基本事項の決定 |
商号、目的、本店の所在地、役員(取締役等)、資本金、事業年度等を決定します。 |
商号調査 |
同一場所での同一商号の有無等を確認します。 |
会社印等の発注 |
商号調査の後に、会社のゴム印・代表者印等を発注します。
※代表者印は、直径1p〜3pのおおきさのものを調製してください。 |
発起人会開催 |
発行可能株式総数、設立時発行株式数、設立方法、発起人総代、払込銀行等を確定します。 |
定款作成 |
公証人と打合せ定款を作成します。 |
定款認証 |
定款の認証を行います。 |
資本金の払込 |
定款認証後(同日も可)に、発起人総代の銀行口座に払込みます。
払込完了後は出金が可能です。 |
書類作成 |
会社設立に必要な書類を作成します。 |
設立登記 |
設立登記申請と同時に会社印の届出と印鑑カードの交付請求も行います。
登記申請日が会社設立日になります。 ※登記申請は司法書士に依頼します。 |
諸官庁への届出 |
会社設立後に税務署、県税事務所、市役所、社会保険事務所等への届出が必要です。 |
許認可等の取得 |
必要に応じて、法人としての許認可を申請・取得します。 |