ツーリング初日

2002年8月7日(水)

晴れ後雨 北海道到着

どたばた準備して出発できたのが01:43.北向きで最寄の高速I.C.である柏I.C.に向かう。
久しぶりのツーリング、というかバイク乗るのも久しぶり。

今回のツーリングではないが、先週末、点検からあがってきた愛車を受け取ってきたときは、この柏I.C.で降りたのだが、高速走行中にそろそろガスが切れるなぁ、と思っていたら、スピードダウン。慌てずに、リザーブタンクに切り替えるぞ、と走りながらタンク下に手を伸ばすと・・・ すでに切り替わっていた・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マシンはどんどん減速していき、ぎりぎり柏I.C.の出口に車線変更するところまでは動いてくれた。結局、インター出口までと、そこから最寄のガススタンドまで押して行き、なんとか無事に帰宅できた・・

で、その時にガスを入れたスタンドで給油して高速に突入。このとき02:16.
順調に高速を走行し、東北自動車道に。

上河内SAで最初の給油。そういや、昨日の昼から何も食べてないことを思い出し、カツカレーを食べた。
次が国見SA。バイクを停めていると、ツアーらしいバスから降りてきたおばちゃんに声をかけられた。息子さんがバイクに乗るので、気になったらしい。北海道まで行くというと、気をつけて、と言って貰えた。うれしいねぇ。
そして、前沢SA。200km以内に給油しないとタンクが空になるからだけど、この時は、自分のほうもグロッキー。20分ほど仮眠して復活して出発。
花輪SAで次の給油。お昼近くなり、暑くなってきた。凍らせてあったチアパックのアクエリアスも完全にとけてる。一口飲んだ。
ここまでは好天。日の出直前の朝焼け、そして、日の出と見てきて、すでに頭の真上に上がっていた太陽を隠すものが広がってきた。そして、一気に大雨に・・
時速ぬうわKmの雨粒って、メチャ痛い・・
給油の必要は無かったが、ぬれねずみになって津軽SAに飛び込んだ。
びしょ濡れになったTシャツを着替えて、レインウェアを着込む。ふと気づくとSA内にねぷたが飾ってあった。ちょうど青森ではねぷた祭りの期間なのね。

雨は降ってるけど順調に青森I.C.を降りてフェリー乗り場に。到着したのが13:29.
高速おりてちょっとたってるけど、大体11時間程度で青森まできたのか。
何年か前、八戸まで8時間で着いたはずだから、ずいぶん遅くなったなぁ・・

函館行きのフェリーをキャンセル待ちしよう、と思っていたら、次の便14:20に乗れるという。手続きして、チケットを受け取ったら、すぐに乗船開始ですと。
車も人も一緒に積み込まれるのだが、バイクが一番最初。車の邪魔にならないところに固定される。このため、車以外の人たちが乗り込み始めた頃には客室にあがれるので、うまいこと隅っこを確保。荷物整理しはじめた。
すると、隣に来たおじさん達が話しかけてきた。昔千葉県警で柔道を教えていたという、その方の携帯には、警察の文字とピーポ君のステッカーに、ストラップまで・・・ 警察、恐るべし!?
おじさんたちは明日の13:00に小樽に行く必要があるらしい。本日の函館着は18:00なので湯の川温泉に泊まるぞ、と言ってる。Noz.の知人が湯の川温泉近くにいて、いつもはそのお宅に泊まっているのだが、たまには温泉に泊まるのもよいか、と考え出した。と、睡魔が襲ってきて、3時間40分ほどの航海時間のうち約2時間程度、寝てた。

函館に着くとそこは、大雨だった。とにかく湯の川温泉に向かい、2件目のホテルで一部屋空きがあった。チェックインしてとりあえず、知人宅に連絡。ホテルを取ったというと、いつもどおり泊まればよいのに、遠慮するなと怒られてしまった。
うれしいやら申し訳ないやら・・ とりあえず、あとでお邪魔することにして、温泉に。
泊まったのは「湯の川プリンスホテル」。ここ、露天風呂がすごいです。
海岸線に面して、横になが〜く、同じ高さでお風呂がある。イカ漁のいさり火が見えて、昼間で天気がよければ青森の大間崎も見えるそうな。
すっきりしてから知人宅へ。たくさんの猫達に囲まれながら、楽しい会話のひと時。
ホテルに戻って、なんか、すごい食事をとって、もう一度温泉へ。
気持ちよくなって、日記も書かずに寝てしまった(^^;;

本日の走行:742.6km


2002年ツーリング日記目次に戻る