ツーリング初日

2003年8月11日(月)

曇り一時雨 北海道到着


どたばた準備して出発できたのが06:49.南向きで最寄の高速I.C.である千葉北I.C.に向かう。去年とは反対である。
今年は夏の北海道ツーリング前にもバイクに乗る機会が多く、いろいろと新調しては試して、というのを繰り返していた。直前まで準備していたものはまだだったが・・

ライブ(「ライブ日記」更新が止まってるけど・・)から帰宅したのがほぼ0時。まだ全然準備ができてない(^^ゞ荷物そろえて大体メドがついたところでライブ前に大あわてで買ってきたGPSカードのセッティングを開始。ベランダできっちり衛星を捕まえられることを確認して・・ 気づいたら出発予定時刻の1時間前!パッキング開始したら・・あり、入らない。
今まで使っていた完全防水の袋型ツーリングバックを、ポケットがたくさんあるシートバックに変更したのでした。いくらでも詰め込んで、とにかく入っていた以前のバックと違って、キャパに制限があるこのバック、大丈夫かいな?なんとか詰め込んで、出発予定時刻から小一時間すぎてようやくスタート。

今回の北海道への入り方は、飛行機利用!!2000年夏ツーリングで福岡から札幌まで飛ばしたことはあるけど羽田からは初めて。出発時刻の2時間前には貨物として引き渡さなければいけないが、10:10の2時間前までは1時間20分しかない。まぁ、間に合うだろう、国道16号に出てみたら・・・げげっ、めちゃ渋滞してるよ。そう、今日は月曜日。平日の通勤ラッシュなのでした。
とにかくすり抜けすり抜けでカッ飛んで、ようやく千葉北ICに到着して、高速をカッ飛ぶぞ、と思ったらこっちもさらに渋滞・・もう、すり抜けの権化となって羽田空港西貨物エリアに到着したのが08:10。まさにぎりぎりだった。ちょうどリザーブに変わったとこだったのでガソリンは抜かずバッテリの絶縁だけして引渡し。荷物を着けたまま載せるか?と聞かれたが、旅客荷物で預けるつもりだったので断った(これがあとあと尾を引くのだが・・)。結局バイクとヘルメットだけが巨大なカーゴに入れられていった。今回、スカイツーリングなどの往復パッケージの予約に間に合わず(早く連絡して置けばよかった)割高になった。バイクが46,778円。人間が28,250円だから・・パックならばバイク人ともに往復・一泊(ANAホテル泊)付で8万〜12万円位。せっかくClubYAMAHAに入ってるのに。なんかなぁ・・
出発ターミナルに着くと結構出発時刻が迫っている。ラウンジで仕事しようと思ってたのに・・出発準備を終えたら仕事してから出よう、と思っていたのが失敗。結局一睡もせずにきてしまったというのにねぇ。んで、荷物預けの列に並んでいたら「こちらの機械を通していただいてもけっこうですよ」と、手荷物を透視する機会の親玉みたいなのの横にいた職員さんに声かけられた。シートバックのほうを預けようと渡したら・・2、3度通されて、荷物の一部をあけさせられた。なんと、コンロ用のガスボンベと、バイクのエンジンオイルが危険物だから載せられない、というのだ。機械を通さずに人に渡すだけなら・・そもそもバイクにくくりつけておいてもよかったのでは?? また羽田に来るなら預かるが、こないなら処分する、といわれて、帰りは未定だったのであきらめた。

(眠い・・ 途中ですがとりあえずここまで)
(で、ここから追加)

飛行機に乗るとえらく寒い。どうもクーラーは苦手。先週末、鈴鹿の八耐で買ったYAMAHAのピットブルゾンレプリカを着て、さらに毛布ももらってウトウト。フライトは1時間20分。小一時間は寝たかな。

さぁ、北海道に上陸。やっぱり僕の北海道玄関は函館。昔のMOTOトレイン・MOTOとレールや、自走であがるとやっぱりここから。
よしっ、走るぞ、と思ったら・・雨降ってるよ。徹夜して機内のプチ睡眠ではやっぱきついから今日は大人しくしよう、とまずガスを入れるために一番近いホクレンのスタンドに向かう。途中、函館駅前を通って新しい駅舎を見る。なんか、変わっちゃったなぁ。

ホクレンに到着。幸い雨もあがってきたのでレインウェアを脱ぐ。んで、まずイエローフラッグゲット。そしていつもはなかなか手に入らないZigZagマップも道南・道北・道東一気に入手。これで道内のホクレンスタンドの位置は完璧。
市内に戻って「ホンダウィング函館」に。雑誌「ツーリングGo!Go!」のスタンプラリー「北海道ゴー!ゴー!」のスタンプをもらって、レッドフラッグゲット。お店の人と話すると、これからどこもお盆休みに入るからツーリング中はバイク壊さないようにね、とアドバイス。げげ、やばい。エンジンオイル取り上げられちゃったし、以前行ったYSP函館は104で聞いても番号案内してないし・・まぁ、小樽か札幌のYSPに行こうと考えて、とりあえず近くのアルペンで、やっぱり取り上げられたガスボンベを購入。
そういや昨日一食食べたっきりだったことを思いだし、食事をすることに。「ツーリングGo!Go!」の「0円マップ・くちこみ編」や、ツーリングマップルでも紹介されてた「たつみ食堂」でカニイクラ丼を食べた。これがうまい(^^)。
時間は16時。まだ函館山のマイカー規制時間じゃないはず、と登山口まで行くと・・あれ、バイクはいつでも登山禁止じゃん。これって11年前に来たときに気づいてたはず(^^ゞ ま、しょうがない、と登山はあきらめ、函館市内の知人宅へ。

大学時代にバイト先でお世話になった方だが、北海道ツーリング10回目の今回までほとんど泊めてもらってる。毎年行くので家族4人が夏の風物詩として待っていてくれている(^^)うれしいなぁ。9年前に生まれた猫ちゃんたち6匹が歩き回る家でお刺身をごちそうになり、夜中まで懐かしい話をしてました。

本日の走行:116.4km


2003年ツーリング日記目次に戻る