リビングルーム バックナンバー4
H16年 1月16日
「今年もよろしく」
最近テレビドラマで「ブラックジャックによろしく」、「Drコトー診療所」や「白い巨塔」など医師が取り上げられる機会が多いですね。ドラマを見ながら自分だったら?と振り返りつつ、また今年も1年やっていこー!と思いを新たにしました。自分の医師像ってまだまだ模索中ですが悩み、考えつつの日々の積み重ねが大切なのかな。まずは、かぜをひかないでこの冬を乗り切ろー。

3月2日
「踊り初め」
やっと今年はじめての更新ですー。2月11日に踊り初めの会があり、わたしは初めて舞台に立たせていただきました。とても緊張はしていたのですが、お稽古や下浚いを経て積み上げてきたものを出せればいいなという思いで踊らせていただきました。なんとか無事終わり観に来ていただいた友人、知人や師匠に言葉をかけていただいて第一段階を踏み出せたかなという感じです。後日、撮っていただいた写真やビデオを見るとまだまだって感じではずかしさばかりなんですけど・・。これをはげみに今後もお稽古を重ねていきたいと思います。

11月17日
「寒くなった!」
ほぼ1ヶ月ぶりの更新となりましたが、この1ヶ月の間に気温もぐっと下がり紅葉も鮮やかになりました。寒くなり、空気も乾燥し風邪の季節を迎えるわけですが。しっかり予防して乗り切ろうと思います、お肌のお手入れも忘れずにっ!!

10月15日
「近づく誕生日」
もうすぐ17日に誕生日を迎えます!今日、北朝鮮に拉致された5人の人たちが久々に日本に帰国しました。24年前のわたしを思い出し、5人の拉致当時の写真と今の様子を見て、誕生日を前にその年月を感じてしまいました〜。

9月29日
「バレエ」
先日、ボリショイバレエの公演を観にいきました。今回の演目は「眠りの森の美女」、オーロラ姫はニーナ・アナニアシビリさん、そしてデジレ王子はアンドレイ・ウヴァーロフさん(個人的に大好きですっ!)という組み合わせで楽しませていただきました。久しぶりにバレエを観て優雅なひと時でした〜♪

9月23日
「秋分」
暑さ、寒さも彼岸まで!日ごとに秋が深まってきます。中秋の名月はちょっと霞んでいましたが見ることができました、みなさんどうでしたか?!彼岸花の赤も目に付きますね。気候が穏やかな日はふだんベッドですごす入所者が散歩に出かけることが出来る機会もあり、今年もたくさんこんな機会に恵まれればいいなーと思ってます。
いよいよ深まる秋、映画や読書・・やっぱり食欲?!

9月8日
「すこしづつ秋」
9月に入っても残暑がきびしい今年ですが、すこしづつ秋の気配がしてきました。病棟も季節の変わり目で少し風邪が流行りましたが、これから入所者にとっても過ごしやすい良い季節になりますねー。先日は通勤途中の栗の木の周りに栗の実を見かけました。秋は学会のシーズンでもあり、刺激を受けてまた明日からの仕事にのぞみまっす。

8月18日
「お盆休み」
入所者もそれぞれ帰省され、それにあわせてお休みをいただきました。実家でちょっと羽を伸ばしたり、花火見物したりで過ぎちゃいました♪17日には帰省からもどった入所者と再会し、また仕事も再開です♪

7月28日
「花火&夏まつり」
今年も花火の季節ですね〜!昨日も隅田川で花火大会があり、テレビで(涙)見てました。やっぱり花火って「日本の夏!」ですねっ。今日は、わたしが勤務する施設で夏祭りのイベントがありました。みんな家族やスタッフ達と一緒に楽しいひと時を過ごせたようです♪

7月21日
「梅雨明け」
20日の「海の日」学校の夏休みに合わせるかのように梅雨明けしましたね。連日暑い日が続き、いよいよ本格的な夏の到来って感じですねっ!!今年の夏は何があるのかちょっとワクワクしてきます♪

7月7日
「七夕」
今日は七夕!前橋も七夕まつり最中で、いつになく街に人があふれ活気がありました。わたしも、少しでも涼しさを味わおうと朝顔を買いました。

6月30日
「ブラジル優勝♪」
約1ヶ月にわたるW杯もブラジルの優勝で幕を閉じました。共同開催国の韓国と日本の活躍もあって、ほんとうにすばらしい試合を連日見せていただきました。決勝戦もほんとうにすばらしい試合だったと思います。ドイツは次回の開催国として再び4年後にがんばっていただきたいですね、ブラジル優勝おめでとー!!

6月21日
「ありがとー!お疲れ様っ!!」
W杯もいよいよ佳境に入ってきましたね。日本は決勝トーナメント1回戦で惜しくも負けてしまいましたが、ほんとに楽しませてくれました。新たな歴史を刻んだ日本代表チームには4年後またW杯出場をはたしてさらに上を目指してがんばっていただきたいですね。さて、これから準決勝、決勝へと進むのはどのチームなんでしょうか?!まだまだW杯は終わらないっ!!

5月19日
「W杯モード」
17日に代表選手も発表されて、いよいよW杯本番に向けて気分も盛りあがってきますねー!選ばれた2人のベテラン中山&秋田選手も攻守の精神的な柱になって活躍してくれることを期待したいですっ。


5月12日
「連休も明けて」
連休中はお天気も良く、とってもリフレッシュ出来ました。病棟では大きく体調を崩す人もなく、帰省した人もそれぞれ楽しむことが出来たようでした。連休が明けた途端に天気も不安定になり風邪気味の人もいるようです、早くもこれから梅雨にさしかかるようですがうっとうしいこれからの時期も元気に乗り切りましょうね。

4月29日
「ゴールデンウィーク」
ゴールデンウィークに突入ですね、今日は休日ですがみなさんはどんな休日を楽しんでますか?といってもわたしたちが相手にする病気はお休み関係なしですから、こっちが当番の先生と交代で休んでいる間にもなにがあることやら・・休み明けはいっつも、はらはらどきどきです。

4月7日
「気分新たに」
あっという間の4月です。入学のシーズンを前に、桜もだいぶ葉が出てきましたね。もうすでに、勤務する施設の中庭にある藤棚の藤もつぼみつけているようです。施設も新入職員を迎えて新たに動きはじめました。また新鮮な気持ちで仕事に取り組めそうです。

3月17日
「さくら開花」
昨日、東京でも桜の開花宣言が出されましたねー。これからいよいよお花見シーズンの到来、春も本番をむかえますね♪

「役に立つ」
先日、テレビで見たのですが小学6年生で亡くなった先天性の心臓病の男の子が、人の役に立ちたいといろいろ活動していたのですが最後に「自分は生きていることがすでに役に立つことなのだから、生き続けるんだ」と言った言葉が印象的でした。わたしが今の施設に勤めて重心児者に接し、彼らは生きているだけで役に立っているんだと感じたのと同じことを小学6年生で感じていたんだなーと思う。短くても何倍も密度の濃い人生を送れるし、人生は長さだけじゃないなー、なんて改めて考えさせられました。


3月6日
「季節は春へ」
あっという間に3月も6日を過ぎました、今日は「啓蟄」だそうです。梅も満開、そして桜の開花予想が発表されて季節は確実に春に向っています。でも、今の時期は日によって寒かったり、暖かかったりでまだ天候も不安定ですね。それに花粉が飛ぶ時期でもあって、花粉症に悩まされる人も多いですねー、わたしもその一人です・・。花粉症のみなさーん、がんばって乗り切ろーねー!!

2月26日
「オリンピック終わる」
オリンピックが戦いの幕を閉じました。日本選手の惜しい試合や、審判の問題でなんかちょっと悔しい〜!って思いもあったけど、それに最後にドーピング問題でなんだかな〜!ってこともあったけど・・とにかく、選手の皆さんお疲れさまでしたっ。同郷の荻原健司さんも最後までがんばってくれていてうれしかったよ〜。今度はサッカーW杯かあ♪

2月17日
「グレートジャーニー」
冒険家で医師でもある関野吉晴さんが8年あまりをかけて続けてきた旅がとうとう最終目的地にたどりつきました。冒険を続けるうちに現地の人たちのために医療活動をしたいと医師の資格をとり、今度また伊能忠敬の旅をきっかけに自分も人類の進化の旅を逆にたどろうとグレートジャーニーを敢行したそうです。こういう、冒険家らしいチャレンジ精神っていいなーと思います、見習いたいです。

2月10日
「オリンピック」
いよいよオリンピックが始まりましたねー!里谷選手がはやくも銅メダルを獲得♪日本選手もこれからどんどんメダル取ってほしいですねー!!みんながんばれーっ!!

2月3日
「絵に描いた餅」
今日こんな文章に会いました。「餅の絵を描けないようでは、美味しい餅も作れない」・・「絵に描いた餅」はなにかと否定的な意味で使われることが多いと思います。しかし「美味しそうな餅の絵」が描けてこそ「食べられる美味しい餅」が作れるようになるという考え方もあるんですね。実際にやってみることと、空想することのどちらも同じように必要なことなのだと改めて考えさせられました。

1月30日
「オーディション」
先日、テレビで劇団四季のオーディションのドキュメント番組を見ました。舞台へ賭ける夢、情熱がひしひしと感じられました!やっぱり舞台には一度魅せられたら虜になっちゃう魅力があるんですねえー。そして、舞台には限らず「夢」に向っている人は美しいですねっ!!

1月22日
「ナースマン」
「看護士」と呼ばれる男性ナースがドラマで取り上げられていました!
わたしが勤務する施設では「看護士」さんが多数働いています。入浴、排泄の介助など日常の介護は、思う以上に力のいる重労働なんです、もちろんそれだけではありませんけどっ。そんな時には男性の力は重要な戦力、「ナースマン」の腕の見せ所です。まだまだ一般の病院では「看護士」さんたちは馴染みがないかも知れませんが、これを機会に彼らの活躍がもっと理解されると嬉しいですね。

H14年 1月13日
「成人式」
みなさんは、どんなお正月を過ごされましたか?もうお正月気分はぬけました?!今年もよろしくお願いしまあーす。
明日は成人式ですよねー、病棟でも成人を迎える入所者がいます。点滴をしたまま迎える人もいて残念だなーなんて考えていたら、わたしが20歳の時の1月15日を思い出しました。わたしの所の成人式は8月15日に行われるので出席できたのですが、20歳の年の1月15日・・わたしは年末に骨折したため病院のベットの上だったのでしたー・・点滴はしてませんでしたけどしっかりギブス巻いてました(たいして変わんない・・とほっ)。
バックナンバー1, 
トップページへもどる

直線上に配置