ツーリング二日目

2004年8月09日(月)

曇り 満腹体験


プリンタ話で盛り上がったあと、0時過ぎに部屋に戻ってツーリング 日記アップデートしようとしてたらうまくいかず、4時まで悩んでダウン。8時に起きて、ようやくアップできた。
昨夜も入りなおしたが、もう一度露天風呂に。部屋に戻って、昨日出会ったリーマン先生や、極地?ライダーのHP書き込みや、メール送ったりしてる間に時間は過ぎていき、ちょいとトイレに入ってたりしたら、外で爆音。1階に下りていくと、先ほどの爆音はツーリングGo!Go!のスタッフだったと!!メール送ってる間に、足湯に入りに来て、トイレに入ってる間に、カトチハさんがガス欠できてたとのこと。つい先ほどの状況をデジカメで見せてもらう。どうも今回は終わったときにたどり着く、という悪い前兆? 早速データをもらって、プリントアウトして、宿のお父さんとZZRの真悟君にプレゼント。
そうこうしてる間に、カブのライダーが飛び込んできた。ガス欠らしい・・ なんか朝っぱらから似た人がいっぱい(^^)
 
のんびりしてたせいで、宿の朝の片づけと、真悟君の出発を引っ張ってしまったようだ。11時に記念写真撮ってから出発。行き先決めずに出たもんで、途中で気が変わってUターン。宿の前も通り越して、昨日の会場付近、ホクレンのスタンドに飛び込む。
昨日のイエローフラッグについで、グリーンフラッグゲット。道南と道東が手に入ったので、あとは道北のブルー、HONDAのレッドだな。このスタンド、2年前に来た時にも飛び込んだんだなぁ。

更に南下して、やっぱり2年間に寄った道の駅「ぴあ21シホロ」に入って、今日初の食事。名物と書いてあった「しほろ牛剣先ステーキ」というのをいただく。きっとこれが今日唯一の食事となるだろう、と思ってだが、これが後でひびいてくる。

アルペン右手に発見。飛び込んでミニコンロ用のボンベ購入。去年は空港で取り上げられたので、今回は最初から持ってこなかった。
更に南下していくと、左手にYOUショップ発見。昨夜、宿に向かう途中、オイル警告灯がついてたから、YAMAHA純正オイルを買わねば・・ と思ったのだが、僕が普段使ってるのが置いてない。別のオイルはあったけど、なんとなくこだわってしまい、近くのYSPに行くかと。んが、今日は定休日。明日にしよ。
ここで宿のお話。近くの十勝川温泉って、変わってる聞いてたので、そこに泊まるかなぁ、と思ってることを話すと、温泉街まで行くと高いよ、とのこと。同じ源泉のモール泉は近くの共同浴場や簡保の宿でもあるけど、といわれた。まぁ、どうせだから、名前にきっちり入っているとこがよいなぁ、と思い、まずは温泉街に。
観光案内所でいろいろ宿の案内をみて、8,000円から、と書いてあるいろんなタイプの露天風呂があるホテルに電話すると、一人で19,000円なりと・・・ おもわず辞退して、唯一民宿で露天風呂があるところに電話。8,000円で二食付き。よろしくお願いしました(^^ゞ

宿についてみると、なんか、ほんとかわいらしい民宿。十勝川温泉、黒い植物成分のモール泉に入ってみた。これが美人の湯ね・・・
お風呂の後、夕食。これが、結構ボリュームある。
まぁ、普段の僕ならぺろりと平らげるところだが、なにせステーキを平らげてから時間がたってない。無念、食べ切れなかった(T_T)
ロビーで食休みしながら、去年も泊まったというお客さんとお話。ここの宿は食事が多いので、やっぱり去年は(今年も)びっくりしたとのこと。民宿のオーナーも加わり、最近はこのあたりの宿も経営が大変、なんて話をしてました。

部屋に戻って、倉敷のおばあちゃんのところに電話。パソコントラブルのメールがケータイから来ていたからだが・・・ どうも最近、うちの親戚はパソコントラブル頻発か?
落雷でモデムが壊れたような症状。明日、修理窓口に連絡してもらうことにして・・

ホームページ更新でかちゃかちゃやってたら・・・ あれ、本日の入浴時刻過ぎちゃった(^^ヾ 明日朝入ろうっと。

本日の走行:72.8km


糠平温泉 湯元館


十勝川温泉 民宿田園

前の日 次の日
 

2004年ツーリング日記目次に戻る