思っきし間違ってました。(恥
ちゅーコトで直し。


あ、そうそう。ねこの容態ですが、一時期まぢでダメかと思うところまでいったんですが、 現在はピンピンしています。餌もモリモリ喰ってます。驚く程の回復ぶりです。 つか驚いてます、家族揃って。

いや、良かったです。ホント。

2003/08/18

てなワケでイベントしゅーりょー。 いみふめが一枚咬んでる(咬むのかよ)サークルも無事完売を果たしてまずは一安心くん。

んで世間的にはお盆休みもしゅーりょーとゆーコトで、 企業なんかはそろそろ通常業務に戻るところも多いみたいです。


ちゅーことで#様から修理見積もりのお電話が来ました。

610DCの方はタッチパネル交換で部品代4K+工賃9Kほどに、 ヒンジが欠けてた蓋の交換(3K)もお願いしたのでしめて16Kほど。
E21の方はヒューズ交換で工賃に部品代含めて4Kちょい。
二つ合わせるとちょっとお値段は張りますがそれでデータを取り出せるならと、 修理をお願いしました。

データを取り出すと言えば、 以前E1を修理に出した際に中のデータが消える可能性がある点へ了承を求められたんですが、 今回そーゆーのがありませんでした。
修理時にデータを保護する手法が確立されたんでしょうか。 それとも単にヒューズだのタッチパネルだの本体基盤に直悦関係ない部品の交換だけだからなんでしょうかね。
あ、でもE1もタッチパネルの交換だったんだよなぁ。うーむ、謎だ。

ま、とにかく素早い対応をしてくださった#様には感謝、と。

2003/08/14

ぬぅ、OFF会ですか。

こちとら明日から三日間イベントなんでそれどころじゃなかったりします。 まぁ参加される方々は目一杯楽しんできて下ちい。


んで、そのOFF会に反応してらっしゃるこちらの方

7000円出すならPowerBankっすよ、PowerBank。

お持ちで無い場合はもとより、既に一つお持ちなら尚のこと。二つ目ですよ。
何せC700じゃ本体改造でもしない限り電池交換の度にリセット、ですからね。
いくら大容量とはいえ所詮はバッテリ。切れる時ゃ切れます。切れたら充電か交換ですよ。
常にすぐ充電できる環境が整っているならそもそも大容量バッテリなんか要らないワケで、 なかなか充電できないからこそ「安心の大容量」なワケじゃないですか。
それが一個で足りなきゃ二個三個と予備を用意して、交換の度に、リセット。 これじゃあ具合が宜しくないでしょ。
PowerBankならAC電源扱いですから抜き差し交換やり放題。
延長コードでバッテリ本体はバッグの中にでもしまっておけばそれほど邪魔にもなりません。


どーですかお客さん?(言迷)

2003/08/13

ちぅワケで修理出しに田端まで行って参りました。

17日までお盆休みでその後一週間くらい、と言われたので遅くとも8月中には決着つくでしょう。善き哉善き哉。

2003/08/11

そうそう、MI-610DCがとうとうダメになりました。 まぁ、ダメは今に始まったコトじゃないんですが、今回は物理的に。
タッチパネル、反応しなくなりました。この時代のザウルスはハードウェアキーもないので、 こーなるとデータの救出も出来ません。
お仕事に使うデータなどたんまり入ってる上、ここ暫くバックアップを取っていないのでひっじょぉぉ〜〜〜にマズい状況です。 が、幸い現在お仕事が立て込んでないので少しの間くらいなら61DCが無くても何とかなります。 今の内ですよ、今の内。
えぇ、修理決定、です。

ついでに放ったらかしのE21も修理出そっかなぁ。<まだ出してなかったのかよ

2003/08/09

ちぅワケで逝って参りました。(誤字)
心配してた台風も大きな影響はなく目一杯旅行して参りました。

今日は旅疲れでいちんちダラダラでしたですよ。

2003/08/06(その2)

うゎ、反応早っ!!

なんかmem様んとこのアンテナにも更新直後に拾われてたしなぁ。皆さんそんなに暇なんですか?(暴言)
ネタ的には引っ張りすぎましたかね。最初からこーするつもりじゃなかったんですが。
まぁ漢字ROM非搭載機に優しい掲示板とか運営してるヒトにとやかく言われる筋合いはないんですけどね。(さらに大暴言)

ちゅーか濁点・半濁点を独立文字にしていないのでまだまだ詰めが甘いと思います。<なんだかんだ言って結局てめぇも同じ穴のムジナじゃねぇかよっ

2003/08/06

明日から仕事場のヒト達で旅行です。
と言っても国内、しかも一泊だけですが。まぁ楽しんでくることにします。


台風来るけどな。(大泣)



そして今日もPCは放ったらかし。(だから直せっちゅーに)

2003/08/05(その2)

あーそうそう、それとこれだけは言っておきたい。

いみふめはC760にCTOPを介してPHSカードを繋げているんですが、 とーぜん本体からはみ出してぷらぷらする部分は裏に折り返してるワケですよ。
んで、折り返したゴムのとこが本体裏の電池蓋に当たるコトになるんですが、

電池蓋が真っ黒に汚れるのは何とかしていただきたい


イヤ、消しゴムかけてやりゃ消えるんですけどね。

2003/08/05

んで元TV録画マシンのHDD不調。
どーも原因はHDDそのものにはないようです。ってまたかよ・・・
トラブったドライブがリムーバブル化したドライブだったのでカートリッジごと引っこ抜いてもう一方のマシンに突っ込んだところ。あっさり認識。 勿論ファイルへのアクセスも問題なし。
よって原因はリムーバブルラックかそれを繋げてるPCIのATAカードとゆーコトに。
現在使ってるリムーバブルラックがいー加減旧式化しててカートリッジの入手も困難になりつつあるので新しい奴をエイヤっと購入、換装。しかし、状況は改善されず。
ちゅーコトは、原因はATAカードでほぼ確定。えーいっこーなりゃコイツも換装だっ!と新しいカードを買ってきたのがこないだの日曜日。


そして現在に至るまで放ったらかしになっているワケです。(とっとと直せよ)

2003/08/04(その3)

で、飼いねこの状況に関わらずPCトラブルは襲ってくるワケで。。

2台ある自宅マシンの内、TV録画用にしている古い方がHDD不調。
まぁ、随分前からあちこち調子も悪くTV録画もしょっちゅう失敗してたのを騙しだまし使ってたんですが、 いよいよ起動にも支障を来すようになってきたので何らかの手を打たにゃならなくなりました。

ちぅわけで、買っちまいましたですよ。HDDレコーダ。I・Oデータの「Rec-On」。
ザウルスユーザならガリレオを買えと怒られそーですが、そこはホラ、高いしさ、あれ。

ともかくこれでPCを日々のTV録画用途から解放できたので、じっくりメンテナンスしてやる余裕が出来ました。
ところが特に急ぐわけでもないとなると、なかなか作業を進めようとゆー気力も湧かず、 自宅マシンは問題抱えたまま放っぽらかしだったりします。(爆)
おまけに問題ないもう一方のマシンもついでに部品を追加してやろうと電源外してそのまんまになっていたり。(更に爆)



・・・・・今、VAIO Uが転けたらエライことになるな。(汗

2003/08/04(その2)

んで、この頃の自分のこと。っつか、自分の飼ってるねこのこと。

ヤヴァいです。死にかけてます。
今年九歳になる雑種の日本猫を屋内飼いしてるんですが、 こやつが先月末から食べたモノを全部吐くようになりまして。 医者に連れて行って注射打ってもらったりして何とか吐き気は治まったみたいなんですが、 今度は餌を全く食べなくなり日に日に弱ってきています。


このまま食欲が戻らなかったら夏は越せないかもなぁ。

2003/08/04

気がつけばもう8月ですか。早いもんです。
よく「世界が自分を中心に回ってる」と思い込んでる人がいますけど、 どーもwarazが更新サボってると世の中色々なコトがあるよーで、 なんだか「世界がわざとウチを中心から外して回ってる」よーに思えるんですが、 それは只の被害妄想ですかそうですか。

んでサボってる間の出来事ですが。

堂主様はシンガポールへ高飛びですか。何やらかしたんですか?(違
旅先からも更新を続けてらっしゃる堂主様の熱意には脱帽モノですが、 昨年末近くにwarzデーをやっていただいてるので「変わらぬ色使い」なのは364日だと思います。

そしてこばやかわ様と仰る方が御復活を果たされてますが、 8月2日のボケを読んで、梅宮辰夫の辰っちゃん漬よろしく顔に満面の笑みをたたえた板東英二が「どーもっ、 ばんどーですっ」といいながら一心不乱に野菜とか漬け込んでる姿が目に浮かんでしまったんですが、 どうしたらいいですか?
それからたけち様のカタログブラウザ。
もうそんな季節なんですねぇ。 そ言えば某山本正之ライブに平伏し行った方は、 この夏はどーされるんでしょうか?・・・・・って、それこそカタログ確認すりゃ判るか。

あ、それと「SL-C750/760徹底活用マニュアル」が出てますね。
パラパラとめくって見たんですが、新しい情報に直されてる部分もあるものの、 たとえばPrBOOMのページでリナザウ向けにカスタマイズされたSDLの情報が追加されてなかったりと結構詰めの甘い部分があったのでわざわざ購入するまでには至りませんでした。


他にも色々あるよーですが反応しきれないのでここまで。



ちょっとだけ新しいヤツ
2003年第4四半期

さらに古いのにも挑戦してみる

2003年第2四半期(その1)


更なる年代物へ

2002年

やっぱり新しい方がいい



TOP 催事 逸品 指南 壺焼 LINK BBS 9B_Lib