<FOOD(食品)>
 Fish&Chips
 (フィッシュ&チップス

 NZでとってもポピュラーなジャンクフード。白身魚のフライと山のようなフライドポテトがセットに
 なっています。フライドポテト(chips)はとても食べきれる量でなく、公園のダックやかもめたち
 に餌をまくこととなります。(あんな脂っこいもの食べて大丈夫なんでしょうかね)

 Ice Cream
 (アイスクリーム

 NZのアイスクリームはとってもおいしい!TIP ToPが有名です。クライストチャーチのカテドラル
 ・スクエアや、博物館の近くでは屋台が出ていて、青空の下で頂くアイスクリームは格別です(!?)。

 Mince Pie
 (ミンス・パイ

 ちょっと小腹がすいたなー、と思ったらショッピング街のベーカリーへ。手作りのサンドイッチも
 おいしそうだけど、ほかほかのミートパイにトライしてみましょう。チキン、ビーフ(ラムはなかっ
 たかな?)などお好みで、一口かじりついてみると、中にはグレイビーソースで味付けされた
 汁気たっぷりの具がなかなか美味です。


 Pavlova
 (パブロバァ

 NZ、Ausの伝統的なケーキ。メレンゲで作ったケーキで、名前の由来はロシアの名バレリーナ、
 アナ・パブロバァの踊りのようにふんわり軽いからだとか。その甘さに閉口する人もいるようです
 が
個人的には、口の中で溶けるメレンゲの触感が気に入ってます。甘さ加減は作り手次第です
 から、果敢に挑戦してみて下さい(?)。

  NZのケーキ体験談は「NZ地獄のケーキ」を読んでね。

 Vegimite
 (ベジマイト

 朝食のテーブルで、”わーい、チョコレートペーストだ!”と喜んで塗ったものの、一口食べて
 絶句、という経験談はよく聞くもの。犯人は、このベジマイト、もしくはマーマイトです(!?)。
 イーストを発酵させて味付けしたもので、野菜エキスを加えたベジマイト、ビーフエキスを加えた
 マーマイトがあります。味は、塩辛のようで、パンなどにうすーく伸ばして食べると、なかなか
 いけるそうです。(実は、食わず嫌いの私は食したことがありません・・・)結構、はまる人は
 はまるんですけど。

 Wine
 (ワイン

 ワインのことなど全然詳しくない、ただの飲兵衛のSnowberryには語る言葉はないのですが、
 ただ一言。 ”NZのワインはおいしーい!”さっぱりして、甘すぎず、辛すぎず。とにかく調味料
 然とした安売りカスクワインがおいしく飲めることに、いたく感動したものです(?)。


「動物編」  「植物編」  「買物編」