大阪の温泉

【新大阪温泉・ひなたの湯】  JRおよび大阪市営地下鉄の新大阪駅から徒歩10分 単純温泉
[2020年3月更新]
 新大阪駅北口から徒歩約10分のひなたの湯を再び訪れました。新大阪駅新幹線中央口から阪急ビル、地下鉄御堂筋線の新大阪駅を経て北口へ出ると、マンション、オフィスビル等が立ち並ぶ閑静なエリアとなります。ほぼ10分以内の間隔でマンションの間近を伊丹空港へ着陸体制の旅客機が降りていきます。ビルの9階にある温泉は、内湯、サウナ、水風呂とタイルの風呂、壷湯2つ、炭酸湯、ジャグジーと多彩な露天風呂があります。お湯は温めでゆっくり寛ぐことができます。壷湯や炭酸湯につかりながら伊丹空港へ降りていく航空機を見るのは何とも言えない贅沢な気分です。館内にはマッサージコーナー、足湯のある軽食コーナーもあります。入浴後、軽食コーナーで生ビールとたこ焼きをいただきました。とてもリーズナブルな価格で軽食を味わえます。

徒歩10分で新大阪駅の喧騒とはとても思えない閑静な(航空機の音だけが心地よく聞こえる)都会のオアシスです。

新大阪温泉・ひなたの湯

[2015年9月更新]
 大阪訪問の帰路、新大阪駅からのぞみ乗車前に少し時間が空いたため、久しぶりに「ひなたの湯」に立ち寄りました。新大阪駅から徒歩10分のところにある静かな住宅地の温泉施設は、乗換時間中であることを忘れさせ、リラックスすることができます。ビル屋上の4種類の露天風呂(天空の湯(つぼ湯)、炭酸湯、ジャグジー、満天の湯)とテラスからは、伊丹空港着陸態勢に入った航空機や、東海道新幹線の音が頻繁に聞こえますが、これが心地よく、何とも言えないリラックスした気分で寛げます。
 また、温泉施設のすぐ近くの新幹線高架横には、JR西日本の車両基地(宮原支所)があり、廃止されたトワイライトエクスプレスの車両等が配置されていました。新大阪駅から「ひなたの湯」まで、新幹線高架に沿って西へ歩くことになりますが、トワイライトエクスプレスや新幹線、さらに伊丹空港着陸の航空を低い高度で見ることができ、交通フアンならずとも、たまらない光景かもしれません。

新大阪温泉・ひなたの湯

新大阪駅北口から西へ徒歩約10分のオフィス、マンション街の一角、ビルの9階にある日帰り温泉です。出張の途中、JR東海道新幹線・新大阪駅で下車した際、立ち寄りました。リーゾナブルな料金ながら、モダンで高級感ある館内には、カフェ、マッサージコーナー、足湯等があります。お湯は透明でよく温まります。お風呂は、露天風呂は屋上のような屋外に、タイルの天空の湯、コラーゲン風呂、ジャグジー風呂、天空の壺湯があります。内湯はタイルのお風呂、サウナ、水風呂があります。露天風呂からは、伊丹空港へ着陸する航空機を夜空に頻繁に見ることができます。また、新幹線の走る音も聴こえ、都心のオアシスにいるような雰囲気になります。新大阪駅から徒歩圏内にあり、新大阪駅と阪急三国駅からの送迎バスもある等、とても便利な場所にありながら、静かな雰囲気です。都会の穴場的なスポットとして、乗り換えに小一時間ほどあれば立ち寄り、リフレッシュできるお薦めのスポットです。

【ホテルモントレ ラ・スール大阪 スパ・トリニテ】 JR京橋駅、京阪電鉄京橋駅から徒歩5分

大阪城に近い、京橋駅前の一角にあるホテルモントレラ・スール大阪の16Fにできた、天然温泉スパに立ち寄りました。高級感のある落ち着いた館内には、大阪市内を眺望できる開放的で広い内湯とジャグジーの寝湯、やはり市内を眺望できるこぢんまりした半露天風呂があります。やや塩分のある透明なお湯は、よく温まり、湯上がりがさっぱりしています。
 入浴後、スパラウンジで休憩しました。ラウンジにはマッサージチェアもあり、市内を眺望しながら、ゆったり寛ぐことができました。

大阪城に近い、大阪ビジネスパークの中にあり、ビジネスや観光の途中に気軽に立ち寄れる日帰り温泉です。JAF割引でかなりお値打ちな料金で入館することができました。

【(番外編)ホテル京阪ユニバーサルタワー温泉】
  JR大阪駅から直通電車(15分おき)で約11分、
  または大阪環状線・西九条から5分、JRゆめ咲線ユニバーサルシティ下車  単純温泉

ホテル京阪
ユニバーサルタワー
ホテルから見た
ユニバーサルシティ
    ユニバーサルシティ大阪

JRユニバーサルシティ駅に隣接する、ユニバーサルシティオフィシャルホテルの1つ、ホテル京阪ユニバーサルタワーの天然温泉に入りました。宿泊客専用なので、日帰り温泉ではありませんが、ご紹介いたします。
 32F建てホテルの31Fにある
天然展望温泉スカイスパ・S−PARK(スパーク)は、宿泊客限定で1人2000円でONEドリンク付きで16:00〜25:00および翌朝5:00〜8:30まで何回でも入浴可能です。入浴券付きの宿泊プランで宿泊したため、その優待券を持って、訪ねました。お風呂は、内湯のみで、タイル張りの天然温泉浴槽と、ジェットバス浴槽、水風呂とサウナがあります。お湯は少し褐色のある、やや温めの透明な温泉で、湯上りがさっぱりしています。大きな窓からは、大阪湾、ユニバーサルシティの眺望を望むことができます。
 館内には、マッサージ・リラクゼーションコーナー、ONEドリンクをいただき、大阪市内側の眺望を望めるミニラウンジがあります。

客室の案内に21時以降は混雑すると記載があり、まさにその時間帯に訪れたところ、それなりに混雑していました。翌朝、再入浴したところ、ガラガラに空いていて、今度はゆっくりできました。ユニバーサリシティで夜まで遊んだ宿泊客がホテルへ戻った後、訪れるようですので、夕方か朝がゆっくり入浴できそうです。

【万博温泉おゆば】 阪急千里線および大阪モノレール山田駅から徒歩約10分  ナトリウム塩化物温泉

万博温泉おゆば  万博記念公園

1970年(昭和45年)に開催された大阪万博の跡地、万博記念公園の西口にある万博温泉おゆばを訪れました。
 大阪モノレールの
万博記念公園駅で下車し、万博記念公園中央口から自然文化園に入場しました。万博のシンボルだった太陽の塔EXPO70パビリオンを見た後、紅葉の残る公園内を散策して西口から出て、すぐの場所にある温泉を訪ねました。
 和風のモダンな建物の中の明るく開放感ある浴室内にあるお風呂は、タイルの内湯、ジャクジー、ジェットバス等があります。広い窓から光が射し込み、とても明るい雰囲気です。露天風呂は、天然温泉の
大地の湯、日替わりの祭り湯等、3つのお風呂があり、広々としています。特に大地の湯は、アルカリ系の温泉で、こんがりとした心地よい香りがあり、とても気持ちよく温まることができました。湯上がりもさっぱりしています。
 館内には、理容室、食事処、マッサージ室等があります。入浴後、マッサージ室で短時間ですが、リフレッシュして帰りました。

この温泉は、大阪モノレールで大阪空港からも近く、新大阪、大阪市内からも30分少々で来ることができるエリアにあります。気軽に立ち寄れる温泉スポットです。万博記念公園の散策の後、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

【ホテル阪神・徳次郎の湯】  JR大阪環状線または阪神電鉄・福島から徒歩5分 単純温泉
 JR大阪環状線で大阪から一駅、福島駅前にあるホテル阪神にある天然温泉、徳次郎の湯に立ち寄りました。7階が男性用の阪神サウナ、6階が女性用のテフという施設になっており、いずれも天然温泉が楽しめます。7階の阪神サウナに立ち寄りました。お風呂は、タイル貼りで昔ながらの雰囲気を彷彿させる内湯、ジャクジー、露天風呂、冷水風呂、サウナ等があります。木製のガラス戸に囲われた、独特の味わいある露天風呂は、屋根のある半露天スタイルですが、美しい夜景と都心の心地良い風を感じることができます。お湯は透明マイルドでさっぱりした感じです。館内にはマッサージ等のリラクゼーションや休憩室もあります。入浴後、スポーツマッサージで全身をリラックスさせることができました。女性用のテフには、エステ、アロマ、リフレクソロジー、ヒーリングマッサージ等、様々なリラクゼーションメニューが用意されているようです。都心に近い便利さと、ホテルの質感を備えている日帰り温泉スポットです。仕事や出張の帰りに気軽に立ち寄ることができるスポットです。なお、ホテル阪神の全客室のお風呂でも、この天然温泉が楽しめるようです。

【なにわ天然温泉】      地下鉄・阿波座から徒歩10分 単純温泉
 大阪市内に天然温泉を併設したビジネスホテルがあると知り、出張で立ち寄ってみました。中之島に近い、西区江戸堀に「スーパーホテルCity大阪天然温泉」というビジネスホテルがあり、「なにわ天然温泉・花乃井」という日帰り温泉施設が地下に併設されています。宿泊客は無料で利用することができます。ドイツ式のSPA施設になっており、お風呂は、男女入れ替え制の大浴場・中浴場とエステ風呂・寝湯、カイザーバス、フットバス、サウナ等があります。地下1000mから汲み上げた天然温泉のお湯は、薄いコーヒー色で薬湯のようなほのかな香りがあります。温めでゆっくり浸かることができ、湯上りはさっぱりしています。2種類の浴室が朝夕男女入れ替え制のため、夜と朝の2回お風呂に入り、両方楽しむことができました。館内にはリラックスルームやマッサージルーム、食堂等の施設も備えられており、ゆっくりくつろぐことができます。出張途中でリフレッシュして仕事に取り組むことができました。
市街地にありながら、比較的良質のお湯を楽しむことができる施設であり、出張等の途中に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

【御隆倶楽部】    地下鉄・肥後橋から徒歩8分、淀屋橋から徒歩15分 炭酸水素ナトリウム泉
 大阪なにわ筋と土佐堀通り道の交差点のビルの地下にある、会員制日帰り温泉施設です。ビジターも利用できるため、立ち寄ってみました。古代檜の大きな長方形のお風呂、天然御影石の丸いお風呂があります。少し黄褐色の透明マイルドなお湯です。会員制ということもあり、全体的に高級感があり、落ち着いた雰囲気です。大阪の市内にいることを忘れて、ゆっくり寛ぐことができます。館内には食事処、サロン、マッサージ室等もあります。
 淀屋橋等、大阪中心部から近く、タオル、館内着付きで都心の割にリーズナブルな料金で利用できるため、出張、仕事の帰り等に気軽に立ち寄れます。上記記載のなにわ温泉から歩いて10分の距離であり、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。