茨城の名所 四季の花々 花火 旅先にて つくば万博 想い出の北海道 北の夕景

想い出の北海道
 十数年前の新婚旅行時のものです。やっぱり北海道は撮影するにはネタの宝庫ですね。

世界三大夜景にひとつ
函館何万ドルかの夜景
函館山に登る途中で
奥に影のように見える三角の山は駒ヶ岳。
富良野の麦畑
同じ麦でもどうして北の麦はこんなにきれいな黄金色になるんでしょう。
富良野といえばラベンダー
7月下旬の見頃の時でした。
上富良野・日の出公園から
この景色を見ると北海道って感じがしますよね。
麓郷の森で出会った女子大生
当時はまだ使い捨てカメラがメジャーでなくて、カメラを忘れた彼女たちが私たちに写真を撮って後で送って下さいと声かけられたのが縁の始まりでした。左側の初江ちゃんは後に学校の教員になり、職場結婚されて現在一児の母。今でも年賀状を毎年送ってくれています。
層雲峡から上った黒岳で見かけたリスたち。野生のようなんですが餌付けされているようで、ご覧のように人の手からひまわりの種をとって行きます。 つがいの丹頂
釧路湿原付近で偶然見かけた野生の丹頂鶴。つがいのようで付近にヒナの姿も見えました。新婚旅行で出会えるなんてなんてラッキー。そのおかげか、私たち夫婦は今でも鶴のように仲良しです。
登別の熊
ご存じ、熊牧場の熊さん達。野生で会ったらとっても怖い熊ですが、ここの熊たちは愛嬌がいい。・・て、ただ餌欲しさにやっているポーズだけど、この姿見たら人を襲う熊と同じとは思えないくらいかわいい。