−4月14日−
【さて、バス釣りだ!】
〜真野ダム〜
今年は本当にマス釣りの度合いが大きい。さて、そろそろバスもシーズンだし本腰を上げねば!
 
となれば、やっぱり場所は此処でしょ!ってな具合でやって来ましたは真野ダム。
 
今回ご同行して頂くのはご存じ鬼斬りさん&フクコロさん。
 
フクコロさんは今回が初釣行。初バスをゲットすべく頑張ってくださいな!!
 
今日の使用タックルは
 
ロッド:ダイワ  HL−Z671MLFB−ST  HL−Z6101MLFS−T
                +              +        
リール:シマノ     アンタレスレフト     ステラ2500SDH   
 
それと今回はフライタックルに続いて新調した、H型フローターの進水式も行ってきましたよ。
 
フローターでフライをやろうと思ったら、やっぱりH型が良いとの事なんで、買っちゃいました(^▽^;)
 
色々買えるのもたばこ、酒、ギャンブルなどに一切お金を使わない為。節約&バカ使い!(笑)
フローターの準備完了後、早速入水。
 
う〜ん、やっぱりフローターは良い!和むっす。
 
公民館前より真野川の流れ込みへと移動しながら、
 
延々続くブッシュを攻める。
 
と、早速鬼斬りさんのラバジにヒット!
 
上がってきたのは30後半のナイスバス。
 
出足好調!こりゃ〜期待できるか?
 
と思ったのもつかの間、その後しばし沈黙・・・
 
ウエーダー越しに感じる水温はまだまだ冷たく、
 
やっぱりまだ早いのかな〜、なんて思ってしまう・・・
開始早々、鬼斬りさんのラバジにヒット!!
そんな中、だんだんと風も強くなってきた。
 
その為、風裏になる真野川の流れ込み周辺へ。
 
ん・・・? 風が弱いだけでなく水も温かい?
 
これはもしやと思い、真野川の流れ込み周辺を
 
徹底的に芋グラブで攻める!
 
例年であれば、5月頃には爆釣するのだが・・・
 
などと考えていたら、早速ヒット!!
 
上がってきたのは32cmのアベレージサイズ。
 
真野のバスも、なかなかコンディションが良く、
 
このサイズでもグイグイ引いてくれます。
 
まさかこれは?と思い、同じポイントへキャスト。
 
その後、立て続けにバスがヒット!
 
此処だけ水温が温かい為、かたまって居るのかな?
このサイズのバスが、立て続けにヒット!!
 まさかもう爆釣の季節に入ってしまったのか!?
けど、何故この日真野川周辺の水温が
温かかったのかは謎。雪解け水などの影響で
絶対に冷たい可と思っていたのにな〜。
爆釣が続くのは2m無いシャロー。
 
その為、「トップでもイケルのでは?」
 
と思えてきたので、早速実行。POP−Xをキャスト。
 
ネチネチとドッグウオーキングするが、反応無し。
 
それではと、長めのポーズをとると・・・
 
もそっ!と出た!ガボーンとは出ないね、流石に。
 
今期初トップでゲットしたバスは、約35cm。
 
「よっしゃー」と思い攻め続けるが、後は反応無し。
 
芋グラブにチェンジして、更に数を稼ぐ事に。
 
芋グラブの、水面ただ引きなどにも反応有り。
 
これへの出方は、バズベイトに近い出方で楽しい。
POP−Xでゲットした、トップでの初バス。
静かな出方&暴れ方でした。やる気有るのか無いのか・・・
う〜ん、これはそろそろフライタックルで楽しめるか?
 
ドライでバスがガボーン、なんて色々な妄想が出てくる。
 
フライでバスやったら、楽しいだろ〜な〜。
 
と、水中を見ていると、60クラスのコイも発見!
 
あ〜っ!エッグフライも持ってくれば良かった〜!
 
その後、鬼斬りさん&フクコロさんと合流。
 
話によると、公民館前付近はもの凄い風との事。
 
おいらが、風で苦労しているのでは?と
 
真野川に架かっている橋の上で探していた所、
 
下で釣りをしているおいらを発見。で、合流となりました。
 
休息をかねて、しばしオカッパリで楽しむことに。
 
やはりバスが溜まっているのか?
 
鬼斬りさんのラバジにヒット。これ又ナイスなバスちゃん。
ラバジでヒット!30後半のバスちゃん。
その後、センコーで攻めるフクコロさんにも
 
立て続けにバスがヒット!見事初バスをゲット。
 
しかも、サイズも30後半のナイスサイズ。おめでとっす!
 
その後フローターで浮きながらブッシュを攻める
 
鬼斬りさんのトップウオータープラグにもヒット!
 
ちなみに鬼斬りさんが、鮒のノッコミを発見。
 
「バスか!?」と惑わされる季節が訪れそうです(笑)
 
暫く、真野川の流れ込み周辺で楽しみましたが、
 
流石に反応も無くなってきたので、早めに終了する事に。
 
ホントならこれからが夕マズメとなるんでしょうが、
 
なにぶん風が強かったのと、理由がもう一つ・・・
 
バスを釣っても余り燃えなかった、てのも有ったかな?
 
鬼斬りさんも同じく、バスを釣ってもドキドキしないとの事。
センコーでヒット。これまた30後半。
おいらもそうでしたがウオーターメロン
のカラーが一番反応が良かったっす。
う〜ん、バスに燃えないなんて、これは由々しき大問題っす!!ホムペ存続の危機!?
 
ま〜、原因は度重なるマス戦に有るんでしょうが・・・。
 
バス以上にマス族が好きになってしまった感じです。バサーならぬマサー(笑)になるか?(^▽^;)
 
この日を機に、バスフィッシングの回数を控える事にしようかと思ったりしました。
 
と言っても、ルアーでのバスフィッシングを控えようかと思っているので、
 
フローター&フライでのバスフィッシングは、今年の主流の釣りとしてやっていこうと思います。
 
けど、又すぐにルアーでのバスフィッシングを復活させるかも知れませんけどね・・・(^▽^;)
 
とりあえず、ルアーでのバスフィッシング無期限休止宣言!ちゅー事で宜しくっす(笑)
 
これからはとにかく、フライタックルでの釣りを主流に頑張っていく予定っす。
 
ま〜、なにはともあれ鬼斬りさん&フクコロさん、お疲れさまでした\(^▽^)/ 
−戻る−



1 2 3 #