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2世紀の中ごろ、一度は日の巫女(ひのみこ)によって邪馬台(やまと)を追放され、魏の帯方郡(現・韓国)に渡ったスサの王ソミンは、再度渡来して上陸した地点で、夜中にすすり泣く老夫婦と若い娘を見つける。娘の姉たちは次々に大蛇によって蛇聟(へびむこ)にさせられ、今度はこの娘の番だという。話を聞くと、ここはスサの王を追放した日の巫女の邪馬台の宿敵であるクナトの国であることが判明する。そして大蛇というのも、製鉄の利権をほしいままにしようとする邪馬台の軍勢であることを知ったソミン王は、この国に味方して邪馬台と戦うことを決意。 |
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西暦二四六年、出雲の国の六代目のオオクナトの主を継いだオオアナムチと、その育ての親でもあるスサの王ソミンの娘スセリ姫との婚礼の夕方に、船団が杵築の浜に着いたという知らせが国庁のある意宇の里にもたらされた。船はかつてクナト(狗奴)と称していた出雲と、長い間宿敵関係にあった九州のヤマト(邪馬台)からであった。だが、そのヤマトからの降伏の軍使であるはずのホヒは急に出雲に帰順したいと願い出た。ヤマトの後ろ盾ともなっていた魏が滅亡したので、ヤマトを見限ったのだと言う。だがその後、再びヤマトからの軍使が来た。今度は居丈高の本物の軍使で、ヤマトに強く降伏を勧告した。だがその新たな軍使であるワカヒコは、オオアナムチの側近であるタケミナカタの妹に求婚し、無気味に陣を張って動かなかった。そのワカヒコの死体が、ある日神道(しんじ)の海(宍道湖)に浮かぶ。軍使が死んだということになれば、ヤマトとの一大決戦は避けられない。ヤマトと出雲の決戦の日が迫る。 |
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崇神天皇の御世、出雲国造家の神宝引渡しを受けるため大倭(やまと)の朝廷から勅使として出雲に遣わされたタケモロスミは、出雲へ着くや否や謎の敵の襲来を受ける。それを切り抜けて国造家に到着した時に、出雲の国造イヒイリネが神路(しんじ)の海で死体となって発見されたという知らせがあった。たちまち国造の長男ウガツクヌから国造殺しの嫌疑をかけられたタケモロスミは、神宝を引き渡したくない国造家の陰謀かとにらみ、自分を襲撃した謎の敵が怪しいとにらむが……。謎を解くカギは入ると祟りがあるといわれる宮山の中にありそうだと、タケモロスミは汚名をはらすために宮山へと向かう。はたして国造殺しの真犯人は……??? |
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時に西暦5世紀。 十年後、宿儺が村長になっていた頃に、国難が訪れた。難波の朝廷が日玉の国も、その支配下に入れと要請して来たのだ。決断を迫られた宿儺は、何者かに谷間の洞窟へ連れて行かれた。 そこに集まっていたのは……。 |
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羊飼いの老人エイブは、天から来た人たちから間もなく背筋も凍るような恐怖が、この町に迫りつつあると聞かされる。そのころ、星の間では、魔の手が銀河の彼方から伸びてきて、まさしく恐怖の戦いが繰り広げられようとしていた。突然狂ってしまった町には、エイブの甥のロトがいる。ロトだけは救うと、天から来た人は約束してくれたが……。 |
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大学生のセムの父が、突然御神示が下ったとか言い出した。どんどん神懸かりになっていく父。しかも、その御神示によると、間もなく地球規模の大天変地異が起こってへたをすると人類が滅亡するので、神の至上命令として山の上に救世の基地を建設し、一人でも多くの人の魂を目覚めさせて救えとのことだった。最初は父の妄想と思っていたセムも、大学の教授から、科学的側面からも人類は非常に危ないと聞き、ますます頭が混乱して夜のネオンの町へ……。 |
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秦嶋麻呂の父親が、官の漆を盗んだということで捕らえられた。ところが刑部省は嶋麻呂に、父の身代わりになって奴(ぬ)となるなら父の罪を許すから、そのように自ら申し出るように言い渡す。訳が分からなくなった嶋麻呂は、同族で唐生まれの朝元(ちょうげん)という若者から、刑部省からの奇妙なお達しのからくりを聞く。 |
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恵美押勝の乱で敗走した押勝の配下の三人の勇者。彼らはそれぞれの境遇の中で息抜き、やがては女帝と道鏡の政権のからくりを見抜く。そして、この国で本当に護るべきものは何か……、それに向かって勇気を出して行動に挑む。 |
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この作品は、イエス・キリストの生涯を小説で綴るものです。長編ですので、左のタイトルをクリックして目次ページをご覧下さい。 |
コラム
古代史の面白さはその謎解きにあるでしょう。史料が無限大にある近世や近代と違って史料が限られており、その限られた史料の空白を埋めるのが古代史の解明ですが、史学家がそれを史料に基づく実証でやらなければならないのに対して、小説家は自由な観点から空想で古代史を描くことができます。 |