リビングルーム  バックナンバー 3
12月26日
「もういくつ寝ると・・」
クリスマスも過ぎ、今年も残り少なくなってきましたねー。施設のほうも29日から3日まで年末年始の勤務体制になります、入所者のなかにはすでに帰省し家族と楽しい時間を過ごしている人もいます。なにかと慌しい年末ですが、楽しいお正月がむかえられるようにラストスパートですねっ!!

12月20日
「帰省」
病棟では今、入所児たちのお正月の帰省に向けて準備が進んでいます。家に帰れる人もいれば、諸事情で帰れない人もいます。それに、今回は今年いっぱいで施設を変更になり「希望の家」を離れる人もいます。迎える場所は違ってもそれぞれの場所でみんなすてきなお正月を迎えましょうねー!!

12月13日
「プーさんとエルモくん」
先日私の勤務する施設でクリスマス会が開かれました。スタッフの人たちが中心となりいろいろと工夫し、入所者の人たちにもいろいろとクリスマスプレゼントが届きました!今年はくまのプーさんとセサミストリートのエルモくんのおもちゃをもっらった子が多かったようでした。みんなのベットがプレゼントでとっても華やかになり病床が明るくなりました。みんな、よかったねーっ!でも一番のプレゼントはみんなが風邪をひかずに元気でいられることですよねっ!!

12月2日
「祈1次リーグ突破!」
サッカーW杯の1次リーグの組み合わせが決まりましたー。組み合わせが決まると、だんだんと来年6月の本番にむけて盛り上がってきます。日本の初戦の相手はロシアに決まったようですが、まずは1次リーグ突破にむけてぜひがんばってほしいですねっ!!

「祝内親王御誕生」
1日に雅子妃が無事女の子を御出産されました、暗い話題の多いなかでの明るい話題はほっとしますね。この御出産がこれから結婚しようと考えている人たちや、子供を産み育てようと考えている人たちのはげみになるように、お子さまが健やかに成長されることを願っています。
11月23日
「カサカサ」
この時期になると、手の指先やかかとが乾燥してカサカサになってきちゃうんですよねえー!最近はしっかりクリームを塗って、寝る前には手袋と靴下もしっかり使っちゃってますっ。乾燥肌はたいへんですがきちんと手入れして快適に冬を過ごさないとねーっ。

11月17日
「気分は早くも・・」
だいぶ寒くなってきて、冬の足音を感じる季節になりました。私が勤務している施設でもクリスマスの飾り付けが始まり、もう気分はすっかりクリスマス!状態に突入しています。外は寒くなっても、病棟のみんなも風邪を引かず暖かく幸せなクリスマスが一緒に迎えらるといいなー。

10月21日
「3者等価値の社会に」
最近は少子化が叫ばれ、小児科関係の専門誌にも子供を産み育てることのサポートや環境の整備に関する内容の文章もみうけられます。
しかし先日読んだ専門誌に思春期の問題を扱っている方が、将来不妊になるであろう患者の相談などを受けるにつけ「産む、産まない、産めない」を等価値で評価できる社会になるのが夢だと書いていらっしゃいました。でも考えてみればこれが当然のことであるべきなのだと思います。小児科医だからといって子供にばかり目を向けるのではなく、産まない選択をした人や産めない人にも思いをはせることができればと思います。

10月8日
「養護学校でできること」
先日の朝日新聞の「天声人語」で養護学校での医療行為について書かれていました。流動食の注入や痰の吸引などは法律上学校の先生はできず、保護者がやることになっています。わたしの勤める施設でも看護婦さんが呼ばれて痰の吸引をしています。養護学校ではこうした医療行為を必要とする子が増えてきていて、保護者が付き添わなくても通える工夫が必要になってきているということでした。養護学校の問題が「天声人語」でも記事になるほど身近になってきたのかなーとちょっと感心して読んでしまいました。

9月30日
「祝・世界新記録」
高橋尚子さんがベルリンマラソンで世界新記録での優勝を果たしました。今回は大会前から世界新記録での優勝をねらっていたようですが、それを有言実行できるってやっぱりすごいことですよね、かっこいーっ!!

「育児は・・」
現在育児真っ最中の大学時代の友人宅に遊びに行ってきました。まだ小さい子供2人と格闘中の彼女は、しばし「医師」を離れ、しっかり「母親」になってましたー。「育児は育自だー」と日々彼女自身も成長している様子!まだまだたいへんだと思うけど一段落したらまたいっしょにゆっくり遊ぼうねっ(いったいいつ・・・?!)

9月25日
「コスモスと花占い・・秋」
コスモスが咲く季節になりましたねー!そしてもの想う秋・・コスモスで花占いをした経験はありますか?「好き・嫌い・・」って一枚づつ花びらを取っていくあの占いです。でもコスモスの花びらは「8枚」なんです、ってことは必然的に「嫌い」ってことになっちゃうんですよーっ、花占いをするときはコスモスは避けた方がいいようですっ(笑)。

夏のあいだ「cold」ばかりだった病院の自動販売機も今日から一部「hot」に模様替えしていました、涼しくなっていよいよこれから本格的に秋が深まりますね!!

9月16日
「ぼたもちとおはぎ」
ぼたもちとおはぎの違いって分かりますか?実は同じ物ですが、漢字で書くと「牡丹餅」と「萩餅」・・ってことで春と秋の違いだそうです。もうすぐ彼岸ですね、道端に咲いている彼岸花の赤い色が目を引くようになりました。


9月14日
「ブロードウェイ」
連日NYのテロ事件が報道されていますが、本当に心痛む事件です。ブロードウェイでは劇場をオープンさせるそうですが、こんな時だからこそミュージカルが痛んだ心を癒してまたNYが元気になるといいですね。いつかまた元気になったNYのブロードウェイにミュージカルを観に行きたいですー!!

9月4日
「9月になって」
涼しくなってきましたよねー!病棟でもちょっと風邪が流行っている様子です。夏の疲れも出てくるころです、この時期の体調管理みなさん気をつけましょうねーっ。

バックナンバー1
トップページへもどる

直線上に配置