−4月28日−
【フローター&フライでバス!】
〜相馬の野池〜
バスも、いよいよ釣り易い季節になってきました。
 
今年のメインとなるであろう「フライでバスを釣る!」この計画を、そろそろ実行しても良いでしょう!
 
となれば、やっぱり場所は此処でしょ!ってな具合でやって来ましたは相馬の某溜池。
 
そして今回ご同行して頂くのは、フクコロさん。前回に引き続き、宜しくっす!
 
今日の使用タックルは
 
ロッド:ダイワ  Alltmor−X F844−3LL
       +
リール:ダイワ  Alltmor−X 200D    
 
ロッドは4番なのに、フライラインは5番、バスフライは6番以上のアンバランスタックル(笑)
 
これも全て、バスが掛かってからの、ロッドの【曲がり】を楽しむ為!!
 
多少の投げづらさ、扱いづらさはナンのその!!\(≧∇≦)/
 
フローターの準備完了後、早速入水。フクコロさんは、トラブルの為オカッパリに。
 
フクコロさんに申し訳なさを感じながら、早速トライ!取り敢えず、フライはやっぱドライでしょ!!
 
ってわけで、ドライフライで岸際を攻める。ギルが多くいる溜池なので、フライもギル(^▽^;)
 
たま〜に、岸際でライズがあるから期待はしたものの、全然反応無し・・・
 
その為、ウエットフライに換えて再度岸際を丹念に探っていく。フライは一見ラバージグの様なフライ。
取り敢えず岸際にキャスト後、フォーリングで食わす事に。
 
フォーリングで食わなきゃピックアップ。
 
開始30分後、ようやく初のアタリが!(ラインが横にスーっ)
 
「よし来た!」慌ててアワセる。フッキング成功!!
 
!?この後どうするんだっけ?一瞬パニくる(笑)
 
そうだ!リールで巻くのでは無く、ラインを引くんだ!
 
スカパーで見たように、見よう見まねでバスを寄せる。
 
で、気がつくとキャッチしてました(笑)32cmのバスちゃん。
記念すべき、フライでの初バス!32cm!!
パニくっていた為、全然引きを楽しめず(笑)
おっしゃー!次行って見よ〜!!!\(≧∇≦)/
 
連チャンを狙って、攻め続けるもののまた暫く反応無し。今日は渋いのか、おいらが悪いのか・・・(T−T)
 
お陰で(?)キャストの練習には専念が出来る(笑)やっぱりバランス悪〜(´Д`;)
 
ま〜、そんなに遠投しようと思わなければ、それなりにナイスキャストが出来るようになってきた。
 
風が強かったせいもあり、サイドキャストでやっていたんですけど、
 
上手くすれば、フライでもスキッピングが出来る事を発見!これでオーバーハングも攻められる!!
 
とはいえ、狙って出来る腕など無いわけで、3回に1回成功すれば良いぐらい(´Д`;)練習せねば!!
と、美味しそうなポイント発見!!
 
スキッピング成功を願いキャスト。上手く入った!
 
そして今度は「コツンッ」としたアタリが。狙い通り来た!
 
今度はゆとりを持ってフッキング!引きを楽しむ。
 
やっぱり4番ロッドでバスは楽しい。満月にロッドが曲がる!
 
30クラスでこれなんだから、50クラスではどうなるんだ!?
 
十分に引きを楽しんだ後、ランディング。34〜5cm。
 
う〜ん、楽しい!!\(≧∇≦)/
フライで2匹目のバス。34〜5cm。
4番ロッドだとこのサイズでも楽しめました!!
結局、この1匹が最後の1匹となりました。状況は良くなかったですね、もうアフターなのか!?
 
 フクコロさんはオカッパリながら4匹。40アップを残念ながらバラしてしまったとか。
 
ま〜、今日はドライに出なかったのが残念でしたが、フライでのバスは久しぶりに興奮しました。
 
次回は是非ともドライで釣りたいもんです。「ガボッ!」とね!!\(≧∇≦)/
 
なにはともあれフクコロさん、お疲れさまでした!!
−戻る−



1 2 3 4 # 6