注: 文字用の領域がありません!
−2月5日−
【MACさんとワカサギ釣り】
〜裏磐梯 桧原湖〜
さて今日もワカサギ釣りです。お久しぶりにMACさんとのご一緒です。
前回はアノ珍風のテスターとして犠牲になった2人w
(その名は珍風!(ワラw http://www5b.biglobe.ne.jp/~gonta_aw/06_2_003.htm 参照)
その為、今回は「釣りに集中したい」と言う事で珍風無しでいきました(´∀`;)
今日はゴールドハウス目黒さんで小屋をレンタルして釣る事に。
平日なのにまだ暗〜いうちから釣り人で賑わってます。中には本山プロの姿も。
スノーモービルでの送迎であっと言う間に釣り小屋へ。
ワカサギ釣り=寒いと考えているそこのアナタ!(`Д´) 9m
寒いのはビュ〜ンと移動しているこの一瞬だけです。
あとは小屋の中でもでもテントの中でも、
普通の冬の格好をしていれば暖かいですよ〜(´∀`)
むしろ小屋の中なんで暖かくって酒飲んで昼寝にゃ最高w
のんびりワカサギ釣りを楽しんでみたい方、ぜひレンタル小屋を!
さて、今回は何時もの手繰り竿以外に電動リールも持ってきました。
こっそり珍風?いえいえ違います。エルフィッシュって市販品です(´∀`;)
岸波で見かけて動かしてみて、余りの静音設計に惹かれ買ってしまいましたw
でもあくまで手繰りがメイン。入れ食いの日にたま〜に出す程度になりそうです。
ともあれ、電動初心者なのでまず実戦で使って慣れておかないといけませんねぇ。


本日の仕掛けは10本針。広範囲を探るのが狙いです。
急いで仕掛けを完成し投入・・・はい、反応がございませんw
今年の桧原湖は手ごわいぞ!いやまぁ、釣ってる人は釣ってるんですけどね(´∀`;)
余りにも釣れないので電動リールを出す事に。さ〜て練習練習(゚д゚;)
そういえば、前回ハニーさんらが集魚板使ってたな〜と思い出す。
エルフィッシュの方には集魚板を装備。錘はSサイズで10本針。
仕掛けを投入・・・するといきなり問題が!
エルフィッシュのスプールは大口径で回転がめっちゃスムーズ。
ゆえに集魚板の抵抗が悪戯したのか、錘Sサイズではバックラッシュする(´Д`;)
軽い錘と集魚板を使う場合、サミングしないと危険です(´∀`;)
(その後Mサイズに変えたところバックラッシュは無くなりますた)
いや〜、遠心ブレーキが欲しい。それくらいの回転の良さですわw
でもこの回転の良さは武器ですね。入れ食いん時は心強いです。
だがしかし、入れ食いとは余りにも違うこの渋さ・・・
「集魚板ぱわ〜〜〜〜〜!ヽ(`Д´) ノ」
早くも意味不明な事を呟きながら誘いを入れるとようやくアタリが!
エルフィッシュのよさは回転以外にも運転音の静かさが有ります。
珍風が「ギャーーーーーーーガッ」と断末魔の如くなのに対し、
エルフィッシュは「ウィーーーーーーーン」と非常に優雅です。
あっちゅー間に一匹を引き上げ。いや〜、電動は楽ですねぇ。
だがしかし!その「楽」ってのが面白く無い!ヽ(`Д´) ノ
それと穂先がちょっと硬いかな?(それでも一番柔らかいULなんですが)
Mサイズにしたにも関わらずバランス的にはもちっと重い錘かな?って感じ。
折角軽い錘でもスムーズな回転なのに、穂先がこれでは勿体無い気がします。
出足好調!と言いたい所ですが、やっぱり後が続かない・・・
集魚板ぱわーは気のせいだったのか?その後はガマンの釣りへと・・・(´Д`;)
魚探を持ってこなかったのも失敗、魚が居るのか居ないのかすら判らない。う〜ん・・・
なにやら外が騒がしいと思ったら、本山さんらが穴掘ってましたw
入った小屋の底が岩盤質だったんで移動箇所を探してたそうな。
小屋の移動と言う、なんとも珍しい光景を見ることができましたw

移動してきたのはホントにすぐ近くの場所。
ってことはうちらの入っている小屋付近は良い場所に違いない!
しかし釣れない!!”#!”辛いなぁ・・・(´Д`;)
こうなると逆に、珍風が無いことが裏目に・・・
珍風が有れば、何かしらの笑いの神が舞い降りたであろうにw

もはや頼りは本山さん!ミ⊂二(;´ω`)⊃<タスケテー
って事で小屋を覗きに行くと普通に釣っておられる(´∀`;)
「食いが渋いからリアクションで食わせないと釣れないよ」とアドバイスゲット。
アドバイス通りに誘い方を変えるとアタリが出始める。目から鱗ですた(´ω`)
だがしかし時すでに遅し・・・ 気がつけば帰りの時間が迫ってました。
終わってみればリベンジどころか、自己最低記録を更新してしまいましたorz
でも誘い方一つであれほど反応が変わるとは・・・勉強になった一日でした。
なにはともあれMACさん、大変お疲れ様でした〜〜〜〜(´∀`;)
−戻る−



1 # 3 4 5 6