−4月13日−
【久々の管理釣り場】
〜白河フォレストスプリングス〜
さて、今回やって来ましたは、白河に有る【白河フォレストスプリングス】。
 
他県アングラーにも多くのファンが居るという、有名な管理釣り場っす。
 
前々から行ってみたいとは思っていたんですが、なにぶん遠いもので、先送りにしていました。
 
が、今回はさなぱぱさんのお誘いにて、ようやく念願が叶いました。
 
と、言うことで今回ご同行されるのはさなぱぱさん。
 
のーくんさんも来られる予定でしたが、急遽仕事が入ってしまったとの事。残念っす・・・
 
のーくんさん、次回こそは是非ともご一緒しましょうね!(^▽^)
FSカフェよりサードポンドを望む。雰囲気もお魚ちゃんも良い感じの管理釣り場っす!
福島からだと、片道2時間ちょい。やっぱし遠い。
 
けど、いざ釣り場を見てにんまり。この雰囲気は、やはり良いな〜(≧∇≦)
 
此処は、レストハウスも有ってくつろぎながら釣りが出来る。しかも1日2,800円。良い!!
 
さ〜て、早速釣りますか〜。今日は取り敢えずおみやげが欲しいから、最初はルアーで攻める事に。
 
今日のルアータックルは
 
ロッド:スミス GTRX−56UL
 
リール:ダイワ TD−Z2506C
 
ルアーはお約束ルアーになりつつある、スピンムーブシャッド(キンクロ)
 
流れ込みの脇でキャストをして5回目くらいに、いきなりヒット!ぐぐぐぐんっ!!
 
をををっ!こいつは引くな〜。もしやいきなりでかい?
 
しっかし何度やっても、マス類のアタリ&引き方は良い。言葉では言い表しづらいけど、とにかく良い!
 
などと思い、近くに寄ってきたらいきなり大ジャンプ!で、痛恨のばらし・・・サイズは45cmぐらい。
 
引きから想像すると50cmは有るかと思った。此処のマスは、他と比べると+5〜10cm分引きますな!
 
しかも、気持ち良くジャンプをしてくれる。ぐむむ・・・油断はできん( ̄〜 ̄;)
 
と暫くしてからまたもヒット!がまたしてもジャンプ一番、ぽ〜んとルアーが外れる。
 
ど〜して?ちゃんとテンションは掛けていたのに〜(T−T)
 
キープできたのは、ようやく3匹目のお魚ちゃんでした。約35cmのレインボー。
 
で、ご了承頂きたいのは今回、お魚ちゃんの写真は無いんです。
 
雰囲気的にカメラでパシャ!って感じの場所では無かったもんで・・・(^▽^;)
 
さなぱぱさんも同サイズのレインボーをゲットしたところで、昼食タイムに。
お食事は、敷地内にあるFSカフェにて。
 
室内は勿論、室外のテラスでも食べられます。

ちなみに、上の写真はお食事中に撮った物。
 
青空の元食べたお食事は、そら〜もう、美味しかったっすよ!
 
しかし、此処の飼い犬であろうワン公が忍び寄り、
 
目から「餌くれくれ光線」を出しまくる。
 
おいらが頼んだジャンバラヤのチキン、約90%食われる。
 
で、もう無いよ、ってジェスチャーしたらすぐ逃亡。おいっ!
 
ま〜、ワン公は置いといて、此処の飯も旨いっす。
 
中にはトラウトカレーなどという、
 
ちょこっと怪しげなモノもありましたが(^▽^;)
 
しっかし、全体何処を見てもお洒落な作りっす。良いっ!!
こやつが問題のワン公。
食い逃げの罪にて現在指名手配中(笑)
で、お腹もいっぱいになると眠くなるのが人間の悲しい性、ってイカンイカン!
 
前半出来なかったフライで挑戦することに!今回こそは釣ったるで〜!!\(>ロ<)/
 
今日のフライタックルは
 
フライロッド:ダイワ アルトモアX F844−3LL
 
リール:ダイワ アルトモアX 200D 
 
しかし、おいらがフライを振ると風が出てくるのか、またもや強風に見舞われることに・・・
 
と、そこにアクシデントが。なんと、風で帽子が吹き飛ばされた!!
 
鮮やかに宙を舞い、殆ど池の中央に着水。げげげっ!急いで回収せねば!!
 
引っ掛けて回収しようと一生懸命フライを振るが、強風のため帽子には届かない。
 
仕方なく、フライエリアなのに、ルアータックルで回収作業を行う事に。
 
「何やってんだアイツ?」的な冷たい目線を浴びつつ、沈み行く帽子めがけて必死にルアーを投げる。
 
と、殆ど帽子が沈み掛けた頃、ようやくルアーにヒット!(笑)今日一番の大物でした(爆)
 
なんか、このアクシデントのお陰で、すっかり意気消沈。風も強いのでフライは終了。
 
サードポンドで座り込み、スピンムーブシャッドを投げ続ける。
 
朝から居る隣のおじさんが、朝から今までもの凄い数を釣っている。しかも皆リリース。
 
釣り方を学ぼうと見ていると、なんて事はないただの釣スローリトリーブ。
 
しかし、これが釣れる。面白いように釣れる。ぽんぽん釣れる。
 
おいらも挑戦、スローに、スローに、スローに・・・ををっ!ホントきた!!が、またジャンプ一番ばらす・・・
 
その後も超スローリトリーブを続けようとするものの、性格上耐えられず却下。で、テクトロ開始!
 
けど、今回はテクトロも不発に終わりました。1ヒット1ばらし(泣)
 
営業終了直前にさなぱぱさんが、ポッパーでレインボーをゲットして今日の釣行は終了となりました。
 
結局、おいらの結果は6ヒット5ばらしと、釣果だけを見ると散々な結果に終わりました。
 
けど、のんびりと釣りが出来、魚の引きは十分に楽しめ、かなり癒されましたよ(◎▽◎)
 
けど、悔しい結果だったのは間違いなく、次回またリベンジに来ることを誓うのでした(^▽^;)
 
なにはともあれ、さなぱぱさんお疲れさまでした!\(^▽^)/
−戻る−



1 2 # 4