<スーパーマーケットへ行こう>

スーパーマーケットには安くてその国ならではの掘り出し物もいっぱい!
雪いちご的チェックポイントをあげてみました♪
お菓子
 Chit chat
 NZのチョコレート菓子。クリームを挟んだクッキーをチョコレートでコーティングしている。
 AusのTIM TAMの類似品だけど、Chit Chatの方が甘さが押さえてあり食べやすい。
 オリジナル,ミントチョコ、モカ、いちごの四種類ある。


 Tim Tam
 Ausの国民的お菓子(?)。会社の事務所に、大学の研究室に、ティータイム用に常備されて
 いる程普及しているらしい。ちょっと甘すぎて苦手、の声もあるが、オセアニアに滞在して
 このチョコレート菓子の魅力にとりつかれる人は少なくない。
 オリジナル、ダブルコート、ダークチョコ、カフェオレ、キャラメル、ホワイトの6種類。
 ホワイトチョコは比較的甘さが控えめで、食べやすいと評判が高い。

 ポテトチップス

 NZ&Ausのポテトチップスは日本のより厚切りで、塩っからい。しかし、これまた強烈に
 ハマってしまう。特にSalt&Vinegarのしょっぱい&すっぱい体験は食べた人の舌に強く
 刻まれ、とりこにしてしまう(かもしれない)。お酒のおつまみにイケるんじゃないかと思います。


食品
 Cheese
 NZのチーズは安くておいしい!おみやげにするには難しいかもしれないけど、自分で料理する
 機会があったら、ぜひチーズトーストに、グラタンやカレーに、どんどん使ってみてください。塊
 からピザ用に挽いてある物までいろいろあります。ただNZのチーズって保存料が控えめなの
 かな、開封しちゃうと結構すぐかびがきます。(かびない日本のチーズの方が怖いけど)小さ目の
 パックの方がいいかも。そして開封後は早めに使いきりましょう。

 ラム
 NZといえば羊。羊といえばラム。これもお土産にはできないけど、自分で料理するなら使ってみて
 は。クセがあると聞いていたのですが、野菜と煮込んでスープにした時は全然気になりませんでした。
 後、お肉屋で売っている味付け肉など利用するとおいしく頂けるかも。モンゴリアンチョップは友人の
 お気に入りでした。(これが一般名なのか、店内だけの商品名なのかわからないけど)


 果物
 NZには日本ではお目に掛かれない、もしくはあっても値段の高い果物がお手頃価格で買えるとか。
 タマリロ、フィジョアなどなど、勇気のある方はチャレンジしてみてください。マンゴーもうんと安いみたい
 ですよ。

 


その他食品関係
 コームハニー
 NZに行く前にお土産にもらった巣入りの蜂蜜(コームハニー)はすっごくおいしかった!がNZ入りして
 からあれほどにおいしい蜂蜜には出会えなかった・・・。いずれにせよ、ちょっとクセがあるけどパンに
 塗るとなかなかおいしいですよ。(調味料用には普通のはちみつの方がいいかも)マヌカやラタの花
 からとれるはちみつがおいしいそうです。
 後、ハチ関連でプロポリスなんかも現地ではすごく安いみたいです。効き目の違いとかよくわからない
 のだけど。

 紅茶
 NZはイギリス連邦のお国柄だけあって、お茶といえば紅茶(?)。故に、紅茶の種類も豊富で日本より
 安く買えます。ちょっとみかけない紅茶のパックなどお土産加えたら、軽いし、安いし、おもしろいかも。
 NZ時代ちょっと私達がハマっていたのは、ブラックカラントティー(黒スグリ)。甘酸っぱいかおりが
 私達をリラックスさせてくれます。ホットのアールグレイにもはまりました。香がきつい、と聞いてました
 が私は愛飲してました。
 
 
 ビール
 お土産にするほどじゃないかもしれないけど、NZのビールはさっぱりした軽い飲み口で、女性には飲
 みやすいんじゃないかな?と思います。種類が多くて、どのビールがいい!っていえないんですけど、
 カラフルな缶をながめつつ、気分でお好きなものをお選びください。ハズレはないと思いますよ。

 ワイン
 お酒をお土産にするならやっぱりワイン。でも、何を買うかは試飲してからの方がいいかもしれません。
 個人的にはミディアムドライくらいが飲みやすいです。ドライでも、フルーティーでさっぱりしたものが多
 いので飲みやすい方だとはおもいますが、少しは甘味があった方が好みかなー。
 土産品にキウィワインが有名ですが、ちょっと香と味にくせがあります。飲んでるうちに気にならなくなっ
 たのだけど、購入するなら試飲してからの方が無難かな?

 

NZのオリジナリティあふれる食品(?)
    (食わず嫌いの雪いちごは口にする勇気を持ち合わせていなかったので、味に関する責任は負いかねます)
 ベジマイト
 マーマイト

 NZ&Ausの食卓の友。パンにバターを塗った後、うすーく塗るとなかなかいけるらしい。
 ステイ先でベジマイトスープを出された強者も。(考えるだに恐ろしい・・・)「食物編」にも説明あり。
 日本でも輸入品を扱っているお店にはおいてあります。それだけ需要があるってことですよね。
 

 リコリッシュ
 真黒いゴムのようなお菓子。”3センチ幅で長さは20センチ。薄くて細かい溝が入っている”という
 報告も。アニス味とやらで、黒砂糖のような味がするとか。珍品度の高い食品なので、勇気ある人
 はチャレンジしてみて下さい(?)


*この他、「ちょっとだけNZ紹介:クライストチャーチ」ショッピングコーナーでアイデアを紹介してます。
 よかったら参考にしてみてください。                           
            

「動物編」  「食物編」  「植物編」