「笑ゥざぅるす」バナー

TOP 催事 逸品 指南 壺焼 LINK BBS 9B_Lib


ダメザウルス指南

その1:MP3プレーヤのアニメーションを楽しむ


eザウルスの売りの一つに「MP3プレーヤ機能が標準で内蔵される」コトが揚げられます(L1は除く)。
E1やE21のMP3プレーヤで日々音楽鑑賞に勤しんでいるダメな人も多いと思いますが、 やはりバッテリの持ちを考えると再生中は画面OFF必須・フロントライト点灯などもってのほかと言う状況なので、 MP3プレーヤのアニメ表示機能などそもそも使ったことが無いという人もいるかも知れません。
もっともその辺は当のシャープ様も想定していたようで、 デフォルトでインストールされているのがE1ではコミカルなキャラクタがちょこちょこと動く「SAMBA」一つのみ。 これで中島みゆきの「恨みます」など再生した日にゃそのギャップに笑い死にすることは必至。 他にもう少しマシなのはないかと付属のCD-ROMを漁ってみてもなんか無難なデータが2本収録されているだけと言う状況 (←いみふめが購入したヤツ、ほかのロットはどうだか知りません)。 その上見た感じどうやら横画面用のデータがそのまま入っているだけのようで表示エリアの上下に余白が見えます。
E21においても、漸く縦画面に対応したアニメーションデータは収録されたもののやる気の無さは相変わらずのようで、 なんだか「どうせ広告撮影の見栄えのための機能なんだし誰も使いやしないだろ」と言う声が聞こえてきそうです。

よっしゃ、そんなら使ってやろうじゃないか。
というわけで(長い前振りだな)MP3プレーヤのアニメーションなんかを作ってみました。なお、アニメーション作成用のソフト(Win用)はザウルス宝箱で手に入る「アニメーションメーカーデモ版」を使用しました。
とりあえずはこんなの。

「笑ゥざぅるす」謹製MP3プレーヤアニメーションデータ
「笑ぅザゥルス」謹製MP3プレーヤアニメーションデータ[Download]

いきなり幸先の悪そうなアニメーションですがTOPページのGIFアニメに使ったデータをそのまま持ってくるだけだったので製作は楽でした。(爆)
他にもこんなの

偽レベルメータ
偽レベルメータ[Download]

とか作ってはみましたが何かが足りないような気がします。
そう、「萌え」です。 WINAMPの時代からMP3プレーヤに萌えるのはダメな人に課せられた大いなる使命です。(そうか?) やはり萌えアニメーションを流してこそダメな人のMP3プレーヤと言えるでしょう。
と、言ってもそうそう都合良く萌えアニメーションデータがそこら辺に落っこちてるワケではないので自分で作らなければならないんですが、 もちろん絵心の無い貴方でも大丈夫。 ダメな貴方のHDDにはきっと「語尾が『にょ』」だの「妹12人」だのと言った萌えアニメのキャプチャデータがたんまり溜め込んであるはずです。 それを使えば絵なんか描けなくってもアニメーションデータを作ることができます。

手順としては

動画データから各コマをBMP画像ファイル化

アニメーションメーカーに流し込んでZAN形式ファイル化

(゚д゚)ウマー

簡単ですね。

気が向いたらそのうち具体例の紹介でもしようかと思います。

戻る 次へ

TOP 催事 逸品 指南 壺焼 LINK BBS 9B_Lib