ー三浦半島の草花ー

三月の花(その1)
春を告げる三浦半島の草花

三月になると、一斉に花が開いてきます。すみれ、たちつぼすみれ、春蘭、水仙、アセビ、
クサイチゴ、シバザクラ
、以上は本ページ「春を告げる三浦半島の草花」にアップしてあります。

水仙は三浦半島先端近辺の日当たりが良い場所だと12月頃から咲き始めますが、種類や株に
よっては4月に入ってから咲き出すものもあります。花の時期が長いですね。
でも、より春を感じさせてくれるのは
“すみれ”でしょうか。3月に入ったら一斉に咲き出してくれました。それに遅れじとカタバミ、春蘭、レンギョウ、
あせび、カラスのえんどう、タンポポ、ボケ、椿、フリージヤ、などが続きます。

次ページ三月の花(その2にはカタバミ、レンギョウ、あせび、カラスのえんどう、タンポポ、ボケ、椿、フリージヤ、
蕗/蕗の薹、ブラックベリー、ボンザマーガレット、アンズをUP、
次々ページ三月の花(その3)には
土佐水木、さんしゅゆ、ヒイラギ南天、雪柳、クリスマスローズ、白木蓮、沈丁花、
万作,姫(おかめ)桜、陽光桜、大島桜、山桜をUP,

次々々ページ三月の花(その4)にはコブシ、キンセンカ、花大根、ミツマタ、キルタンサス、キブシ、ムスカリ、ハコベ、
スギナ、ウグイスカグラ、カゲツ/カネノナルキを掲載してます。

スミレ
横浜市金沢区
住宅街の道端の僅かな土か
ら健気に花を咲かせてます。
撮影日
'05/03/21 17:08
OLYMPUS C2500L
詳細
タチツボスミレ
横浜市円海山
円海山に近いハイキングコースの
山道の際にはたちつぼすみ
れが沢山咲き出しました。
撮影日
'05/03/21 16:04
OLYMPUS C2500L
詳細
春蘭
横浜市金沢区
住宅街民家の庭で25年以上の古
株ですが、毎年咲いてくれま
す。今年は特に好調のようです。
撮影日
'05/04/04 16:40
OLYMPUS C2500L
詳細
水仙
横須賀市長沢
YRPに近い半島南部です
が、隣の株は12月には
咲いてました。日当たり
や品種などで異なってく
るのでしょう。
撮影日
'05/04/03 16:31
OLYMPUS C2500L
詳細
アセビ
横浜市
金沢自然公園入口近く
撮影日
'05/03/21 16:32
OLYMPUS C2500L
詳細
クサイチゴ
横浜市
金沢自然公園入口近く
撮影日
'05/03/21 16:32
OLYMPUS C2500L
詳細
 シバザクラ
横浜市金沢区
住宅街の民家の庭先
  撮影日時:2010/3/22;11:00
NEC N902iS
詳細

 トップページへ
次ページ(三月の花(その2))へ