ツーリング四日目

2004年8月11日(水)

曇りのち晴れ 新旧PHAZER揃い踏み Part.2


起きてまずは温泉に。食事までに片付けよう、と部屋中に広げた荷物を整理しだしたが終わらず、とりあえず食事。地図を見ていると、道内最高所にある温泉ってのがすぐ近くにある。電話すると8時から入れるとのこと。今日の宿はチェックアウトが11時までだから、行けるっ!! と食事後は猛スピードで片付け。9時に完了して、十勝岳温泉凌雲閣に出発。電話したときは霧だらけ、と聞いていたが、温泉に入る頃には少し晴れてきた。大変きれいな景色を温泉から眺めてました。

宿に戻り、出発したのがやっぱり11時。さて、今日はどこに行こう。
やっぱり、北海道に来たからには宗谷岬かな(^^ヾ

決まれば、後は簡単。ひたすら北を目指す。

富良野と言えば「北の国から」とラベンダー。何度か通ったことのある「かんのファーム」の前で、ラベンダーをしばし見る。

東神楽と看板の出ているガススタンドで給油。ZIGZAGマップくれたり、いつものガススタンド写真を撮ってるのを見て「押しましょうか?」とバイクと一緒に撮ってくれた。ソロツーリングだと、なかなか自分を撮る機会がないのでありがたい。お礼?に、店員さんを撮ってCP-300で印刷。驚かれた。このスタンド、東神楽JAのスタンドになるが、JA統合による名称の変更で、実際は西神楽とのこと。なんか記録に残したい、と思ったら、200m先に郵便局が。ここに寄って写真 撮って、暑中見舞いのはがきを風景印で出してもらうようお願いした。

給油している間に、昨日会社のケータイに電話が入っていたのを思い出した。んが、昼休み中。しかたなく、昼休み明けの時間に走りながら電話。イヤホンマイクのボタンをおしてボイスサーチで発信。話し始めた時は旭川の街中でスピードが遅かったが、話し続ける間に郊外に出てスピードがあがると爆音で聞きづらい・・

道の駅びふかで、FAZER発見。声かけてみるとミーティングGo!Go!にも行ってたそうで、彼の型のFAZERは無かったそうな。んで、彼のFAZERは2004年型。1987年型の初代(U型)PHAZERとはエライ差だわ。カーナビやらなんやらの話しをひとしきりした後、2台のPHAZER(FAZER)を並べて撮ろうっ!ということになり、 三脚取り出して撮影。さっそくCP-300も出して印刷すると、「このバイクなんでも出てきますねぇ」と驚かれた(^^ヾ
彼はこのプリンターがえらく気に入って、買いたいなぁと言っていた。

次の道の駅おといねっぷに着くと、なんか知らないフラッグを配っている。中古車販売のレッドバロンユーザ向けのフラッグだった。これはもらえない(V_V) FAZERの彼は貰ってた・・・

まだ夕日に間に合うかな?とノシャップ岬を目指して走る。と、またオイル警告等。道の駅中川でオイル給油。作業してたらとなりに止めてたライダーが「オイルもれですかぁ?」と聞いてきた。いやぁ、普通に走ってても500kmくらいでオイル足さないとだめなんだよねぇ。今回のオイル給油のガイドは平べったいタイプを利用。いつもつかうホースの口タイプもあるけど、平タイプは結構便利。場所とらないし、オイル缶に固定して置けるし・・

少し早い時刻に稚内に着いたので、まず駅の観光案内所へ。温泉の宿がいい、と聞くと、いくつかの温泉宿と、温泉ではないが、露天のある宿を紹介してくれた。露天のある宿、富士門を選択。利尻・礼文を見ながら入れる、ということだが、実際はかわいいお風呂でした。

さて、宿にチェックインしてから、ノシャップ岬に。日の入り時刻には間に合ったが、残念。曇りだ。日の入りの瞬間、雲の切れ間から見えたけど、写真には撮り損ねた・・
ただ、利尻富士がきれいに見えている。これだけきれいに見えるのは少ないそうな。んで、ノシャップ岬の看板と利尻富士がきれいに見えるアングルで撮影。三脚だと高さが足りず手すりで隠れてしまう・・ 近くにいた習志野ナンバーのVmaxのお兄さんと交代でバイクを看板前に持っていってシャッターを押し合いました。

宿に戻って食事。これがすごい!!タコしゃぶやら、かにやら、ぎりぎりに予約したのにすんごい豪勢。宿の人に言うと、これがうちでは普通だとのこと・・

食事後、すぐ近くの最北の温泉、稚内温泉童夢に。いろんなお風呂があって、面白かった。その日の17:40、入館200万人達成したとのことで、大きな幕がかかっていた。

今日はカッ飛んだのと、温泉であったまったせいか、宿に戻っていつものように荷物ほどき、パソコンを起動したところで・・・ 気を失っていた。窓を開けたまま、最北の地でうたた寝って・・・

本日の走行: 335.3km


道の駅びふか 新旧PHAZER/FAZER揃い踏み


ノシャップ岬 利尻富士バックに

おまけ

前の日 次の日
 

2004年ツーリング日記目次に戻る