バックナンバー1
3月24日
「春!」
だいぶ暖かくなり「春」を感じてきたこの頃、病棟でも人事異動などがありちょっぴり新鮮な気分になります。春になるとやはりなにか新しいことを始めてみたくなるもので、日舞や三味線を始めたのもこの季節!
今日はちょっと久しぶりに髪を切り、すこし明るめに染めた。今年はなにをようかと考えたりしながら・・・。

3月13日
「Why? Pichan」
なぜ愛称が「ぴーちゃん」なのか?と今日尋ねられました。それは大学受験の浪人時代までさかのぼります。当時の友人がわたしの名前「ひろこ」から「ひよこ」→「わたし(友人)が飼ってた鳥と同じ名前の「ぴよ」にしよー!」と言い出してから「ぴよ」と呼ぶようになり大学入学後も「ぴよこ」、「ぴよぴよ」とかいろいろ呼ばれています。今でもこの愛称で呼んでくれる人たちは同じ道目指してがんばったわたしの貴重な友人たちです。

3月6日
「ニューフェイス」
今日新しい入所者がやって来ました!とってもかわいい男の子なのだー、水頭症があって頭がちょっとおっきいけどそこがまたチャーミング!!わたしのお気に入りになりそう?!

3月2日
「卒業式」
3月1日に養護学校高等部でも卒業式があり、3年前にできた院内訪問学級の高等部で初めての卒業生が誕生しました。3年前4人だった入学生は2人になってしまいましたが、亡くなった子のお母さんが卒業式に出席し、病棟にも顔を見せてくれました。これからも一人でも多く元気に卒業を迎えてもらえるようにとあらためて身の引き締まる思いがした卒業式の一日でした。


2月26日
「なんでもないことが・・」
気管を切開し管を入れているている男の子が今日発声ができるための構造になっている管を初めて試みた。10分間使い発声はなかったものの口から息を吐くことは出来たようで顔色も悪くならず、見守っていたお母さんや養護学校の先生や看護婦さんもみんなで感動!でした。こんななんでもないことが幸せなんだなーと思える日でした。
2月23日
「病院で誕生日」
最近病棟でもちらほら風邪が流行りはじめました。先日22日が誕生日だった入所児が近くの総合病院に入院し、そこで誕生日を迎えることになってしまいました。こんな時はなにも出来ずいつもふがいない思いをしてしまいますが、はやく元気な姿で戻ってきてほしいと願うばかりです。

2月20日
「がんばれ同世代スポーツ選手!!」
みなさんはどんなスポーツがお好きですか?わたしはこの時期、サッカーやラグビーを観るのが好きです!もっぱらテレビ観戦で、実際にスタジアムで観たことはないんですけどね。
先日、かつて名門明治大学のラグビー部で活躍されていた吉田義人さんがフランスでプロとしてがんばっている姿が放送されていましたし、社会人ラグビーの「サントリー」で活躍する永友さんの姿も久しぶりに拝見しました。同世代のスポーツ選手はベテランと呼ばれ、引退する選手も多く寂しい思いをしていたので同世代の活躍にうれしくなっちゃいました!
ラグビーもこれからどんどん世界に出ていってサッカーや野球のようにどんどんメジャーになっていってほしいなー!!

2月17日
「知りたい?知りたくない?」
ヒトの遺伝子の解読がだいぶ進んだようですが、予想より少ない数だったようで、ヒトの遺伝子は想像以上にたくさんの働きをしているようですね。
遺伝子差別の問題など多くの倫理的問題を含みつつ、技術は進み否応なく遺伝子が分かってしまう、という時がもうきてしまうんですね。

2月14日
「下駄箱にチョコレート」
今日はバレンタインデーやっぱりチョコレートの話ししかないでしょー!病院でも朝からチョコレートが飛び交ってました!!チョコレートの渡し方っていろいろあると思うけど、びっくりさせるの大好きなわたしはちょっとドキドキわくわくしながら机の中に入れたり、下駄箱にも入れたり・・・おどろく顔みたさについはやばやと「下駄箱みてね」って言ったら「うそー!」って期待どうりのリアクションで楽しませていただきましたっ!ありがとっ。
下駄箱に入れる渡し方って「学生ちっく」でなんかいいなーと考えていたら、今は学校にチョコレートをもってくるのは禁止!というところがあるみたいですね。「下駄箱にチョコレート」ってもうなくなっちゃうんでしょーかねー!?

2月11日
「サヨナライツカ」
最近、辻仁成さんの「サヨナライツカ」という本を読みました。その中の詩に一節・・人は死ぬとき愛されたことを思い出すヒトと愛したことを思い出すヒトにわかれる・・のだそうです。わたしはどっちかな?そしてあなたは??

2月9日
「患者になる日」
今日は「医者」ではなくて「患者」になって病院に行きました、けっこう複雑な心境もあるんですが・・医者の前ではなんか患者になりきってしまうわ・た・し(笑)です。

「脳性まひ者の恋愛指南」
近年テレビでも障害のある人の恋愛ドラマをみかけますが(「愛していると言ってくれ」とか「星の金貨」とか「ビューティフルライフ」とか)、今日ある番組で脳性まひを持つ方が恋愛について、ふられることばっかりだけど恋愛はパワーの源だと言ってました。なんかこういう前向きな姿にはこっちがはげまされたりしますねー!!

「薬剤師のつぶやき」
2人の薬剤師さんとおしゃべりしていたときのこと、「医者や看護婦がドラマになるのに、薬剤師はドラマにならないよねー」なんて話題になりました。薬剤師としての仕事はもちろん、それ以外にも雑用をバリバリこなしたり、ぐち聞いてくれたり(このHPのカウンター挿入も手伝ってもらったり・・)わたしにとってはいつもありがたい存在です。こんな縁の下の力持ちはかっこいいと思うよ、きっと。(読んでくれてる?!)

2月4日
「春よこい」
節分が明けて今日は「立春」です、まだまだ寒いですが暦は春にむかっています。いまだインフルエンザは流行の兆しをみせていませんが、このまま春になるといいな・・。でもこれからの花粉の季節は花粉アレルギーの人たちには(私も含めて)またつらいですね!

「日航機のニアミス事故」
管制官の言い間違いがあったようですが、なんか他人ごとと思えないところがあります、管制官の仕事もまた多くの人命を預かっているのだとこの事故であらためて思い知らされました。

「人の不幸が飯の種」
仕事に関してもうひとつ最近テレビで弁護士の中坊公平さんが、弁護士の父から「弁護士と医師と牧師はそれぞれトラブルや病気や死という他人の不幸の上になりたっているのだからビジネスライクでなくプロフェッショナルでなければならない」と教えられたと語っていたのが心に残っています。

1月30日
最近Amanda McBroomの「the rose」という曲をジャズ歌手の鈴木重子さんが唄うのを聞きました。メロディーは聞き覚えあって知っていたので聞いたことある人もいると思いますが、歌詞がとても素敵でした!「Just beside you」というCDにも入っていました、今お気に入りの曲です!!

H13年 1月27日
いよいよHPを立ち上げることになりました!とにかくやってみなきゃ分かんないっ・・てことで始めてはみたもののどうなることやら?みなさんこれからよろしくご贔屓にお願いいたします!!

昨日は久々の大雪で一面白い世界でした!今日は晴れて雪も解けてきたようですが。風邪の流行るこの時期、重心児たちは風邪をひくとすぐ重症化してしまいます、毎年のことながらみんな風邪をかないようにと願う日々ですっ!!
トップページへもどる
直線上に配置