ツーリング五日目

2004年8月12日(木)

曇りのち晴れ やっぱり宗谷岬


目が覚めてケータイでお仕事のメールチェック・・・いくつか返信して、食事前にHPの更新とか。荷物は思いっきり開いたまま。とりあえず朝食に行くと、こんどは普通の朝ごはん。

さて、まずは宗谷岬でしょう。気持ちよく走って到着。すると、昨日ノシャップ岬であったVmaxのお兄さんがいた。昨日見たく碑の前にバイクもって行きたいが、ひとりではあきらめかけていた、とのこと。僕は気にせずどんどん持って行っちゃうけどねぇ・・ んで、他の観光客の合間に交代でバイクを碑の前に持っていって撮影。その後、僕はいつもの後姿撮影。一枚目、背番号1のBUEBERRY Tシャツで撮影後、ツーリングGo!Go! Tシャツに着替えて、とる準備をしていると、あれ、昨日宿で一緒だった家族が到着。朝僕より早く出たけど、ノシャップ岬に寄っていて今着いたそうな。写真を撮ってくれて、お話ししたので、僕のバイクの前に並んでもらって記念撮影。早速CP-300で印刷。小さいお子さんたちも興味もって印刷出来上がるまで見ていた。お父さんは、これはほしい、と旅が終えたら買いたい、といっていた。昨日のFAZERのお兄さんも、今日のお父さんも、これでCP-300買ったら僕のおかげ(^^ヾ
挨拶してわかれて、バイク置いてからいつもの売店前でも写真撮ろうとしていると、またさっきの家族(^^ヾ、お母さんにシャッターを押してもらいました。またお話しして、今日は長万部あたりまでおりようと思うと話すとびっくりされてしまった。まぁ走れない距離じゃないけど、すでに10時半。時間がねぇ・・

いつものごとく、どうも宗谷岬では長居してしまう。すぐに出るぞ、と思っていても1時間半。11時20分、最北端スタンドで給油してスタート。
のぼりはカーナビにそって国道40号であがってしまったので、くだりはオロロン街道を。やっぱり、ここは走らないとね。考えてみると、いっつものぼりでは使うけど、くだりで走ったのは2〜3回?それでも多いか。

とっても気持ち良い道。利尻富士には、頭に雲がかかっている。やっぱり昨日みたいにきれいに見えるのは少ないのかな。

道の駅富士見でライダーは半分がレインウェア、もう半分僕含めた普通の服装。どうやら南では雨らしい。近くのライダーに聞くと、5kmも走らないうちに大雨とのこと。たしかにぽつぽつきてるよ。とりあえずバックの雨対策。体のほうは、すぐにレインウェアを取り出せるから、と準備していると、250でタンデムしてるライダーに「HDDナビの方ですよね」と声かけられた。なんとミーティングGo!Go!の会場に遅れて到着したとき、シャッターを押してもらった人でした。今もツーリングGo!Go!のTシャツ着ていたのもあるけど、イヤホンマイクしているのがえらく印象に残っていたらしい。天気はさっきのライダーの情報より新しく、だんだんと晴れになってきているらしい。したらやっぱりこの格好で行こう、っと出発。

給油してしばらく走ると、オドメータがちょうど60,000.0kmを表示。走りながら動画でメータの変わる瞬間撮ろうかとも思ったけど、110km以上出さないと針がメータを隠すので断念。坂の途中で停まって撮影。後ろのトラックが迫ってくる前に出発。

道の駅ほっとはぼろ、道の駅おびら鰊番屋でスタンプ。鰊番屋では観光バスが多くてびっくり。しばらく走るとまたオイル警告等。まぁ、オロロン、ぬうわkm平均でカッ飛んだからなぁ・・ スタンドで給油してオイル補給も。このスタンド、ホクレンのJA北いしかり 望来SS。まさに僕が来るためのスタンド?

結構飛ばしたつもりだが、まだ長万部は遠い。余市を過ぎて、結構近くなったと思い、宗谷岬で予約した宿に電話。走行しながらだとやっぱり聞きづらい(スピードも出てたが・・)。んで、食事の都合か20時までに来てくれ、とのこと。う〜ん、今からだとかなりきつい。国道5号線は結構込んでるし・・ とにかく追い抜きをガンガン繰り返し、本日の宿、二股ラジウム温泉に20:05に到着。う〜ん、5分遅れた・・

食事は部屋に運んでもらって、食べてから温泉に。なんか、プールもあるよ。ここって湯治場で、リハビリに来る人も多いらしい。

部屋に戻り、HPの更新を、と思ったが、眠い。ダウンです。いずれにしても、ケータイ、電波は全滅・・

本日の走行: 544.9km


宗谷岬 最北の碑


宗谷岬 流氷館前

おまけ

前の日 次の日
 

2004年ツーリング日記目次に戻る