ツーリング五日目

2003年8月15日(金)

曇り後雨 北海道マジック


稚内ステーションホテルのチェックアウト時刻は9時。昨日や一昨日はぎりぎりにチェックアウトしたのに、一番早いここではかなり余裕もってチェックアウト。なんでだろ?

まずは稚内のホクレンへ。ここで給油したらなんと、ブルーフラッグに「最北端稚内」付きのをくれた(^^)ニコニコしながら宗谷岬を目指す。

んで、9:47宗谷岬到着。残念ながら曇っているけど、やっぱり北の端は良いねぇ。
まずはバイクを「日本最北端の碑」の前に押していって記念撮影。なんと、昨日ノシャップ岬で会ったライダーがいて、シャッターを押してくれた。バイクを碑の前からどかして、戻ってお礼を改めて言おうと思ったら既に彼はいなくなっていた。う〜ん、残念。
続けて宗谷岬ではいつもやっているポーズの撮影。北の方を見てる背中からのカットだが、これを撮ろうと碑の前で順番待ちしてたらカップルにシャッターを頼まれた。デジカメと写ルンですで撮った後、僕も撮ってもらう。まずはBURBERRYの背中に「1」のTシャツで。これは八耐で買った背中に「21」のTシャツで撮ってる写真のパロディ。んで、ツーリングGo!Go!のTシャツに着替えてもう一枚。いきなり着替えるのでカップルに笑われた(^^ゞ このTシャツどこで手に入れたか聞かれ「ミーティングGo!Go!」で買ったといったらうらやましそうにされた。
その後は、気温や日時を表示している売店の前でのカット。宗谷岬に来るたびに撮ってるこの写真。並べてみるとおもしろいだろうなぁ・・

宗谷岬の出張郵便局で昨夜印刷した暑中見舞いはがきを投函。風景印を押してもらう。これも毎年の夏ツーリングの定番。中学時代の友人は「北海道は消印もでっかいんだなぁ」とあきれ、北海道ツーリングで知り合ったライダーは、僕をまねてツーリング先で風景印付きの絵はがきを送る様になってきた。毎年この暑中見舞いはがきで夏を感じてくれる友人達がいるのはうれしいことです。はい。
郵便局の隣の食堂で今日最初の食事。ホタテぞうすいを頂く。

バイクのとこに戻って隣のライダーと話していると、あれ、見た顔がすぐ近くに。なんと、前回(2003.7.21)の「ミーティングGo!Go! ツインリンクもてぎ」で知り合ったライダーでした。確かに彼も同じ時期に北海道ツーリングするって言ってたけど、まさかここで出会うとは。まさに北海道マジック!!早速記念写真。んで、彼の連れの宮城ナンバーのライダーと彼のツーショットも撮影し、CANONのCARD PHOTO PRINTER CP-300で写真のL版サイズで印刷。驚いてくれたので満足(^^)

なんだかんだで、また宗谷岬に長居してる。二時間半だからまぁ今回は早いほうか。宗谷岬のホワイトフラッグを買ってから、駐車場のすぐ隣にある出光で給油。ここでは「日本最北端給油証明書」と貝殻の交通安全お守りがもらえる。稚内ホクレンで給油したとこだからほとんど入らなかったけど・・

オホーツク会沿いに国道238号を南下。すれ違うライダー達とピースサインを交換。5台くらいのグループとすれ違う瞬間、いつも通りにピースサインを出したら、前のライダーから順にみんなが頭に手をまるく当てるお猿さんのポーズ。思わず爆笑してしまった。
オロロン街道では道の駅をパスしたけど、今回は道沿いの全部に寄っていく。道の駅「さるふつ」では、ライダーに「ほんとにTシャツで走ってるんですかぁ?お日様出てませんよぉ!寒くないんですかぁ?」と驚かれた。宗谷岬で話したライダーにも言われたが、やっぱり北海道をTシャツで走る人は珍しいらしい。もちろん雨や日が落ちて気温が下がれば腰に巻いている革ジャンを着るけど、やっぱり北海道ツーリングはTシャツで走りたいね。このあと霧の中を走ったときはえらく冷たかったけど、場所場所により微妙に空気の温度が違うのを感じられるのもうれしい。そして、たまにお日様が雲の間から顔を出してくれるととっても暖かい。
道の駅「マリーンアイランド岡島」をへて、道の駅「おうむ」。ここで隣に停まっていたライダーが「ツーリングGo!Go!」を持っていたので話しかけた。彼はまだ「ミーティングGo!Go!」には行けてないらしい。僕のTシャツを見てうらやましがってた。ほんでホクレンフラッグの色について質問。今年北海道2年目の彼はホクレンフラッグの色についてあまり知らないらしい。僕がちょっと先の雄武ホクレンで給油してグリーンフラッグを手に入れるつもりだというと、色がこの先で変わると知らず、給油したとこだと残念がっていた。今日は連れと別行動して宗谷岬に向かうとこらしい。やっぱり宗谷岬はライダーの聖地だね。その後予定通り雄武ホクレンで最後のフラッグを入手。これで全色制覇だ!!

国道239号で曲がり道の駅「おこっぺ」へ寄り、宗谷岬で撮った記念写真を今度はポストカードに印刷。目の前の郵便局で風景印押してもらって彼に送りました。家に着いたら宗谷岬で送った暑中見舞いと写真絵はがきが届いて驚いてくれるかな?そろそろおなかも空いたので奥の店で売っていたケーキ買ってホットミルクを頼もうとするとミルクは売り切れらしい。それなら、とケーキだけもって先に進むことにした。

道の駅「にしおこっぺ花夢」では軽食コーナーで「えぞじかカレー」なるものがある。注文しようとしたら、16時まででおしまいとのこと。う〜ん、おこっぺに長居しすぎたか。空腹に勝てず、また暖かいものも飲みたかったので、コーヒーを沸かすことにした。駐車場の隅に移動して、羽田で没収された後、函館で買い直したコンロ用ボンベが活躍するときが来た。去年10年来てて初めて当たった「SafetySummerHokkaido」のスタンプラリーのグッズ「オリジナルZippoライター」で火をつけようとすると・・・ あれ?火がつかないよ?? どうやらオイル切れらしい。たばこを吸わないからライターは使う機会が無く、以前補給してから乾燥していたのに気づかなかったらしい。もう一つ持ってたツアーグッズのライターで火をつけて、無事暖かいコーヒーとケーキで遅い三時のおやつにありつけた。

再出発したのは17:24。さすがに気温も下がり革ジャンを着た。途中で雨が降り出しレインウェアに。時間が遅くなってちょっと気になっていたが、悪い予感の通り、道すがらあるホクレンがもうしまってる。なるべく南下しておきたいがガソリンが無いと進めない。さらに悪いことにオイル警告灯が点きだした。弱り目に祟り目。まだガスは持つが、雨に弱いPHAZERでもあり、はやくガススタンドに入ってなんとかしたい。幸いぴっぷのホクレンがやっていたので飛び込む。給油してオイルを補給して・・ そうそう、今日の宿も探さなくては。札幌であればどこでも泊まれるだろう、と思っていたが翌日は千歳空港。できるだけ近い方が良いだろう、とまたクレジットカードクーポンの使えるところを選び、ホテル日航千歳に決定。
スタンドを出て国道40号を南下するが途中で道央自動車道に入った。これで少しでも早くつけるだろう。

高速を走り出して、またGPSのありがたさを痛感。夜間だとタンクバックに地図を入れていても見えない。停まってライトを点けて照らすしか無かったが、PDAだと画面をさわれば自分が光ってくれる。ヘルメットで軽くふれるだけで良いから手を離す必要もない。夜間だと時計も見えないから携帯をタンクバックに入れて、手探りでボタンをおし背面液晶の表示を読み取っていたが、PDAだと(以下同文)

ホテル到着は22:03。ホテル内の食堂はすべて終了しているので千歳の繁華街に出てみる。ここで「ひでさん亭」という総作餃子のお店にはいった。なんでも「るるぶ」に載ってからかなり人気があるそうな。ただ、ライダーの客が来たことはない、と元ライダーのオヤジさんは言っていた。おすすめの「パリパリ餃子チーズ焼き」と「ミニシュラスコカレー」を頂く。この餃子はお肉は使ってないそうな。おいしかった。

本日の走行:508.8km

 


2003年ツーリング日記目次に戻る