ツーリング三日目

2004年8月10日(火)

晴れ 北海道ミラクル


今日は朝からいい天気。じっとしていても汗が出る。えらく暑いってこと。

朝起きてまずは温泉に。朝食までに片づけを終えるぞ、と思っていたのに、相変わらず。食事後も準備に手間取り、宿を出発したのが9時となった。

さて、今日の第一目的地はYSP帯広。カーナビに電話番号入力して簡単に行き先設定。今回はうまくいった。ナビが無ければ、38号線そのまま直進だったと思うのだが、一筋入った大きな道をすすむ。 そこまでは良かったが「目的地付近です」のアナウンスがちょいと遅れ、いつものようにあちこち見回し。交差点進むときに見落としてた。
さてさて、エンジンオイル、結局自分が使ってたのはこちらにも無く、とりあえず一ランク上になってるオイルを買ってシートバックにくくりつけた。

しばらく走ってると左手にサンクス発見。Edyが使えるか?と思い、店員さん(バイト)に
「Edyは使えますか?」と聞いたら、ポカンとされてしまった。道央と道南の一部のお店が対象だったっか・・

さらに進むと狩勝峠。てっぺんは何度か通っているし、休憩もしていたが、展望台に
あがってなかった。 んで、あがってみて初めて、新日本八景に選ばれていることを知った。ちゃんと見てないなぁ・・駐車場に戻ると、ホクレンフラッグがどこでもらえるか聞かれた。道内ライダーで、いつもはセルフスタンドで入れているのでどうやったらフラッグが貰えるか分かっていなかったそうな。ふとケータイを見るとメールが来てる。返事を書いて、ライダーの友達にもメール。きっとまた北海道ツーリングに来ているんだろうなぁ、と思いながら、去年は電話だけで会えなかったのを思い出しながら下山。ホクレンに入ってブルーフラッグをゲット。これで3色。あとはHONDAのレッドフラッグ。

道の駅「南ふらの」に寄って道の駅スタンプ押して、トイレ行って、売店をふら〜っと、見て回って駐車場に戻ると!?
テントをぱたぱた乾かしているライダーが目の前に。ん?あれは・・さっきメールした友達じゃないの!!! やっぱり北海道ミラクル!!(この言葉自体がその友達からの受け売り・・)いやぁ、びっくり。笑いながら話しかけたら向こうも笑い転げてた。彼女は今回、ツーリングGo!Go!別冊の「0円マップ2004 Go!Go!北海道」に大きく写真が載ったため、あちこちで知らない人に声かけられて大変だとか。確かにまったく同じ服装、過積載のでっかい荷物で走ってるし、あの性格だもんなぁ。誰とでも友達となれる快活で行動的。今回もこの後は阿寒に行って、明日は雌阿寒岳登山だって・・・ 時間が無い、と言いながら通り雨に降られてバイクが汚れた、とマフラーの掃除を始めて手際よくきれいにしてるし。僕の知っているツーリングライダーでは最強の人です。はい。

富良野に入り「藤田サイクル」に。走行18万kmのPHAZERに乗っているライダーがお客にいるそうな。僕のはだいたい半分。見習わなければ。ここで、レッドフラッグも手に入れ、イエロー・グリーン・ブルー・レッドの4色ゲット。んで、ツーリングGo!Go!のフラッグあわせて5本のフラッグをしょって走ることに。

さて、今日の宿探し。吹上温泉の白銀荘が良いよ、と聞いていたので電話するが、残念ながら満室。近くの温泉宿何件か電話して、「バーデンかみふらの」に宿を確保。残念ながら露天風呂は無いが、近くに『宮沢りえが入ったことで有名になった「吹上露天の湯」がある』らしい。なんか、このフレーズ、なんか聞くたんびに、みんな言ってる。そんなにすごいところか、と思って行ってみたが・・ まぁ話しのネタにはなるのかな?

吹上露天の湯についてみると・・宿の人に聞いていたが、ほんとに何も無い。脱衣場?の板があるけど、仕切りも何も無い。明かりも無い。浅めのお風呂と少し深めのお風呂。深いほうが熱いのだが、浅い方でもみんな熱い熱い言ってる。んで、まず手前の浅い方に入ってみると、冷えた体には確かに熱いけど、言うほどではない。んでんで、深い方に入ってみると・・・ 確かに足が痛い(^^ヾ 熱いけどねぇ。肩まで入って、とりあえずあったまる。日が沈むとなんも見えなくなりそうなので、とりあえず出て、白銀荘に向かう。白銀荘には、露天風呂が4種類。いろいろ入ってあったまってから宿に戻る。戻る間にしっかり体が冷えたので、宿の温泉に入りなおす。う〜ん、一気に3箇所の温泉に入っちゃったよ。

今日の宿は携帯の電波が届きません。

本日の走行:177.3km


富良野 藤田サイクル

前の日 次の日
 

2004年ツーリング日記目次に戻る