ツーリング四日目

2002年8月10日(土)

ツーリングGo!Go!

寝坊した。アラームセットしたつもりが解除してたみたい。目が覚めて9時だとあせるよなぁ・・朝風呂は、部屋のお風呂でしっかり入ってすっきりと。でも風邪ぶり返したかな?北海道ツーリングの前、風邪っぴきで、ふらふらしてたのが良くなってたつもりなのに・・

朝食も食べずにとにかくスタート。少しでも時間を稼ぎたいので北海道なのに高速を使ってしまった(^^ゞ ところが、恐るべし道東自動車道。片側一車線じゃない。これじゃ遅い車がいたらすぐに渋滞だよ、と思ったら、いました。遅い車。さっそく数台が連なる。インターが近づいたところで追い越し車線があったので、前のめっちゃ飛ばす車についていったけど、すぐにまた遅い車の後ろに・・これじゃ高速使った意味ないじゃん、と思いながら、建設途中なので、終点の夕張I.C.で高速を降りる。
と、ここで、意味ないことは無いことが判明。一般道もやっぱり片側一車線。ここでも遅い車がいれば詰まるのだ。やっぱり北海道の道で時速50km厳守の車はすごいよね。しっかり渋滞?をいらいらしながら走行。そのうち、だんだん寒くなってきた。やっぱり雨は降ってるし、気温は17度(路面は19度)だと体温がどんどん逃げてく感じ。ようやく日高のホクレンを見つけ飛び込んだ。ここでホクレンフラッグイエロー(道南版)をゲット。しかし、予定ではここでブルー(道北版)をゲットするはずだったのに・・ イエローだけが3本となった。
Gジャンの下にトレーナーも着込んで準備完了。おなかは減ったけどしょうがない、さぁスタート。と、出たとたんに道の駅を発見し、飛び込んで、カモうどんを食べてあったまりました(^^)
レインウェアを着なおしていると、革ジャン・Gパンのライダーが「この雨大変ですね」と話しかけてきた。「ほんとに」と返事して、そのうち彼は外に。Noz.もヘルメットをかぶってバイクのところに戻ってみると、1台先に3型の刀とともにさっきの革ジャン兄ちゃんがいた。
 Noz.:レインウェアは着ないんですか?
 3刀:道内に住んでるから
 Noz.:そうですか(?)
 3刀:これから札幌?
 Noz.:札幌でてきたんです。これから上士幌のイベントに行きます。
 3刀:日勝峠これからなんだ。危ないから気をつけてね。
 Noz.:ありがとうございます。
てな、感じで、これから先の峠が危ないらしいことがわかった。
実際、すんごい霧で目の前の車以外が見えない。すごいね。

しばらく国道274沿いに走る。途中鍵型に国道が曲がっているところで、突然左目に激痛が。とんでもない痛さで目が開けられない。と、目の前を黒猫が横切って、こっちを振り向いた。ぞぞっぉ〜。あわてて交差点脇の駐車帯に入ってコンタクトを外して目薬。怖かった。
しばらくして、復活。気を取り直して出発。道路わきのホクレンに寄るが、誰もいない・・仕方なく次のホクレンで給油することにした。
走行しているうちに目的地の上士幌に到着。会場近くのホクレンに飛び込んで給油。やっとホクレンフラッググリーン(道東版)をゲット。あとはブルーだけだ。いつもの様にスタンド名を入れてバイクをデジカメで撮っていると向かいに泊まった女性ライダーが「これって、年代もののバイクですよね」と言ってきた。思わず「はい。16年乗ってます」と答えて、気分良くしてスタンドを後にした。

目的地の北海道バルーンフェスティバル会場に到着。雑誌「ツーリングGo!Go!」の企画「ミーティングGoGo!」の集合場所についてみると、バイクばいくバイク(^^)。こういうの、好きだなぁ。鈴鹿八耐の駐車場もバイクがあふれてて楽しいし、こういうの良いです。
着いたのは受付締め切り時間の30分前だった。あぶないあぶない。受付済ませて、タオルと雑誌のバックナンバーを購入。幸い雨も小降りになってきた。レインウェアを脱いで、集合記念写真まで待っている間に上士幌町の牛乳一気プレゼント大会が始まった。しかし、牛乳を飲むところまでのじゃんけんで勝てない。すべて一回戦敗退。やっぱ、じゃんけん弱いんだよね。
集合写真は右端2列目をゲット。スタッフがそのさらに横に集合してきた。けっこうおいしいところかもしれない。
そして、次には牛乳抜きのじゃんけん大会。これも、勝てない・・ 一度、結構勝ち進んで、前に集合するとこまでは行ったのだが、その次で負けて、あと一回勝っていれば何かもらえたのに・・ 残念。じゃんけん大会は徒歩で各地を回っているギター弾き語り二人連れの演奏で幕を閉じた。
さて、自分のバイクとともに写真を撮ってもらおうとスタッフに声をかけた。アンケートに一昨年の「日本東西南北端ツーリング」のことを書いて、さぁ、撮影。わがPHAZERと共に雑誌に掲載されるのかな。「11月号を待っててね。」というので、その号の発売日が待ち遠しい。カメラマンさんにも「あとブルーだけだね」とホクレンフラッグを見て言われた。そうだね、明日はやっぱりゲットしてから帰らねば。

雨も強くなりだしたので、レインウェアを着て、さぁ出発、とバイクにまたがったところで、肩をたたかれた。振り向くと雑誌スタッフライダーの荒川優子さんが笑顔で「温かいからどうぞ」ととうもろこしをくれた!! うわぁ、うれしい。考えてみれば、この企画を知ったのも、荒川優子さんが表紙で笑ってる「ツーリングGo!Go!」を買ったから(でっかい「北海道0円マップ」という文字が目を引いたのだが・・)なんだよなぁ。ほんと、うれしいです。雨の中、傘もささずに多くのライダーと一緒に記念撮影してたけど、風邪引いてないかなぁ。スタッフの皆さんも、ほんとお疲れ様でした。最後にスタッフのテントにお礼を言いに行くと司会をしていたお兄さん(すいません、名前を覚えてないっ!!)が「上士幌町に感謝してっ」と一言。うぅ〜、この気持ち、いいですね。やっぱ、バイクのりはいい人たちばかりだわ。

会場をあとにしたのがもうだいぶ遅くなっていたので、とりあえず帯広方面に向かう。国道241号の道路沿いに「帯広リゾートホテル」という建物を見つけ飛び込む。モール温泉の里らしい。残念ながら露天風呂は無かったが、ジャグジーバスでリフレッシュ。

本日の走行:275.4km


2002年ツーリング日記目次に戻る