ツーリング六日目

2004年8月13日(金)

曇りのち雨 お茶レスト


目覚ましよりも先に宿のスタッフが起き出した音で目が覚めた(^^ヾ
洗面所に行くと、宿の電話受付してた女の子がすごい勢いで顔を洗っていた。チャキチャキしててモダンチョキチョキズの濱田マリ(最近だと「あしたまにあぁな」の、になるのか?)に似てるんだよなぁ・・ 声も顔もテンションも・・

朝が早いのはやっぱり湯治場だからか。温泉に行くとすでにプールでリハビリ水中ウォークしている家族がいた。しっかりあったまってから、部屋に戻りちょいと日記の編集。電波届かないから今は送れないけど、あとで、と思い書くだけかいとこ。

食事して、出発の準備。きっちり荷造りしてタオルだけ出してチェックアウト。事務所に荷物を預けてもう一度温泉へ。チェックアウトさえしたら、いつまでいても良いですよ、といわれていたのだけど、午前中は清掃中で、内湯の深いほう(120cm)と露天風呂に入れない(T_T) プールで泳いで浅いお湯に入って出ました。
バイクに荷物くくりつけてたらどんどん車やバイクがやってくる。なんか、有名なとこだったんだ、やっぱり。んで、バンできた車が、温泉宿に入らず、入り口脇のホースからペットボトルに真水と炭酸水をどんどん入れてる。水だけ貰いにきたみたい。ふと駐車場を見るとキタキツネ。昨夜も道路で見たが、なんか、かわいい。
あれ?ぽつぽつと雨が。雨対策して出発。

今日は函館に下りるだけ。道南をゆっくり走るか?とも思ったけど、お盆でもあり5号線は混んでる。幸い雨は出発時にちょいと降っただけなので、道の駅「YOU・遊・もり」についてレインウェアを脱ぐ。んで、ホタテ弁当「言いなり寿司」を買って、建物裏の方へ。高速のSAみたく、ちょっとした展望台みたいなものがあるかと思ったら、びっくり。なんと、はるか遠方まで公園が続いている。一段目が展望台? 二段目に噴水。三段目に柱のオブジェ。四段目には塔みたいなオブジェ。んでその向こうの森みたいなところに、展望台。カンカンと階段を上ってみると360度広い景色が見渡せた。
塔のオブジェの近くで、ミニコンロ「家出セット」を取り出しお湯を沸かして珈琲を入れる。せっかくボンベ買ったんだから、使わないとね。
珈琲とお寿司という妙な組み合わせの食事が終わりかけた時にぽつぽつと雨。あわてて荷物をまとめ、建物まで戻る。と、本降りになってきた。慌ててバイクの荷物にカバーをかけ、レインウェアを手に建物に戻る。と、隣にも雨を避けてきたライダーが。目が合って「たまに天気予報が当たると腹立ちますよね」と。どうも森の周辺だけ激しい雨が15時ごろに降る、という予報だったらしい。どんぴしゃです。ふと彼のタンクバックを見ると、ツーリングマップルが。ん?「2」という数字が見えたような。北海道は「1」だけど・・・ やっぱり東北でした。青森からフェリーでわたってきてタンデムで走ってるそうな。こういう走り方もあるのね。

雨が小降りになってきたので出発。もうチェックインの時間過ぎてるし、走るのあきらめてホテルに向かう。本日の宿は「ホテル函館ロイヤル」。「スカイツーリング」指定のホテル一泊を函館にしたので、こことなった。

一休みして知人宅へ。毎年お世話になってるが今年も猫たちと戯れながら、イカ刺しいただいて楽しくお話しを・・

本日の走行: 125.6km


道の駅「YOU・遊・もり」奥の方のベンチで「ほたて弁当言いなり寿司」と珈琲を

前の日 次の日
 

2004年ツーリング日記目次に戻る