「笑ゥざぅるす」バナー

TOP 催事 逸品 指南 壺焼 LINK BBS 9B_Lib


ダメザウルス指南

その2:BASICで遊んでみる


ザウルス用のソフト開発、と言うと「SZABでmoreソフト」ってのが一般的なわけですが、 昨年から944様作の「944BASIC」が登場し、 MI系のザウルスでもBASICでソフト開発が出来るようになってきました。
944BASICはインタプリタ自体がまだ開発中で、アプリケーションの開発も2月末現在ではごく少数の「限定開発者」の方のみによって行われていると言う状況ですが、 早くも様々なアプリケーションが発表され、このまま開発が順調に進み一般公開されれば一気にユーザーに浸透するのではないかとゆー気さえしてきます。
で、その944BASIC、ネーミングルールの関係でプログラムの公開に制限はかかるものの、誰でも使える「お試し版」が2/28までの使用期間限定で公開されたのが2/18。 使えるのは僅かな期間でしたが「せっかく公開していただけたのだからコレは遊んでみるしかあるまい」ということで、 ちょこちょことBASICプログラミングなんぞをやってみることにしました。

とはいえ使える期間は僅か10日あまり。しかも公開に気付くのが遅れて実際に使えるのは10日無いうえに最近ちょっと忙しくてプログラミングに割ける時間も少なめ。
「こりゃあんましでかいモノは作れないなぁ」と思いながら何かお手軽そうなネタはないかと関連Webサイトをつらつらと眺めていたら・・・・
Kei様の「ただなんとなく944BASICなところ。」で花火を描画するプログラムの例題を発見。
ただ、見つけたときには既に解答も出ている状態だったので、「コレをそのまま写しても面白くないなー」と思って「じゃいっそオリジナルで花火のプログラムでも作ってみっか」 と思い立ったのが2/27の夕方。(火暴)
今まで何やっとったんじゃいっ、ちゅー感じですが、ともかくここは前向きにプログラムに取りかかりました。

そして夜になってよーやくプログラムが完成。画面はこんな感じ。


「花火」プログラム
いかにもテキトーに作りましたって感じの画面ですな

ここでおもむろに[決定]キーを押すと花火に点火します。

点火しました
花火に点火すると何やらにょろにょろと....

・・・って、ヘビ花火かいっ!!

いやまぁ、いちお花火には違いないし....って、やっぱりダメですか?
因みに、ソースはこちら。(テキストファイルです)

(2002/03/22追加)
そして実行ファイル[Download]
ちょっと動きを修正しました。

戻る 次へ 前へ

TOP 催事 逸品 指南 壺焼 LINK BBS 9B_Lib