注: 文字用の領域がありません!
−4月1日−
【いよいよ渓流解禁!】
〜天戸川&その他色々〜
今日4月1日をもって、福島でもいよいよ渓流が解禁!!
 
ならば行かなきゃでしょ!って事で行ってきましたは天戸川+α。
 
今回ご同行されるのはご存じ、鬼斬りさんっす。頑張りましょ〜!!
 
そして今回使用するタックルは、今年新調したフライタックル。
 
フライロッド:ダイワ アルトモアX F844−3LL
 
リール:シマノ フリーストーン5のタックル1本!
 
では心許ないので(笑)、トラウトロッドも1本保険で持ってきました(^▽^;)
 
先ずはじめは天戸川。風はないものの、雪がちらつくあいにくのお天気。寒っ〜・・・
天戸川、いい感じですな〜。けどさすがに釣り人沢山いました。
早速、フライタックルで攻めることに。けど、全くの初心者のため何をして良いか解らない(泣)
 
ま〜、こういう場合は、やっぱりドライでしょう!と、独断と偏見でセレクト!!
 
やっぱりフライというと、ドライを使っての釣りをイメージしますからね〜。
 
バスのトップウオータープラグ同様、魚が水面を割る瞬間ってのは、やはり興奮しますからね!
 
けど水面は静か、ライズなんてしていない。けど、それでもやるのが漢だ〜\(>ロ<)/(ホントか?)
 
見よう見まねでキャスト。一応振って飛ばすことは出来るんですが、なにぶんへたくそなもんで
 
後ろの草やら木やらを引っ掛けたり水面を叩いたり散々な状態。早く上手くなりた〜い!(ベム風に)
 
暫くすると、ドライなのに沈むようになった。
 
なんでかな?と思い、鬼斬りさんに聞くとフロータントと言う物で、度々メンテが必要との事。
 
う〜ん、勉強になります!!&フロータント貸して下さいな〜\(≧∇≦)
 
(その後日、速攻でフロータントや必要アイテムを購入したのは言うまでも無いっす。)
 
成る程、フロータント処理するとドライがいい感じに浮きますな〜。けど、お魚ちゃんの反応は無い・・・
 
暫くして場所チェンジ。おいらのフライの練習をかねて、ますの家に行くことに(^▽^;)
 
その日の天戸川はやはり辛いのか、結構人が居ましたよ。早速トライ!!
 
同じくドライフライをキャスとする。っと、2回目のキャスト直後にナント出た!
 
スカパーで見て覚えた、見よう見まねフッキングを食らえ!ていっ\(≧∇≦)
 
意外な事にフッキング成功!ぎこちないライン処理で魚を寄せてくる。う〜ん良いな〜!
 
そんなこんなでゲットしたのは、30cmぐらいのレインボーちゃん。感激っす〜\(TロT)/
フライでの初ゲッチューとなるお魚ちゃん。つい癖でリリースしてしまう。
小さかったけど、久しぶりに感動したな〜。
と、その直後に悲劇が!キープする予定でいたのに、ついつい癖でリリースしてしまう。マイガ〜(TロT)
 
その後は見切られてしまったのか、こっちのドライにはノーヒット。しかも風も強くなってきた。
 
ウエットでやっている鬼斬りさんには、面白いようにアタリが有る。おいらもウエットでやろ〜。
 
けど、もう時すでに遅し。風がめっちゃ強くなり、キャストどころでは無くなる。で、時間が来て終了〜。
 
で、次なるポイントは、とある○秘ポイント。此処で釣れなきゃ、お終いだ〜って場所だったんだけど・・・
 
此処でも釣れませんでした(TロT) 絶対に魚はいる場所なんだけどな〜。
 
と、言うわけで解禁当日のおいらの結果は、上の1匹だけ。しかもリリースした為おみやげ無し!
 
ま〜、釣りと言うモノは「釣れた時より、釣れなかった時の方が得る物は大きい!」ってことで(ホントか?)
 
今後の教訓を色々と残しつつ、終了となったのでした(^▽^;)
 
次回こそは、釣ったるで〜!!\(>ロ<)/
−戻る−



1 # 3 4