レトロな列車旅22−サフィール踊り子の旅
[2025年8月更新]
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| サフィール踊り子・東京駅 | 3号車3番個室 | |||
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| カフェテリア | デリバリ-食事 | 海岸線車窓 | ||
再びサフィール踊り子3号の個室に乗車して、伊東温泉を訪れました。東京駅9番ホームに12時11分に列車は入線し、乗車しました。乗車は今回も3号車で、4人用の3番個室です。1両に4室ある個室の、4号車カフェテリアから2番目(6人用個室の隣)の場所になります。平日にも関わらず、プレミアムグリーン車もグリーン車も満席とのことで、東京駅から隣の4人用個室、横浜駅からも6人個室へ乗車がありました。隣室のおばさま方の賑やかな話し声が少し聞こえますが、個室の密閉性があり、静かに過ごすことができました。最終的に4つの個室のうち、3室は埋まりましたが、隣の6人用個室は空室で乗車率は75%でした。
乗車してすぐ、12時30分の東京駅発車前に、車掌による検札があり、その後すぐアテンダントによるデリバリー注文内容の確認と配達時刻確認がありました。今回は前回とメニューを変えて、海老のチリソース、マンゴーチーズケーキとスパークリングワインセット、クラフトビールをWEB事前予約しており、3回設定されている配達時刻のうち、最も早い12時55分を選択しました。列車は品川駅、横浜駅と停車し、ちょうど横浜駅停車中にデリバリーの配達がありました。
個室乗車2回目ということもあり、今回は落ち着いて車窓を眺め、食事をゆっくり楽しむことができました。特に海老チリソースやマンゴーチーズケーキ、スパークリングワインとも、とても美味しく、満足しました。小田原駅から先、美しい海岸線の車窓風景を楽しみ、列車は熱海駅に停車した後、14時16分に伊東駅へ到着しました。
[2025年5月更新]
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| サフィール踊り子・東京駅 | 3号車2番個室 | |||
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| 海岸線車窓 | デリバリ-食事 | 4号車カフェテリア | ||
再びサフィール踊り子号に乗車して、今度は伊東を訪ねることにしました。えきねっとでは予約不可のグリーン個室を駅の指定券販売機で購入し、東京駅12時30分発のサフィール踊り子3号の3号車2番個室(4人用)に乗車しました。3号車と2号車が個室となっており、6人用、4人用個室があります。1室料金となっており、1人でも乗車可能、人数が多くなるほど割安になります。
全室海側に面した大きな窓で開放感ある個室は広くゆったりしています。隣の4号車にあるカフェテリアからデリバリーがあるのも大変魅力的です。カフェテリアは時間指定20分の制限がありますが、個室は好きな時間にデリバリーいただき、ゆっくり食事を味わうことができます。
列車は12時10分頃にホームへ入り、乗車後、発車前にアテンダント様がデリバリー注文確認に来られます。デリバリー時刻を3パターンから選択する形になりますが、最も早い12時55分を選択しました。3号車には6人用個室と4人用個室が2室ずつありますが、東京駅と品川駅出発時には他3室は空室でした。横浜から乗車あったものの、最終的にも4人用個室2室は埋まりましたが、6人用個室は2室とも熱海駅到着時にも空室で、50%空室という状況でした。熱海駅で隣の個室客が下車し、熱海から先は3号車は貸切状態になりました。1号車のプレミアムグリーン車は満室、5号車〜8号車のグリーン車も相応に埋まっていますので、個室は意外と狙い目なのかもしれません。
事前にWEB予約した美虎特製おつまみセット(個室限定)とクラフトビール、大ぶりエビワンタン復興麺とスパークリングワインをデリバリーいただき、車窓を楽しみながら、ゆっくり味わいました。在庫があれば当日追加注文も可能なようです。途中早川駅から先、伊東駅までの海岸線の景色は素晴らしく、満喫しました。
伊東駅で下車した後、10数年ぶりに伊東温泉を訪ね、日帰り入浴で寛ぎ、伊東駅から踊り子号で帰路につきました。サフィール踊り子号は、カフェテリア(食堂車)や個室、個室へのデリバリー等、現在の定期列車ではほぼ運行のない、昭和〜平成の古き良き豪華列車を満喫できる列車です。
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| サフィール踊り子・東京駅 | サフィール 踊り子・熱海駅 |
グリーン車内 | ||
サフィール踊り子は、東京駅と伊豆急下田駅を1日2往復(休日や一部の平日は臨時列車増便)結んでいる全車グリーン車の豪華列車です。1列2名のプレミアムグリーン車が1両、グリーン個室が2両、カフェが1両、1列が2名+1名のグリーン車が4両あります。平日でもほぼ満席の人気列車で予約が取りにくい列車です。
東京から熱海までの往路、サフィール1号の7号車グリーン車1人席に乗車しました。東京駅で7割位埋まった座席は、横浜で満席になりました。横浜から熱海までノンストップの列車は、スピードも速く、新幹線開業前の往年の東海道線特急列車を彷彿させます。リゾート特急のため、海側は2人席、山側は1人席になりますが、ゆったり寛ぐことができました。車内で予約制のカフェもあり、伊豆や熱海の観光案内放送や、車内販売もきめ細かくあり、JRサービスの効率化が進んでいる時代の中で、古き良き時代の特急を満喫できる列車です。行きは熱海駅で相当数の乗客が下車しました。東京熱海間の所要時間は、新幹線こだまの45分に対して、サフィール踊り子は1時間17分で、サフィール踊り子の速達かつ快適で静かな移動を選択する人も多いと推察しました。
帰路は、熱海駅から東京駅迄サフィール2号の8号車グリーン1人席に乗車しました。上り列車は8号車が先頭となり、運転席越しの前方車窓も眺めることができ、展望車気分になります。帰りも熱海駅から少なからず乗車があり、車内はほぼ満席になっていました。帰りは多くの乗客が横浜で下車し、横浜から東京までは閑散とした静かな車内となりました。