ツーリング最終日

2004年8月14日(土)

晴れ 無事帰還


北海道ツーリング最終日。目が覚めたら、快晴だよ(^^)
あぁ、今日は走れない。もったいない。まぁ、気持ちよく帰れるから良いか。

昨日バイパス走りぬけながらガソリンはリザーブに切り替わり済み。あとどれくらい走れるのか?だが、とりあえず、函館空港近くの指定ガススタンドに向かう。タンクを覗くと、あれ、結構あるよ。やっぱ燃費よく走れるのね。ちょいと抜き取って空港へ。

空港に着くと、バイクのパレットへの固定。なんか、4人も5人もでてきて、みなさんで取り付けてくれてる。またパシャパシャと積み込み過程をデジカメで撮ってたら、わわっ、シャッターが閉まりだしたよ。あわてて、潜り抜けて、荷物もってターミナルへ。
なんか、去年より空港が拡張されたようで、前より遠く広くなった。お土産買い込んで早めにゲートを通過。すると、チェックが入った。ライターを二つ持ってること。タバコすわないけど、コンロ点けたりするのに使うんだよね。一個目はホクレンの「SAFETY SUMMER HOKKAIDO 2002」で当たったジッポー。二個目はライブツアーグッズのライター。確かにお土産屋でも、危険物持ち込み取り締まり強化で、ライターは一人1つまで、となってたけど。ジッポーがオイル切れでつかないから、となんとか見逃して?もらった(実際きっちりとまわしたらついたもんなぁ)。もうひとつ、タッチナイフ。1cmくらいの刃がでる小さいの。これはビニールテープを切るのに使う。これがダメだって。厳しいぃ〜。取り上げられるのを嫌がる顔したせいか、すぐに「機内持込制限品預り証/引換証」ってのを持ってきてくれた。必要事項を記入。
行きは全部持ち込んだけど、帰りは去年と同様、大きな荷物はバイクにくくりつけたまま。コンロのボンベは廃棄お願いしたけど、バイクのエンジンオイルは申請すれば運べるらしい。う〜ん、これって、タッチナイフと同じ?したら、ほんとは去年も捨てずに済んだのか?

機内ではそれほど冷房がきつくなく、Tシャツの上にGジャンのみ着て、毛布貰って・・ やっぱりうとうとしてしまった。気づくと飲み物配るワゴンははるかかなた。戻ってきた時にスープを貰う。これ、おいしいんだよね。お土産屋でも売ってたので、自分用に買ってきちゃった(^^)

羽田に到着。タッチナイフ受けとって出たら、循環バスは出たとこ。貨物ターミナルまで歩く。バイクのチェックして、バッテリーつないで、荷物積み直してたら、タンク持った人が来て、ガソリンを5L入れてくれると。てっきり指定ガススタンドまで走るのかと思っていたら、ラッキー。実際、ぎりぎりまでガス抜いてるから、スタンドに到着するまでにガス欠もありうる。スカイツーリングのガソリン5Lついてるの、ここで入れてくれるの助かるわ。
そうこうしてる間に、次の便が着たのかバイクが運ばれてきた。沼津ナンバーのCBかぁ。ん?おなじナンバーのSR?この組み合わせって?と思ってたら、目の前にそのバイクのライダーが。見覚えのあるはず、十勝川温泉で泊まった宿にいた人たちでした。まあ会いましたねぇ(^^)と聞くと、稚内から飛んできたとか。北海道の北と南の端から飛んできたのか・・ これから2時間高速で帰るとのこと。お盆休みの帰省客で混んでるだろうから気をつけてね。と、例によって記念写真をCP300でプリントして渡しました。

 

さて、今回の旅、最初はタイミングがずれるのか?と思ったけど、偶然の出会いはいろいろあった。去年宗谷岬でばったり再会したタカは少し遅れて北海道入りし、湯元館で僕が印刷して行った写真を見てびっくりしたとか・・

北海道ツーリングは、これだからやめられない(^^)
今回は温泉に入りまくったけど、次回は何するか。あまりに無計画な今回とはちがって、しっかり目的地きめて回るか?
     いやぁ、やっぱり無計画なんだろうなぁ・・(^^ヾ

 

本日の走行: 80.1km

今回のツーリングの総走行距離:1,652.3km
道内走行距離:1500.6km


ホテル函館ロイヤル


函館空港 積み込み作業中

前の日 次の日
 

2004年ツーリング日記目次に戻る