博多・天神の温泉

[2023年1月更新]
【八百治の湯】
 約年前に日帰り入浴で立ち寄った博多駅前の八百治の湯がある、八百治博多ホテルに出張のおり宿泊しました。宿泊客は無料で入浴できるということで、八百治の湯に入浴しました。客室にあるガウンとスリッパで1階の温泉大浴場へ行けるということで、スーツや靴を脱いでリラックスして温泉で寛ぐことができます。
 1階の大浴場はリニューアルされ、清潔感あるレトロモダンな良い雰囲気の浴室になっていました。お風呂は岩の長方形の大きな内湯と、一回り小さい正方形の温湯の内湯、サウナと水風呂があります。お湯は透明マイルドです。ゆったり寛いで疲れを癒すことができました。

[2017年11月更新]
 再び福岡・博多を訪れ、博多駅周辺の天然温泉に立ち寄りました。また、福岡城址や承天寺・住吉神社等、福岡・博多エリアの昔ながらのスポットを訪ねました。

【八百治の湯】
 出張の帰路、博多駅で新幹線発車まで1時間の空きが出たので、以前立ち寄った八百治の湯を訪れることにしました。博多駅博多口から徒歩約5分の場所にあり、しかも良いお湯だったことを記憶していたからです。
博多駅博多口から南へ、住吉神社の方向へ向かう途中の左手に少し入ったところに温泉はあります。ホテル併設の温泉で宿泊者は無料で利用できますが、日帰りでも気軽な料金で立ち寄ることができます。貸しタオルもあり、手ぶらで立ち寄ることができます。お湯は透明マイルドで、熱めの湯舟と、温めの湯舟があります。レトロな雰囲気の昔ながらのタイル張りの浴槽です。

【筑紫口天然温泉】
 博多駅筑紫口から徒歩7〜8分の場所に新しくできたスーパーホテルLOHAS博多に出張のおりに宿泊しました。このホテルは2階〜3階に宿泊者専用の男女別の天然温泉浴場があります。中規模の内湯のみの温泉ですが、真新しく落ち着いた雰囲気の温泉は、色合いの変化するライトやヒーリングミュージック等により、落ち着いて幻想的な雰囲気があります。お湯は、原鶴温泉を源泉とする天然温泉で透明マイルド、ほどよい湯温でゆっくり寛ぐことができます。湯上がりもさっぱりしています。チェックイン時間から翌朝9時半まで夜通し入ることが可能で、夜と早朝に入りましたが、空いていて実質貸しきりでゆっくり休むことができました。

八百治の湯 天然温泉天神ゆの華

九州を代表する都市、福岡の市内にも数多くの日帰り温泉があります。博多駅や天神駅から徒歩圏内の、アクセス良い温泉施設に、出張等の帰路に立ち寄ってみました。

【八百治の湯】・・JR・地下鉄博多駅徒歩
 JR博多駅博多口から左手博多郵便局方向に徒歩約7分、八百治博多ホテルの一階にある天然温泉です。宿泊客は無料ですが、宿泊客以外でも24時迄、リーゾナブルな料金で立ち寄り入浴できます。貸しタオル(歯ブラシ、カミソリ付き)もあり、手ぶらで訪れることができます。
お湯は透明マイルドで塩分の香りがあり、心地よくリラックスすることができます。お風呂は、レトロな雰囲気もある大小のタイルの浴槽があり、大浴槽は熱め、小浴槽は温めのお湯です。他にサウナと水風呂もあります。館内にはマッサージコーナー等もあり、ゆっくり寛ぐことができます。

【天然温泉天神ゆの華】・・
西鉄・地下鉄天神駅徒歩
 西鉄・地下鉄天神駅から北へ徒歩約10分の、海岸に近いエリア(ラーメンでも有名な中央区長浜)にある日帰り温泉です。夕方ということもあり、大勢の入浴客で賑わっていました。お湯は少し塩分があり、透明マイルドです。お風呂は、奇数日と偶数日で男女入れ替え制になっています。外には岩の露天風呂2つと壺湯があり、浴室内には、大きな内湯、ジャグジー、マッサージ風呂、サウナ、水風呂等があります。館内には食事処やマッサージコーナー、休憩室もあり、ゆっくり寛ぐことができます。