BFR -Battle Frame Robotics

2010.12.13

BFR全般の特徴 Aphelion / Eclipse Colossus / Invader Peregrine / Eagle

TR BFR Colossus / Invader

TRのBFRはガンナーバリアントがColossus、フライトバリアントはInvaderという名前。胴体の下に逆間接の足が生えていて、曲面を多用したデザインになっている。NCのBFRほどではないが、マタの下に空間があるので真下に歩兵や小型の車両が入り込むことができる。BFRは自分の真下には攻撃することができないので敵に潜り込まれると非常にやっかい。パイロット用の武器が機体両脇に直接付く形になっている。

他のBFRに比べると武器のバランスが良く、パイロット用の武器はどれも優秀。ガンナーのDual 100mm Cannonの破壊力もなかなか。パイロット用のBursterが対空以外では使い物にならないのが欠点か。

各勢力のBFRは見た目と装備可能な武器が違うだけで、装甲やシールド、運動性能は基本的に同じ。

バリアント Gunner Flight
移動速度 通常時 20 km/h 40 km/h
走行時 40 km/h 65 km/h
最大装甲 4500 3500
最大シールド 3000 2700
シールド再生速度 通常時 90 damage/sec 15 damage/sec
屈んだ状態 170 damage/sec 50 damage/sec

パイロット用の武器

Colossus, Invaderのパイロット用の武器として両腕に装備可能ものは以下の5種類。

NTU Siphonicon

敵の基地のNTUサイロか、ワープゲートの敷地内で使うとNTUをサイフォン内に蓄えることができる。敵基地からNTUを吸い取ったときは、当然その分基地のNTU貯蔵量が減る。ただし基地から吸い取る場合は基地のNTU最大貯蔵量が約40%以上ないと吸い取る事はできないので、これだけで基地を停電させることは不可能。

吸い取ったNTUはサイフォン内に蓄えられ、サイフォン1つで150(基地のNTUの約20%に相当)まで蓄えておくことができる。サイフォン内が一杯になるとそれ以上吸い取ることは不可能。

サイフォン内のNTUを消費する手段は2つあり、自軍や中立の基地のNTUサイロに向かって使用してその基地にNTUを充填させるか、セカンダリモードに切り替えて自分でEMPブラストとして使用する事ができる。基地にNTUを充填する場合は、ANTでの補給と同様に多少BEPが得られるようになっている。セカンダリで使用するEMPブラストは、自分の周囲にEMP効果をもたらす攻撃で、1回につきサイフォン内のNTUを30消費する。

両腕にNTUサイフォンと違う武器を装備した場合、NTUサイフォンと他の武器の同時使用は不可能で、EMPブラストの使用後30秒間はNTUサイフォンの機能が停止する。

全ての勢力のBFRが形は違っても機能的には全く同じ物を使用可能。

Armor Siphonicon

自分以外のBFRや乗物からアーマーを連続的に吸い取って自分のアーマーを回復する武器。敵だけでなく味方に対しても使用可能だがその場合はGPが入る。MAXユニットや歩兵に対しては使用不可。自分のアーマーが全開の場合でも敵のアーマーを削る事だけは可能。対象が乗物で、それがAMP Stationの機能によってシールドを持っている場合、まずはそのシールドから吸い取る。

この武器の使用には弾薬は必要ないが、自動チャージ式のエネルギーを必要とし、連続使用時間は約25秒(装甲ダメージ2000程度)まで。使用を停止すれば自動でエネルギーはチャージされる。

射程距離は約30m程度と短いが、基地の外壁やGun Towerの上に乗っているWall Turretぐらいなら地上から破壊できる。弾薬を使わない近距離武器としての利用価値もなかなか高い。

全ての勢力のBFRが形は違っても機能的には全く同じ物を使用可能。

Tank Defense Cannonicon-Anti Vehicle

装填数
(発)
連射間隔
(秒)
弾薬1箱
(発)
射程距離
(m)
ダメージ
Agile Reinforced MAX 車両 飛行機 BFR
25 0.75 110 330 Health 8
Armor 25
Health 0
Armor 33
71 90 95 - 放物線弾道

TR BFRの標準武器。その名の通り対車両用。

放物線弾道でドカンドカンと砲弾を射出する武器で、スペック上の射程距離は330mあるが実際にはそんな距離はなかなか狙えない。

爆風は大きめで威力もあるのだが、とにかく放物線弾道なのが痛い所。少し距離があるような局面ではRotary Chaingunを使っていく選択もある。

ガンナーの100mm砲と組み合わせたときのドカドカ感はなかなかの物。

Rotary Chaingunicon-Anti Infantry

装填数 連射間隔
(秒)
弾薬1箱 射程距離
(m)
ダメージ
Agile Reinforced MAX 車両 飛行機 BFR
125 0.13 600 250 Health 9
Armor 6
Health 5
Armor 10
13 14 15 -  

対歩兵用武器。これを装備する為には「BFR, Anti Infantry」というCertificationが必要。

まさにTRといった高速連射の巨大なチェーンガンで、軽い音で次々と弾を消費しながら人でも車でもどんどん駆逐していく。1発当たりのダメージは大したことは無いが連射が凄いのでいろんな目標に有効なのが強み。歩兵用武器でありながら射程距離も250mと実用最低限は確保しているのでTank Defense Cannonが放物線弾道で使い難いという場合にはこちらをメインに使っていく事も十分に可能。

Burstericon-Anti Aircraft

装填数 連射間隔 弾薬1箱 射程距離 ダメージ
Agile Reinforced MAX 車両 飛行機 BFR
25 0.28 235 435 Health 12
Armor 6
Health 8
Armor 10
22 26 18 - 対飛行機用近接信管

対空用武器。これを装備する為には「BFR, Anti Aircraft」というCertificationが必要。

その名の通りBurster MAXとほぼ同等の機能を持った武器で、敵飛行機に対しては直撃しなくても弾が近くまで飛べば勝手に起爆して爆風でダメージを与えるという機能を持つ。爆風でも直撃でも与えるダメージは同じ。

対飛行機ダメージは18と低いが両腕に装備すれば戦闘機程度なら十分に戦えるだけの威力はあり、動きが重いBFRではロックオン式の対空兵器より使いやすいという面も無いわけではない。

ただ、飛行機以外へのダメージは明らかに低く、爆風も発生しないので小さな弾を直撃させていかなければならない。実際これで飛行機以外を相手にするのはかなり辛い物がある。

ガンナー用の武器

Colossusのガンナー用の武器として用意されているのは以下の2種類。

Dual 100mm Cannonicon

装填数
(発)
連射間隔
(秒)
弾薬1箱
(発)
射程距離
(m)
ダメージ
Agile Reinforced MAX 車両 飛行機 BFR
22 0.90 400 400 Health 33
Armor 25
Health 23
Armor 35
165 330 300 - 放物線弾道

放物線弾道の対装甲100mm砲。Prowlerの主砲も口径は100mmだが、それと比べて何がDualなのかは謎。

放物線とは言え描く弧は緩やかなので割と遠くまで狙っていける。破壊力もかなりの物で爆風も大きい。

人にでも車にでもどんどん撃っていけるが、飛行機にはさすがに放物線弾道では分が悪い。とは言えMortar Launcherもそこは同じなので、結局ガンナー武器はこれ一択というのが実情。

Mortar Launchericon

装填数 連射間隔 弾薬1箱 射程距離 ダメージ
Agile Reinforced MAX 車両 飛行機 BFR
24 0.50 150 370 Health 15
Armor 25
Health 5
Armor 35
83 88 100 - プライマリ
0.30 セカンダリ

小さなロケットをポコポコと連続で射出す���武器。あろうことか放物線弾道。

2つのファイアモードがあり、セカンダリは8発を高速で一気に射出するモードになっている。が、高速と言っても実はそんなに速くない。

ダメージもDual 100mm Cannonと比べるとおとなしめで、放物線もこっちの方が弧が小さいのであまり距離を飛ばす事はできない。

Dual 100mm Cannonよりこちらを装備する理由があまり無いので、普段はこれを使う機会は無いと思われる。

↑ページトップ