ツーリング初日

2004年8月08日(日)

晴れ 北海道到着


ツーリング先でも活躍していたノートPCがダウンしてしまい、事前準備がつい先日買ったばかりの新ポータブルPC VAIO TypeUへの各種アプリケーションインストール、設定にかかってしまっていた。
一般的なツーリングの準備、というものができ始めたのはいつからだろう?
 8/7は恒例の美里西武ドーム。その前日の8/6からお休みだったのだが、免許証更新に伴うセミナー受講が2時間もあったおかげで、かなり時間がとられてしまった。

今回の渡道手段は、パックとして使うのは初めて、のANAスカイツーリング。2000年夏2003年夏の空輸は、あくまでも貨物として個人申し込みしたものだったが、今回はきっちりパックで申し込み。往復のバイクと自分の航空運賃、北海道内指定ホテルでの一泊、空港到着時点のガソリン5リットル、がセットになった大変お買い得なパックである。トータルで128,800円。去年に比べれば安いし、帰りの手段が出発前から確定しているので、安心である。

んで、準備完了は当日の朝4時。約2時間の仮眠でスタート。ANA貨物引渡し前のガス抜き指定時刻の8:30にはスタンドに着ける、と思ったのだが、空港付近の一方通行に阻まれ、目の前にあるスタンドに近づけない(^^ゞ 結局すごい迂回をして、3回り目に到着。すでにかなり走っていたので、リザーブ直前と伝えて、タンク見てもらった。ぜんぜん抜かずにOK。貨物の場所に行って、ふと見ると・・・ げっすでにリザーブになってた・・
 これって、気づかずにガス欠になる最悪パターンじゃん。
スカイツーリングは、先客が二人。受付済ませて、去年も見たパレットへの固定作業に。今年は千歳に行くだけあって、人数が多いのか、1台に1BOXではなく、3台まとめて1BOX入れのようでした。また例によってデジカメ撮ってると、係りの人が撮りましょうか?と、聞いてくれたので、喜んでお願いしました。去年は預けられたヘルメットは今年はだめみたい。荷物もバイクにくくりつけず、また持ち込みを選んでしまった。学習してないのか・・・ まぁ、途中で抜き出したい荷物があったのだが・・ 循環バスで貨物から旅客ターミナルへ。今年はガスボンベもオイルも持ってきてない。すんなり荷物を預けるぞ、と思ったら・・ 「貴重品・壊れ物はありますか」と聞かれ、「はい。プリンタやらPCが入ってます」と素直に答えたら、誓約書を書かされた。
去年と同じで、ラウンジでいろいろしよう、と思ったが時間不足で断念。搭乗すると2階席の一番前。いろいろ手荷物が多くなってて、上の棚にも入らない、といったら
隣の席が空いてたので、タンクバックとヘルメットをシートベルトで固定してください、とフライトアテンダント(スチュワーデスさん)にいわれてしまった。やっぱえらく寒い ので、昨年鈴鹿八耐で買ったYAMAHAのピットブルゾンレプリカにGジャン重ね、さらに毛布ももらってウトウト。フライトは1時間20分。 今回は到着後のルートもまだ見てないので、20分位気を失ってたけど、あとは上士幌までのルート確認。
さぁ、北海道上陸。 バイクに荷物を固定したら、今度は体の装備。左耳には送話マイクが口元まで来るイヤホンマイク。これをN505iSに装着。右耳には、Y'sギアの骨伝導イヤホンマイク話々。これはA5005SAに装着。これで、FMラジオを聴きながら走ろう、という魂胆。すでに東京でテスト走行済みで、結構いけるはず。イヤホンマイクも長時間走っているとずれてくる。骨伝導なら、少々ずれても平気で聴こえる。よい選択。
バイク装着のオプションであるカーナビ、ゴリラ君もようやっと本領を発揮できるか?

今日は、上士幌のバルーンフェスタ会場で、またまたバイク雑誌「ツーリングGo!Go!」のイベント「ミーティングGo!Go!」が開催されている。受付終了が12時。集合写真が15時と案内されているが、飛行機到着時刻がすでに12時半。バイク始動は13時半。間に合いようがない。でも、気分盛り上げかねて「ツーリングGo!Go!」Tシャツを着てたら、同じ便で来たピカピカ新車のBMWライダーから「上士幌いかれるんですか?」と聞かれた。「終わってる頃につくと思うんですけどね」と言いつつスタート。

スタート直後、最寄のガススタンドで5リットル給油。それ以上は有料なので、、というか、なるべくホクレン入れたいからねぇ。スタンド出ると、なんか、道端にすごい人が路駐している。みんな車を降りて空を眺めてるので、目薬さしたかったのもあり、ちょいととめると空から爆音。なんと、戦闘機?の航空ショーをやってた。編隊飛行や背面、きりもみと眺めてると面白そうだけど先を急ぐ身。出発。

少しでも時間を稼ぐため高速に。一般道に下りる部分もあるが、結構とばせて17時半、イベント会場到着。んが、まさにそのとき、ライダーたちが、ばらばらと解散していくところだった。ちょうど終わったとこなのねん。

今着きましたぁ、というと驚く周りの人々。何ももらえない、かわいそう、と思われた女性ライダーから「配っていたので」と軍手もらっちゃった(^^) 自分ではフラッグとキャンプ用コップを購入。編集長やスタッフ、ゴー娘 のあみーごさんも覚えてくれていたのか、いつもありがとうと言ってくれたし、集合写真は間に合わなかったが、個人写真は撮ってもらえて、目的は達せられた。

自分でも看板前で記念写真(^^)ゴー娘のカトチハさんもいたので、デジカメで撮ったその場で印刷をしてたら、驚きの声が。加曾利さんの周囲でもりあがり、都合5人?に同じ集合写真を配ったり、メールで撮った写真送る約束したり・・

今回、上士幌のイベント参加(実際は終わったとこに参加)しか考えてなかったので、これから宿探し。「ツーリングGo!Go!」の0円マップで上士幌周辺で最初に書いてあった
「糠平温泉湯元館」に電話。宿を確保。

近くにいたライダーと話をすると、ちょっと前に「リーマンライダー」で特集を組まれた人でした。彼は昨日「湯元館」に泊まったらしい。ついさっきのイベントでテントを(ジャンケンで)勝ち取った友達が連泊しているよいとこだ、という話。僕は個室をとったけど、大部屋をライダーハウスとしてお安くとめられるようにしてくれている。

宿はカーナビで検索したらすんなりヒット。日中は液晶が見えなくなってたが、暗くなりかけの今はえらく見やすい。完全に真っ暗というわけでないので、ライトを消してみたら、薄明かりの中に広がるまっすぐな道。気持ちよかった。

宿に着くと、テントを勝ち取った「京都から来たZZRの真悟君」が、ロビーでお出迎え。一緒に近くの豚丼を食べに行くことに。いやぁ、うまい豚丼でした。店主さんが話し好きらしく、楽しい豆知識?も得られたし。

露天風呂に浸かって、極楽極楽。そのあと、真悟君が今日撮ったイベントのデジカメ写真を見てたら、宿の親父さんがやたらかっこよく写ってる写真を発見。したら、印刷しよう、とVAIOとPIXUS50i取り出してきて、集合写真をA4、親父さんをL版で印刷。その場に親父さんが出てきて、しきりに、目の前で印刷できることに感心してくれた(^^)うれしくなって、CP300も取り出して、親父さんとツーショットで撮影、印刷すると、おかみさんともども受けてくれた。ほかのライダーもびっくり。やっぱ、デジカメとかパソコンは結構持ち歩くの当たり前になっても、プリンタまではまだまだ少ないらしい。明日以降も、これでうけるかな?

 

本日の走行:316.8km


バイク積み込み作業中


ミーティングGo!Go!会場にて。  イベント自体は終わったとこ(^^ヾ

前の日 次の日
 

2004年ツーリング日記目次に戻る