三ツ峠山( 開運山:1,785.2m ) 2008.01.04 登山 (蔵出し)


【PHOTO 三ツ峠山 1】

先日の 3連休も含め、山行に適した天候となった土日が何日かあったものの、 3月11日(金)に発生した 「東北地方太平洋沖地震」 の惨状を思うと、山に行く気が起こらず、ずっと家に居たままであった。
世の中に自粛ムードはあるにしても、それとは関係なく自分の心が山に向かおうとしなかったのである。
山に登ることは、その頂上に立った時、そして無事に下山した時に得られる達成感とともに、人の手の入らない自然を楽しむこと と思っている身にとっては、 自然の持つダークサイド、恐ろしさをまざまざと見せつけてくれた今回の地震・津波は、 心の奥底に小さいながらもショックを与えたようである。
しかし、徐々にではあるが、山に登りたいという気持ちが湧きつつあることも事実。 ストレスをため込むことのないよう、4月になったらまた山に行こうと思う。

ということで、こういう機会を利用して、このホームページにアップしていない かつての山行記録を蔵出ししてアップすることにした。
今回アップするのは、3年前に登った三ツ峠山。どうしてアップし損なったかは覚えていないが、 忙しかったのか、意外とあっけない頂上到着にちょっと拍子抜けしたためか、 それとも下山路にとった天上山へのコースが期待はずれだったためか・・・。
今 写真を見返してみて、登った記録はやはり残しておくべきであると強く思った次第である。 登った山に申し訳ない (2011年3月27日 記)

なお、3年も前のこと故、記憶が曖昧な点があるため、 記述に間違いがありましたらご容赦下さい。

1. まだ薄暗い中、河口浅間神社の駐車場を出発。
   時刻は 6時34分。見上げれば富士山が見える。
2. 道路を渡って、河口浅間神社へと向かう。
   三ツ峠山へは鳥居を潜らずに、鳥居の左にある舗装道を進む。
3. 本来の登山道は、寺川沿いに山道があるらしいのだが、それを
   見落とし舗装道をずっと進むことになってしまった。
   この道が長く、また傾斜がキツイ。途中で見える富士山が慰め。
4. ようやく、母ノ白滝への分岐に到着。
   舗装道を離れ暫く進むと、鳥居のある母ノ白滝に到着した。時刻
   は 7時6分。地図を見るとかなり遠回りをしてきたことになる。
5. 鳥居の脇を登って滝の上部に出る。
   本格的な山道が始まるかと思いきや、階段や柵が現れ、森林
   公園を歩いているような感覚に陥る。ちょっと拍子抜け。
6. 落ち葉の舞い散る緩やかな尾根道を登っていくと、やがて林道を
   横切ることとなる。この後、何回か林道に合流することになり、
   時には林道を歩くことになる。富士山が時折見える。


三ツ峠山再登山データ

上記登山のデータ登山日:2008.01.04 天候:快晴単独行日帰り
登山路: 河口浅間神社(6:34)−母ノ白滝(7:06)−木無山(8:56)−三ツ峠山荘(9:13)−開運山(9:27-9:34)−御巣鷹山(9:51)−三ツ峠山荘(10:20)−木無山(天上山分岐) (10:29)− 霜山(11:27)−天上山(12:17)−ロープウェイ駅(12:25)− 央平(なかばだいら) (12:34)−護国神社(12:42)−河口湖駅(12:54)
交通往路:瀬谷−(国道16号線)−八王子IC−(中央高速道路)−大月JCT−(中央高速道路)−河口湖IC− (国道137号線)−河口浅間神社駐車場 (車にて)
交通復路:河口湖駅−(バス)−河口局前−河口浅間神社駐車場 (車にて往路を戻る)
三ツ峠山 1、   三ツ峠山 2、   三ツ峠山 3、   三ツ峠山 4、   三ツ峠山 5、   三ツ峠山 6 もご覧下さい。

百名山以外の山に戻る   ホームページに戻る