三ツ峠山( 開運山:1,785.2m ) 2008.01.04 登山 (蔵出し)


【PHOTO 三ツ峠山 5】

1. 富士山をバックに抱える三ツ峠山荘へと進み、往路を戻る。
   木無山頂上にある天上山への分岐には 10時29分に到着。
   左に道をとって、天上山へと向かう。途中、左手に屏風岩が良く
   見えたが、かなりの迫力である。
2. 尾根道を下る。地図を見た時に、展望が期待できると思ってこの
   道を下山路に選んだのだが、意に反して展望はほとんどない。
   道は樹林に囲まれており、単調な日だまりハイクが続く。ちょっと
   ガッカリである。それでも時折、河口湖や富士山が見える。
3. この道は、ずっと右手に富士山を見続けることができると思って
   いたのだが、富士山は時折しか見えない。
   緩やかな尾根道は単調で、しかも長い。
   11時27分、霜山を通過。山というには些か力不足の感じで、
   ちょっと小高い場所に三角点があるだけであった。
4. 時折見える富士山や河口湖を慰めにしてドンドン進む。道は途中
   から山腹を行くことになったのだが、尾根通しにも行けそうだった
   ので、道を外れて尾根を歩いてみる。
   尾根上にはケーブルやアンテナなどが置かれているだけで、ここ
   からもあまり展望を得ることができない。すぐに登山道に戻る。
5. 林道を横切り、やがて、ロープウェイに続く道を右に分け、暫く
   登ると天上山頂上であった。時刻は 12時17分。
   頂上には小御嶽神社の祠が置かれている。周囲は樹林に囲ま
   れており、展望はほとんどない。
6. 天上山を後にして暫く下ると、ぬかるんだ平らな道となり、その先
   は展望台。もう完全に観光地であり、観光客がかなりいる。
   ここからの富士山の眺めは素晴らしいが、この時刻では完全に
   逆光。時刻は 12時23分。


三ツ峠山 1、   三ツ峠山 2、   三ツ峠山 3、   三ツ峠山 4、   三ツ峠山 5、   三ツ峠山 6 もご覧下さい。

百名山以外の山に戻る   ホームページに戻る